『センコロール コネクト』の宇木敦哉がキャラクターデザインを担当! 「FlatFormer」が存在する世界を表現したアニメーション動画が10月23日より公開 | 超!アニメディア

『センコロール コネクト』の宇木敦哉がキャラクターデザインを担当! 「FlatFormer」が存在する世界を表現したアニメーション動画が10月23日より公開

日野自動車株式会社は、10月24日(木)より開幕する「第46回東京モーターショー2019」にて、モーターショーおける日野自動車のテーマ「Transporting Every Happiness」を実現する未来のモビリテ …

ニュース
注目記事
キービジュアル
  • キービジュアル
  • 『センコロール コネクト』の宇木敦哉がキャラクターデザインを担当! 「FlatFormer」が存在する世界を表現したアニメーション動画が10月23日より公開
  • 『センコロール コネクト』の宇木敦哉がキャラクターデザインを担当! 「FlatFormer」が存在する世界を表現したアニメーション動画が10月23日より公開

 日野自動車株式会社は、10月24日(木)より開幕する「第46回東京モーターショー2019」にて、モーターショーおける日野自動車のテーマ「Transporting Every Happiness」を実現する未来のモビリティ「FlatFormer」を世界初公開。さらに、「FlatFormer」が存在する世界を表現したアニメーション動画『あの日の心をとらえて』を10月23日(水)15時よりYouTubeで公開し、上記ブースにおいて、アニメの世界観を表現した展示も行うことも発表した。なお、東京モーターショーと動画の配信に先駆け、ティザーサイトが10月9日(水)「トラックの日」より公開となっている。

『あの日の心をとらえて』キービジュアル

『あの日の心をとらえて』は、『機動戦士ガンダム』『コードギアス』シリーズをはじめとする近未来を舞台とした数々の名作を手掛けているアニメ制作スタジオ「サンライズ」と共に、日野自動車が開発を目指す未来のモビリティ「FlatFormer」が存在する世界を表現したアニメーション動画。物語の舞台は、20XX年の「FlatFormer」をはじめとした先端技術によって自然が保護され、美しい景観が保たれた地方の町。この時代では、モビリティが社会のインフラとして、エネルギー供給から、衣食住などの人々の暮らしに至るまで幅広く支えている。インフラとして「どんなに離れても、この想いを届けたい。」というメッセージの下、離れ離れになってしまった主人公の流斗と幼なじみの美智を「FlatFormer」が時間と空間を超えてつなぐ物語を描く。

「FlatFormer」

 本作品のキャラクター原案は、『センコロール コネクト】を手掛けた宇木敦哉が担当。さらに、『ラブライブ!』で監督を務めた京極尚彦(監督)、『ガンダム Gのレコンギスタ』『劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>』の作画監督・田頭真理恵(キャラクターデザイン・作画監督)など、気鋭のクリエイターが集結。また、テーマソングには、男女ツインボーカルの5人組ロックバンド・東京カランコロンの楽曲「リトルミスサンシャイン」を起用している。この度、クリエイター陣の一部からコメントが到着したので紹介する。

クリエイターコメント
【宇木敦哉】
――キャラクターの原案をデザインする際、最も意識したこと、こだわった部分をお聞かせください。

 モビリティが主役の作品でもあるので、キャラの方はハジけ過ぎず地味過ぎず意識して進めました。

――デザインしたキャラクターが動いているアニメをご覧になった時の感想をお聞かせください。

 移動しながら乗り換えられるバスめっちゃ便利、タクシーいらず、などと思いながら見させていただきました。あと思わずひまわりの花言葉調べちゃいましたね!

――登場人物の中で、特にお気に入りのキャラクターは誰でしょうか?

 みんなお気に入りですが、設定画で上手く描けたかもと思ったのは日向美智ちゃん(中学生)です。

【京極尚彦】
――一流クリエイターが集う今回のアニメの監督をするにあたって、最も意識したこと、こだわった部分についてお聞かせください。

 モビリティを中心にした生活が、見慣れた田舎の景色を壊さず、すごく快適な環境を与えてくれる。主人公達以外もモビリティを利用していて、ベビーカー一つとっても今よりも進化しています。そんな中で住んでいる人たちの幸せな気持ちが伝わるような、優しさと温もりがある映像を目指しました。

――本アニメが、通常のアニメと大きく異なるポイントを教えてください。

 短い映像作品なので物語を描きすぎていないところでしょうか。何度か見返していただく中で小さな発見がたくさん見つけられると思います。

――このアニメを通して、監督が最も伝えたいメッセージと一番の見どころをお聞かせください。

 二人の関係はモビリティを通じて繋がり続け、やがて街の景色すら変えてゆく。屋上から見える景色によって今作のコンセプトや未来への展望が全て表現されていると思います。本編で描かれていない間も流斗と美智にはきっと様々なドラマがあったのだと思います。色々想像しながら楽しんでいただけたら幸いです。

【東京カランコロン】
――楽曲が使用されたアニメ動画を視た感想を教えてください。
 携帯が普及して、メールができるようになって、スマホができて、SNSが広まって…
 人と人が繋がる方法はどんどん進化していく。その描く先にこの物語のように人や物を運んだりする技術の、SF好きがワクワクしてしまうような進歩がきっとあるんだと思います。
 でも、コミュニケーションもネットワークも、人の“想い”を運ぶもの。それは愛だったり、時には複雑な感情の時もあるけれど、何かを届けたい、共有したいという気持ちはきっと届く。そこに“想い”がある限り。未来の技術が織りなす風景、時間を、空間を超えて届く気持ち、それを自分たちの楽曲で彩れたことをとても光栄に思います。
By 東京カランコロン / いちろー(Vocal/Guitar)

「第46回東京モーターショー2019」開催概要
日程:2019年10月24日(木)~11月4日(月・祝)計12日間
場所:青海エリア~OPEN ROAD~有明エリア(東京ビッグサイト青海・西・南展示棟/MEGA WEB/シンボルプロムナード公園/DRIVE PARK)
※日野自動車のブースは、東京ビッグサイト青海展示棟Aホールとなります。
開催時間
【プレスデー】
10月23日(水)8時~18時
10月24日(木)8時~11時30分
【オフィシャルデー(開会式等招待者)】
10月24日(木)11時30分〜18時
【特別招待日・障がい者手帳をお持ちの方の特別見学日】
10月24日(木)14時〜18時
【プレビューデー】
10月25日(金)9時~14時
【一般公開日】
10月25日(金)14時~20時
10月26日(土)/10月28日(月)~11月2日(土)10時~20時
10月27日(日)/11月3日(日)・11月4日(月・祝)10時~18時
入場料
【障がい者手帳をお持ちの方の特別見学日】
・無料(事前登録制)
【プレビューデー】
・3,800円(枚数限定/小学生以下無料:保護者同伴)
【一般公開日】
・一般 2,000円(前売り1,800円、日曜・祝日除く16時以降【当日会場売】1,000円)
・高校生以下無料
・障がい者手帳をお持ちの方(要手帳提示)、本人及び付添者1名(車いす利用者の場合2名まで)無料

※詳細は、東京モーターショーの公式サイトに記載。

「東京モーターショー」公式サイト
https://www.tokyo-motorshow.com/

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース