「もしも、自分の顔を見たことがない世界だったら!」ーーTVアニメ『ドラえもん』11月30日放送のあらすじ&先行カットが到着 | 超!アニメディア

「もしも、自分の顔を見たことがない世界だったら!」ーーTVアニメ『ドラえもん』11月30日放送のあらすじ&先行カットが到着

TVアニメ『ドラえもん』11月30日(土) 放送のあらすじ&先行カットが到着したので、紹介する。 〈「ピクニックで先をこせ」あらすじ〉  今度の週末、みんなで高井山へピクニックに行こうと言い出すスネ夫。だが、いつものよ …

ニュース
注目記事
s191130_02(dora502A_029D_v1.mov)
  • s191130_02(dora502A_029D_v1.mov)
  • 「もしも、自分の顔を見たことがない世界だったら!」ーーTVアニメ『ドラえもん』11月30日放送のあらすじ&先行カットが到着
  • 「もしも、自分の顔を見たことがない世界だったら!」ーーTVアニメ『ドラえもん』11月30日放送のあらすじ&先行カットが到着

 TVアニメ『ドラえもん』11月30日(土) 放送のあらすじ&先行カットが到着したので、紹介する。

〈「ピクニックで先をこせ」あらすじ〉
 今度の週末、みんなで高井山へピクニックに行こうと言い出すスネ夫。だが、いつものようにのび太だけさそってもらず、ガッカリ…。ママにピクニックに行きたいとたのむものの、ダメだと言われて落ち込むのび太を見たドラえもんは、やさしく声をかける。
 週末、スネ夫たちがピクニックに出かけて行ったのを確認(かくにん)し、先回りをするのび太たち。ところが、山に着いたのび太は、「パパもママもいて、食べ物もないと楽しそうじゃない」と言い出す。そこで、『どこでもドア』で家にもどり、座卓(ざたく)とざぶとんごと、パパとママを連れ出すことに。
 しかし、その様子はどう見てもピクニックには見えず、のび太は大あわて。パパとママを部屋にもどすと、別の場所で『グルメテーブルかけ』を出し、パパとママに『きせかえカメラ』でピクニック風の服を着せ、ふたたび二人を連れ出そうと考える。ところがその時、げんかんのチャイムが鳴り、パパの友だちがたずねて来て…!?

〈「かがみのない世界」あらすじ〉
 自分の顔はどうしてまんがみたいなんだろう…となやむのび太は、かがみさえなければだれも自分の顔を知らないのだから、引け目を感じることもないはずだと言い出す。それを聞き、『もしもボックス』を取り出すドラえもん。
 のび太はさっそく、もしもボックスの中に入って受話器を取ると、「もしも、自分の顔を見たことがない世界だったら!」とつぶやく。すると、かがみのない世界に一変! ママはお化粧(けしょう)、パパはひげそりに大苦戦。さらに、水たまりにもガラスにも自分のすがたがうつることはなく、みんな似顔絵(にがおえ)でしか自分の顔を見ることができない様子だった。
 そんな中、自分をかっこいい男だと思いこみ、二枚(まい)目スターになると言い出したジャイアンに、のび太はかがみを見せてみようと考える。ドラえもんが取り出した『箱入りかがみ』に入り、初めて自分を見たジャイアンは、それがまさか自分のすがただとは思わず、「ゴリラみたいにひどい顔だな」と大笑いするが…!?

先行場面カットはクリックすると拡大されます。

 

〈TVアニメ『ドラえもん』情報〉
テレビ朝日系列で毎週土曜日午後5:00~午後5:30放送
■スタッフ
原作/藤子・F・不二雄
脚本/小林英造 ほか
チーフディレクター/大杉宜弘
制作/テレビ朝日、ADKエモーションズ、シンエイ動画

■キャスト
ドラえもん 水田わさび
のび太 大原めぐみ
しずか かかずゆみ
ジャイアン 木村昴
スネ夫 関智一

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集