超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

NOW ON AIRと高校生たちが送る 「コトダマラジオ」第1回収録レポートが到着!

2017/4/6


kotodamaradio_poster_b2_0327ol

 “声の力”をテーマに、湘南を舞台にした高校生たちの青春を描いた劇場用オリジナルアニメーション『きみの声をとどけたい』。新人声優ユニットの“NOW ON AIR” (略して“NOA(ノア)”)の6人と三森すずこが担当し、高校生たちが起こす小さな“キセキ”の物語だ。

 本作の公開を記念して、鎌倉 FM で“NOW ON AIR”の6人と地元湘南の高校に通う高校生たちによる「コトダマラジオ」の放送が今月からスタートした。 その第1回目である、4月5日(水)の放送の収録のオフィシャルレポートと収録を終えた出演者たちのコメントが届いたので、ご紹介する。

%e3%80%8c%e3%82%b3%e3%83%88%e3%83%80%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%80%8d%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e5%86%99%e7%9c%9f

<第1回「コトダマラジオ」収録レポート>
第 1 回放送の収録が 3 月下旬に行われ、NOW ON AIRからは龍ノ口かえで役の田中有紀と浜須賀夕役の飯野美紗子が参戦。 地元・鎌倉高校の放送部の高校生たちも出演し、劇中のヒロインたちと同じく、高校生ならではの悩みや夢について語り合った。 「声には力がある。メールやSNSにはない力がきっとある。いま、その声の力を信じてみたいと、私たちは思う」というNOW ON AIRによる“宣言”で番組はスタート!  飯野&田中のコンビの自己紹介に続き、記念すべき1曲目に流れたのは、番組のタイトルとご当地“湘南”にちなんだ、サザンオールスターズの「愛の言霊 〜Spiritual Message〜」。 飯野も田中もやや緊張した様子を見せつつも息の合ったトークを展開し「コトダマ」「声の力」を感じたことは? というお題では、口に出し続けることで実際に叶ったという意外な(?)エピソードを告白。 さらに、鎌倉高校放送部のメンバーたちは現役高校生らしい、学校生活や親との関係などを次々と明かし、飯野 &田中も自らの想いを語るなど、息の合ったトークが展開された。

収録を終えてのコメント
■田中有紀 (龍ノ口かえで役)
最初は、初対面の高校生たちと会話がつなげられるか心配だったけれど、コーナーが進んでいくごとにどんどん打ち解けて話しやすくなりました。 このラジオを通して高校生たちの考えを聞き、お互いに良い刺激を与えあい、声の力でリスナーの方々にも「コトダマ」ってあるんだなと考えてもらえる番組にしていきたいです。 映画のキャラクターたちが生活している鎌倉の舞台を、私たちが実写の作品で表現出来たらいいなと思います。

■飯野美紗子 (浜須賀夕役)
高校生たちの緊張感とエネルギーに溢れた空気感の中で楽しい収録となりました。まっすぐな気持ちが ストレートに伝わってきて、高校生たちに浄化された気分です。 高校生たちとラジオをやるにあたり、等身大の意見を吸収して、みんなの意見を聞いて番組を作っていきたいです。 鎌倉で今後やりたいことは、生しらす丼を食べて、路面電車にも乗って、作品と同じように鎌倉を駆け巡りたいです。

■鎌倉高校 放送分の生徒の皆さん (杉森優、八重樫未来、古川小春、内藤里香、馬場ひとみ)
すごく緊張したけれど“NOW ON AIR”のメンバーの皆さんのおかげで楽しい雰囲気ですごせました。プロの方々と一緒にラジオに関われる経験は今後もないと思うので財産にしたいと思いました。 ラジオを通して話すことは、これからのコミュニケーション力を高めるためにも良い経験になってよかっ たです。 NOW ON AIR のメンバーは声が透き通っていて、声量もあって良い声だなと思いました。放送部としても今日の経験を生かして、NHK の Nコンにも挑んでいきたいなと思います。

<「コトダマラジオ」情報>
【放送日】
毎週水曜 23:00~23:30
【放送局】鎌倉 FM
【周波数】82.8MHz

<劇場用オリジナルアニメーション『きみの声をとどけたい』情報>
2017 年 8 月全国公開
【キャスト】
片平美那/田中有紀/岩淵桃音/飯野美紗子/神戸光歩/鈴木陽斗実/三森すずこ
【スタッフ】
監督:伊藤尚往
脚本:石川学
キャラクターデザイン:青木俊直
アニメーションキャラクターデザイン:髙野綾
音楽:松田彬人
制作:東北新社 マッドハウス
製作:「きみの声をとどけたい」製作委員会
イメージソング「この声が届きますように」(NOW ON AIR)

公式サイト
http://kimikoe.com/movie

(C)2017「きみの声をとどけたい」製作委員会



PAGETOP