超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

「せんせえ」がたと一緒に大きくなった個人勢VTuber・名取さなにインタビュー!「ば~ちゃるな~す」になった理由は?

2020/7/5


 アニメディア編集部オススメのVTuberを紹介していく本コーナー。今回はどこの会社にも属さない、いわゆる「個人勢VTuber」のなかでもトップクラスの人気を誇る名取さなを紹介しよう。バーチャルサナトリウムに住んでいるば~ちゃるな~すの彼女は、トークや歌、イラストなどなんでもこなす実力派だ。そんな彼女の魅力をインタビュー&直筆プロフィールでお届けする!

名取さな

「せんせえ」がたと一緒に大きくなった大人気の個人勢VTuber!

――名取さんが、VTuberとしてデビューされたきっかけは?
 キズナアイちゃんとかいわゆるVTuberの先駆者みたいな方たちの活動を見て、「楽しそう」と思ったのがきっかけです。最初はなんだか特殊なことをしないとVTuberになれないと思っていたので「にじさんじ」さんのオーディションを受けたんですけど、そこではご縁がなくて。でも調べてみたら、自分一人でもこのソフトを使えば動画を作れる!みたいな情報を見つけたので、「これなら個人でもできそうかな」と思いデビューしました!

――デビューの際、とくに苦労したのはどんな部分でしたか?
 動画を作ったこともないし、生配信もやったことがなかったので、とにかく最初は形にするのが大変でした。教えてくれる人もとくにいなかったので、全部やり方を検索して。ただ初期のころは安いノートパソコンしか持っていなかったから、なんとか動画の編集はできましたけど、配信はとてもじゃないけどできなかったんです。機材をそろえるまでけっこう時間がかかっちゃったんですけど、2か月くらい経ってようやく環境が整ったので、初めて生配信ができたんですよ。

――ちなみにば~ちゃるな~すになったのは、どんな理由なんですか?
 世の中の皆さんを元気にしてあげたかったからです! ちなみにば~ちゃるな~すのお仕事は、「ご飯をおいしく食べること」と「エゴサーチ」です(笑)。「名取の配信を見て元気になれた!」というせんせえがたもたくさんいらっしゃるので、ば~ちゃるな~すの活動にも意味があるのかなと思っています!

――名取さんにとって、活動のターニングポイントとなったと思う出来事は?
 名取がデビューしたときのころってまだそこまでほかのVTuberの方が多くなかったので、「新しいVTuberがデビューしました」と言ったらわりと皆さん見てくださったんですよ。「こんなに人が集まってくれるんだ」と驚いていたんですけど、活動を始めてから2か月くらいのとき、配信中に思わず言っちゃった「ザコ」って暴言をせんせえがたが気に入っちゃって、ちょっと不本意な形でバズったんです。あれ以来、さらにせんせえが増えたんですけど、「ザコって言ってください」みたいなコメントが来るようにもなりました。でもいくらバズったネタとはいえ、脈略もなくやったらむちゃくちゃ口悪いじゃないですか! やらんですね~ふふ(笑)

続きを読む



この記事のキーワード

PAGETOP