超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

声優ユニット「SHiFT」がトレーディングカードゲーム『Z/X』の魅力と今後の活動目標を語る!【インタビュー】

2019/10/8


 ブロッコリーが送る本格的戦略トレーディングカードゲーム「Z/X(ゼクス) -Zillions of enemy X」(ゼクス ジリオンズ オブ エネミー エックス。以下、Z/X)。本作は、地球へ赤・青・白・黒・緑という、別の時間軸における未来の地球の住人が侵攻し、それぞれの未来を守るために争いを行っている世界が舞台となっているコンテンツ。2012年4月にコンテンツの始動が発表され、同年7月にカードゲームの製品版が発売、2019年が8周年目となる。構築済みのデッキを含むフリーカードやプレイマットなどが公式サイトでダウンロード可能。美麗なイラストや深い世界観が話題となり、多くのプレイヤーたちから愛されている。

 そんな『Z/X』をもっと広めるべく誕生したのが、「SHiFT」。実際のトレーディングカードゲームにも登場するアイドルユニットの声優を務める春村奈々、中澤ミナ、和泉風花、星谷美緒、会沢紗弥の5人がライブ活動や番組・イベント出演などを通じて『Z/X』をPRしている。

 彼女たちは2019年9月15日に開催された「東京ゲームショウ2019」にも出演。結成してまだ1年も経っていないにも関わらず、堂々としたライブパフォーマンスを披露した。

 超!アニメディアでは、「東京ゲームショウ2019」のステージ後に「SHiFT」のメンバーへインタビュー。ライブの感想などに加えて、これまでの活動や2019年10月にTVアニメも放送される『Z/X』の魅力についてたっぷりと語っていただいた。

(左から)星谷美緒、中澤ミナ、会沢紗弥、和泉風花、春村奈々

――まずは皆さんの自己紹介をお願いします。 

星谷 黒の世界のディアボロス「アグリィ」役の星谷美緒です! ディアボロスというのは特徴的な仮面の力で悪魔のような姿になった人間のこと。アグリィちゃんは引きこもりでちょっと控えめな子ですね。

中澤 青の世界のバトルドレス「ニュー」役の中澤ミナです。バトルドレスというのは超科学の産物である優美な姿をしたパワードスーツを着た人間のことです。ニューちゃんはすごく真面目で努力家なんですよ!

会沢 緑の世界のリーファー「ペクティリス」役の会沢紗弥です。リーファーとは、植物と同化したいたずら好きな人間で、光合成なども行うことができるんですよ。ただ、ペクティリスちゃんはマジメなほうで、あんまりいたずらをする様子はないんです(笑)。

和泉 白の世界のエンジェル「ミーリィ」役の和泉風花です! エンジェルは精神力で翼やオーラを具現化する能力を得た人間です。なかでもミーリィちゃんは精神力が強め! そして、努力しなくても何でもできちゃう天才肌ですね。特に悪意はなく、自分が世界で一番かわいいと思っている子でもあります(笑)。

春村 赤の世界のマイスター「プリズム」役の春村奈々です。マイスターというのは最高峰の武具を作る職人のことです。そのなかでもプリズムは望遠鏡のパーツを作る職人。すごくドジっ子なんですけども、前向きで明るい女の子ですね。

各キャラクターの画像はこちら。クリックすると拡大します。

 

――5人とも“人間”なんですね。 

春村 そうです! 赤・青・白・黒・緑の世界は別の時間軸における未来の地球なので、それぞれに人類がいるんですよね。ただ、種族は世界によってさまざま。色々な種族がいるのも『Z/X』の魅力だと思います。

和泉 そんな色々な種族がいる世界で、私たちが演じる5人のキャラクターはアイドルユニットとしても活躍しています。

会沢 元々、ペクティリスちゃんだけは前から『Z/X』の世界に存在していたのですが、他の4人はアイドルユニット企画と共に誕生したキャラクターなんですよ。そういう経緯もあって、ペクティリスちゃんが先輩、他の4人は後輩アイドルという立ち位置になっています。

和泉 そんなアイドルユニットを現実の世界でも活動させたい! ということから、私たち「SHiFT」が誕生しました。

星谷 私と奈々ちゃんは元々『Z/X』の商品告知をしたり、お店の『Z/X』公式イベントでお客さんと対戦したりといったPR活動を行う「イグニッションガールズ」として活動していました。「SHiFT」はそれらに加えてライブ活動なども精力的に行っていくユニットです!

――なるほど。キャラクターとご自身で共感できる部分などはございますか?

続きを読む



この記事のキーワード

PAGETOP