若手声優グループ「GOALOUS5」のWEB番組「GOALOUS5のGO5チャンネル第1回」収録開催!寺島惇太&仲村宗悟&深町寿成のコメント到着 | 超!アニメディア

若手声優グループ「GOALOUS5」のWEB番組「GOALOUS5のGO5チャンネル第1回」収録開催!寺島惇太&仲村宗悟&深町寿成のコメント到着

若手声優5人を起用したグループ 「GOALOUS5」によるWEB番組「GOALOUS5のGO5チャンネル第1回」が、5月22日(水)に配信された。今回の番組収録レポートでは、世界声福(せかいせいふく)を目論む組織からこ …

ニュース
注目記事
06_収録写真4
  • 06_収録写真4
  • 若手声優グループ「GOALOUS5」のWEB番組「GOALOUS5のGO5チャンネル第1回」収録開催!寺島惇太&仲村宗悟&深町寿成のコメント到着
  • 若手声優グループ「GOALOUS5」のWEB番組「GOALOUS5のGO5チャンネル第1回」収録開催!寺島惇太&仲村宗悟&深町寿成のコメント到着
  • 若手声優グループ「GOALOUS5」のWEB番組「GOALOUS5のGO5チャンネル第1回」収録開催!寺島惇太&仲村宗悟&深町寿成のコメント到着
  • 若手声優グループ「GOALOUS5」のWEB番組「GOALOUS5のGO5チャンネル第1回」収録開催!寺島惇太&仲村宗悟&深町寿成のコメント到着
  • 若手声優グループ「GOALOUS5」のWEB番組「GOALOUS5のGO5チャンネル第1回」収録開催!寺島惇太&仲村宗悟&深町寿成のコメント到着

 若手声優5人を起用したグループ 「GOALOUS5」によるWEB番組「GOALOUS5のGO5チャンネル第1回」が、5月22日(水)に配信された。今回の番組収録レポートでは、世界声福(せかいせいふく)を目論む組織からこの世界に派遣された、5人の悪の幹部が活躍する映像コンテンツ『GOALOUS5』収録現場の模様をお届けする。


 『GOALOUS5』はその名のとおり五人の悪の幹部によるユニットだが、初回の収録に参加したのは寺島惇太、仲村宗悟、深町寿成。残るメンバーである熊谷健太郎、小松昌平の合流は1ヶ月ぐらい先になるということで、まずはこの3人が先陣を切る形となった。

 舞台は悪の組織のアジトということで、秘密基地感全開のスタジオが組まれた。黒ボックスが無造作に積まれ、後ろに張り出されているのは大きな世界地図。声の力によって世界中の人々を虜にするというユニットの目的がわかりやすく明示 されている。3人は「カザフスタンって意外とデカい?」、「これがマダガスカルか~」、「これなんて書いてあるの? PORITICAL?(若干怪しい感じで)」と3人とも地図に興味津々。もともとほかの作品でも共演しているメンバーということ で現場の雰囲気も和やかだ。

 番組では公式Twitterのフォロワーやリツイート、チャンネル登録のグッドの数などに応じて、器(ビーカー)にパワー(スーパーボール)が溜まる仕組み。スーパーボールを目にすると男子たるものどうしても遊びたくなるもの……(しかも目の前にあるのはダイヤモンドカットされたキレイなデザインのスーパーボール)。例に漏れず3人も収録前に楽しそうにスーパーボールをバウンドさせて遊んでいた。

 そして、いよいよ第1回目の収録がスタート。悪の幹部ということでそれぞれポーズを決めなければならないのだが、アドリブということもあってなかなかまとまらない。しかし、ボケに走った“声福ざんまい”のポーズでは見事に呼吸が合うなど、ポテンシャルの高さを覗かせる。深町の中では彼らは宇宙人設定となっているようだが、ほかのふたりから即座に「俺たち、地球人……」とツッコミが入るなど、独特の化学反応にスタッフ陣も笑いをこらえるのに必死。とくに収録が中断することもなく、そのまま第1回目の収録は無事に終了。

 第2回以降、首領からの指令という形でさまざまなチャレンジに挑戦していく3人だが、収録を重ねるごとに息も合っていく(むしろ初回で感覚をつかんだのか、第2回の時点で息はピッタリ)。深町がボケて、仲村と寺島がツッコミつつノリでボケるという展開が多いが、ときおり逆転する局面も……。そして、この感覚が独特の味になっているのもこの番組の大きな特徴といえるはず。ぜひ皆さんもこのメンバーが織りなす 中毒性のある“悪の空間”を堪能していただきたい。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

 最後に今回の収録を終えた3人が、今後の展望について語ってくれた。

■寺島惇太、仲村宗悟、深町寿成インタビュー

写真左から仲村宗悟、深町寿成、寺島惇太

──実際に収録をしてみての手ごたえを教えてください。
仲村 無理にキャラ付けはしなくてもいいんじゃないかなと思いました(笑)。
深町 わりと素のままで大丈夫ですね!
仲村 間違いなく言えるのは、この番組がきっとおもしろくなるであろうということ。
寺島 収録していて自分たちでもおもしろかった! 番組の最中にあんなに素で笑うことはなかなかないかもしれません。

──たしかにスタッフも笑いをこらえるのが大変でした。 深町 きっとみなさんにとってもあまり見たことがないような新鮮な感じなんじゃないかなと思います。
仲村 先ほども言ったように無理にキャラ付けをしたりはしないと思うので、僕らの素のがんばりをぜひ楽しんでください。
深町 あと、僕らは『GOALOUS5』。3人しかいない時点でこんなにカオスな状態なので五人が揃ったらどうなるのかは 楽しみにしていただきたいなと(笑)。
寺島 しかも、マジメ担当のふたりがいきなり不在(笑)。
深町 5人揃ったときにどういう感じになるのかまったく想像できないというか……。
仲村 プロデューサーは何を思ってこの三人にしたんだろう?(笑)

──首領からの指令という形で今後はいろいろなことにチャレンジしていくことになるかと思いますが、挑戦してみたい指令はありますか?
仲村 アジトを飛び出して外で何かやるのもおもしろそう! インスタ映えをするものを探すような感覚で“僕たちだけのGOALOUS”を見つけにいくとか。
寺島 たしかにそれはいいかも! あと、僕らの設定的には声で人々を虜にしていく“声福”というのが目的なんですけど、今後はそういう方向にも寄せていけたらと……。
仲村 後ろにあるアイテムでもなんでもいいけど、僕らで声を当てていけたらいいんじゃないかな。
寺島 おもしろいと思う!
仲村 5人全員に共通しているのは肉体派ばかりということ。みんなスポーツが得意なので、そういう意味では可能性が広がります。

──体力を活かした企画にも挑戦を?
寺島 普通に体力テストで競い合うとか……。
仲村 いいですね。『SAS●KE』みたいなアスレチックもやってみたい(笑)。
深町 アジトの外でしかできないこともあれば、アジトの中でしかできないこともある。どちらの方向性もありだと思います。
寺島 第3回の収録で“懐かしい工作”のような企画にも挑戦させてもらいましたし、この流れで大人が真剣になって工作をするというのはアリだなと思います。コンセプト的には悪の組織なので「ものすごいものを作る」という感じになりますけど、そのギャップがまたおもしろさにつながればいいなと。
仲村 そして、おもしろいと思ってもらえるようにがんばって器にガンガンパワーを貯めていきたいです。
寺島 どうか応援よろしくお願いします!

取材・文:原常樹 撮影:竹中智也

YouTube
https://youtu.be/-pMKXu_uMho

ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/so35159794

「GOALOUS5」公式 Twitter
https://twitter.com/sir_goalous 

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集