超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

ノリスケが「すき焼きを持って行く」と言うが……TVアニメ『サザエさん』第2524話のあらすじ&先行カットを紹介!前回のじゃんけんは「パー」

2019/9/27


 毎週日曜日夜6時30分よりフジテレビ系で放送中のTVアニメ『サザエさん』。今年の10月に放送50周年を迎える予定の第2524話の各あらすじを紹介する。ちなみに、先週の次回予告時におけるサザエさんのじゃんけんの出し手は「パー」だった。


画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

〈『サザエさん』第2524話あらすじ〉
「すき焼きはノリスケ流」
ノリスケから「すき焼きを持っていく」と電話がきて、磯野家の面々はコンロを用意して楽しみに待つ。しかし持ってきたのはすき焼きの鍋だけで、がっかりする。ノリスケは得意気に「この鍋は名人手作りの、予約しても三年待ちの人気の品で、特別のコネで手に入れた」と自慢する。そして、すき焼きの材料はちゃっかり波平に頼む。

「雨の日の遊び」
雨のため、外で遊べないカツオたちは、家の中で「お菓子探しゲーム」を始めたり、廊下で三輪車を使ってレースを始めるが、サザエにきつく叱られて中止する。次に、三人はかくれんぼを始め、タラオはフネの羽織の下に隠れる。このため、フネの背中が丸まり年寄りに見え、探しにきたワカメは「お母さんが老婆になった」とショックを受ける。

「酒断つふたり」
波平とマスオはベロベロに酔って大騒ぎしながら深夜に帰宅し、家族から大ひんしゅくを買う。そしてフネから「しばらくお酒は控えていただきます」と言われ、二人は大人しく従うことに。マスオは穴子の誘いを断り、早く帰宅してタラオと遊ぶ。波平は、「相談がある」というノリスケに居酒屋に付き合わされるが、ウーロン茶で我慢する。

 また2005年~2008年当時の波平の声は永井一郎、フネの声は麻生美代子という貴重な声の出演にも注目。アニメ『サザエさん』の配信は、2018年12月からスタートした1969年10月5日第1回放送~1970年10月4日までの放送50回分に続く第2弾で、今回の50選はFOD、Amazon Prime Videoで視聴することができる。

〈TVアニメ『サザエさん』現在の放送概要〉
■タイトル:『サザエさん』 
■放送日時:毎週日曜日夜6時30分~7時00分 
■出 演: 
サザエ ・・・ 加藤みどり
カツオ ・・・ 冨永み~な
ワカメ ・・・ 津村まこと
タラオ ・・・ 貴家堂子
フネ ・・・ 寺内よりえ
マスオ ・・・ 田中秀幸
波平 ・・・ 茶風林
ほか

■原作: 長谷川町子(長谷川町子美術館)
■スタッフ: プロデューサー 渡辺恒也(フジテレビ編成部)、田中洋一(エイケン) 
■制作: フジテレビ、エイケン

(C)長谷川町子美術館

 



この記事のキーワード

PAGETOP