超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

『てーきゅう』の要素が満載! みんなでバカになる!ED主題歌「開運!招福!炎天歌」を歌うアース・スター ドリームインタビュー

2017/8/16


%e9%96%8b%e9%81%8b%e6%8b%9b%e7%a6%8f%e7%82%8e%e5%a4%a9%e6%ad%8c_jacket

 好評放送中の超高速ギャグアニメ『てーきゅう』9期。シリーズ初となるED主題歌「開運!招福!炎天歌」を歌うのは、第6期の主題歌「とってもサファリ」でメジャーCDデビューした、アース・スター ドリーム(ESD)だ。『てーきゅう』の公式ライバルである『うさかめ』のメインキャラも演じる彼女たち。今月はESDのメンバーのうち中島由貴、愛原ありさ、谷尻まりあの3人を直撃した。

ーーみなさんは、亀井戸高校のライバル校=兎亀高校のメンバーとして、スピンオフ『うさかめ』が作られたり、『てーきゅう』にもちょこちょこ出てきますよね。

中島 はい。私は田中きなこ役で、つねに無表情でボケをかましまくります。『てーきゅう』には、第5期に初登場をして以来、3回出演しています。

愛原 私は、亀井戸高校の高宮なすのちゃんのメイドで、色葉似ほへと役です。自ら天井に突っ込んでいく強烈なドジっ子なんです。

谷尻 私は、西新井大師西ちゃん。『てーきゅう』には何度か出てきていますが、じつは台本が「…」で。ほとんど毎回アドリブでやってます(笑)。

ーーそんなみなさんが『てーきゅう』第9期のED主題歌「開運!招福!炎天歌」を歌われました。

中島 第6期の主題歌だった「とってもサファリ」は、私たちのメジャーCDデビュー曲です。第9期でまた『てーきゅう』に帰ってきました、という。

谷尻 しかも『てーきゅう』初のED主題歌ということで、本当にうれしいです。

愛原 EDの映像も楽しみです!

ーー「開運!招福!炎天歌 」は、夏っぽくて和テイストで、楽しい曲ですね。

谷尻 「かっこいい」「かわいい」「ハイテンション

が、全部詰まっていますね。

愛原 レコーディングのときは、ディレクターの方から「バカになって歌って!」と言われ、振り付けの先生からも「バカになって踊って!」と言われ。「みんなでバカになる!」がテーマです(笑)。

ーー自分たち的なポイントは?

愛原 自分たちの名前が、歌詞に入っているのがポイントです。私はアイドルの自己紹介ソングに憧れていたので、名前が入った歌詞がうれしくて!

中島 早口もポイントですね。『てーきゅう』は、セリフが早口なので、歌にも『てーきゅう』要素を取り入れよう、と。

谷尻 あと、口で和楽器を表現しています。私は三味線で「ベンベベン」と歌っていて。ほかのメンバーがどの楽器を歌っているか、聴いて確かめてください!

ーー和楽器と言えば、歌詞にもを感じさせる言葉がいっぱい出てきますね。

愛原 タイトルに「開運!」と付いているだけで、縁起のよい曲に思えますね。

谷尻 持統天皇が詠んだ百人一首の一節も出て来て、勉強になりました。

中島 「鯔背(いなせ)」とか、この歌を歌わなければ一生無縁だっただろう難しい言葉がいっぱい出てきますね。「多織留(タオル)」は、当て字だけど(笑)。

愛原 「邪(よこしま)を蹴飛ばす」というパートがありましたね。やっぱり心の邪念は、蹴飛ばさなきゃな~って (笑)。

ーーメロディーも全体的にですよね。

谷尻 はい。サビは一度聴いただけで、すごく耳に残ります。

愛原 家事をしながらとか、お風呂に入っているときとか、つい口ずさんでる。

ーーそんな和のテイストが、夏っぽさと融合していてライブでやったら楽しそう。

中島 でも、カロリー消費がハンパない曲なんですよ。

谷尻 踊りながら歌うとけっこうハードなので、体力的にちょっと不安。やったらどうなっちゃうんだろう(笑)?

愛原 たしかにね! レコーディングが終わったときは、歌っただけですでに汗だくだった~。12月9日には、ディファ有明で結成3周年記念ライブがあるんで! そのときはもう冬だけど、みんなと一緒に「開運!招福!炎天歌」を歌って、3周年を祝いたいです!

◆プロフィール
メンバーは、中島由貴、高尾奏音、小出ひかる、曽我部英理、愛原ありさ、谷尻まりあ。2014年に開催された「国民的声優グランプリ」で約3000人の中から選ばれたメンバーで結成。2015年に『てーきゅう』第6期の主題歌「とってもサファリ」でメジャーデビューを果たす。これまでに「走れ!うさかめ高校テニス部!!」などをリリース。精力的にライブ活動も行い、12月9日には東京・ディファ有明で結成3周年記念ライブを開催する。

<アース・スター ドリーム「開運!招福!炎天下」情報>
発売元/アース・スター レコード
540円(税込)/8月16日発売
和と夏が融合した『てーきゅう』流ハイテンションナンバー。ジリジリと刺すような太陽を感じさせる、サンバを取り入れたノリの良いダンスビートとホイッスルのサウンドに、和の言葉や「はっ」「よっ」などの掛け声が絶妙にマッチした。まさしく地球の表と裏を繋いだ、開運間違いナシの1曲になっている。カラオケで歌うときは、早口につき、舌を噛まないように要注意!

<TVアニメ『てーきゅう』9期情報>
毎週水曜日夜10時40分よりTOKYO MXほかで放送中
Blu-ray、スマイラルアニメーションより11月24日発売

%e3%80%90%e3%81%a6%e3%83%bc%e3%81%8d%e3%82%85%e3%81%869%e6%9c%9f%e3%80%91201700502%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab

TVアニメ『てーきゅう』公式サイト
http://te-kyu.com/

(C)ルーツ/Piyo/アース・スター エンターテイメント/亀井戸高校テニス部



PAGETOP