超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

緑川光・三石琴乃 夢の共演が実現——『劇場版シンカリオン』×『エヴァンゲリオン』コラボレーション再び! コメントも到着

2019/11/25


 12月27日(金)より全国公開となる劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』と『エヴァンゲリオン』のコラボが決定した。『エヴァンゲリオン』は1995年に放送されたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を始め、2007年~12年にかけて劇場公開された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、:破、:Q』など、いくつものメディア展開をし、誕生から約25年経った今もなお多くのファンから愛されているコンテンツ。


 そんな『エヴァンゲリオン』と『シンカリオン』がコラボするのは、今回が2度目。『シンカリオン』テレビアニメ放送開始前に、「シンカリオン 500 TYPE EVA」という玩具展開を経て、2018年5月5日に放送された、TVアニメ第17話「西へ!!シンカリオンVS大阪名物!?」に同年5月まで実際に山陽新幹線として走行していた、「500 TYPE EVA」が登場した。そして、アニメーション作品同士として碇シンジが登場するなど大きくコラボしたのは2018年8月11日に放送されたTVアニメ第31話「発進!!シンカリオン 500 TYPE EVA」。放送はSNSを中心に大きな話題となり、両コンテンツの親和性が高いことを証明した。

 そして、劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』が12月27日に、その半年後の2020年6月に『シン・エヴァンゲリオン劇場版』がそれぞれ劇場公開を控える中で、劇場版『シンカリオン』本編内で碇シンジやシンカリオン 500 TYPE EVAが登場し再びコラボすることを記念して、プロモーションでもコラボすることが決定した。 

 【速杉ハヤト&シンカリオン E5はやぶさ MkⅡ】と【碇シンジ&エヴァンゲリオン初号機】が並ぶコラボアートに加え、コラボ映像も制作。『新世紀エヴァンゲリオン』の次回予告をオマージュした映像は、ナレーションを葛城ミサト役の三石琴乃に加えて、『シンカリオン』から出水シンペイ役の緑川光も参加している。

劇場版『シンカリオン』×『エヴァンゲリオン』コラボ映像

 ミサトはNERV戦術作戦部作戦局第一課長として、出水は新幹線超進化研究所 東日本指令室 大宮支部指令長として、共に戦闘時は指令室から作戦を指揮するキャラクターが夢の共演を果たした。コラボ映像内には、劇場版『シンカリオン』の初公開のカットとして、『新世紀エヴァンゲリオン』第2話「見知らぬ、天井」を彷彿とさせるようなシーンが明らかになっている。すでに一部の劇場版『シンカリオン』上映劇場にて先行公開され話題を集めていたコラボ映像が、ついに「シンカリオンTV」で全体公開される。映画の中で、ハヤトたちとシンジやシンカリオン 500 TYPE EVAがどのような形で関わってくるのか、期待が高まる。

 コラボ映像の公開にあたり、三石琴乃と緑川光からコメントも到着した。三石は「コラボ、再び! という事で予告を担当させていただきました。緑川君との収録がとても不思議で、そして新鮮でした。」と緑川との共演を楽しんだコメントを寄せた。さらに緑川は「『エヴァンゲリオン』とのコラボ再び! 贅沢ですねぇ(笑)。『エヴァンゲリオン』の劇場版の方に、『シンカリオン』は出ないと思いますが、新幹線なら可能性が無いこともないかな? 楽しみにしてようっと(笑)。」と、期待と妄想を膨らませつつ、コラボに参加した喜びを語った。

三石琴乃 コメント
 コラボ、再び! ということで予告を担当させていただきました。緑川君との収録がとても不思議で、そして新鮮でした。スタジオで私が耳にした大変貴重なタイプ緑川のサービスサービス! をいつかどこかでシンカリオンファンの皆様にサービスしてください。

緑川光 コメント
 劇場版として帰ってくることが出来て、とても嬉しいです! しかも『エヴァンゲリオン』とのコラボ再び! 贅沢ですねぇ(笑)。『エヴァンゲリオン』の劇場版の方に、『シンカリオン』は出ないと思いますが、新幹線なら可能性が無いこともないかな? 楽しみにしてようっと(笑)。今回の特報ナレーションは、自分と三石さんが、それぞれの作品代表として参加させていただきましたが、いかがでしたか? とても楽しんでやらせていただきました。

【劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』 作品情報】
イントロダクション

――現在と未来をつなぐシンカリオン、発進! 
E5系はやぶさ、N700Aのぞみ等実在する新幹線が変形するロボット「シンカリオン」の運転士となったハヤトら子供たちが、新幹線超進化研究所の大人たちと協力して敵に立ち向かう物語を描いたテレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』。劇場版では、次世代新幹線の開発のための新幹線試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」が早くもシンカリオンへと変形し、新たな運転士とともに日本の平和と安全を守るため、戦いに挑む。テレビアニメでは描かれなかったシンカリオン誕生の秘密、ALFA-Xが繋ぐ現在と未来、ハヤトとホクトの親子の絆…。シンカリオンだからこそ描ける時空を超えた感動の戦いが今、始まる!!

ストーリー
地球を奪うため、新たな敵・ナハネ、オハネフそして謎の巨大怪物体が宇宙から現れた!
そのすべては、超進化研究所が密かに開発を進めていた「シンカリオン ALFA-X」が鍵を握っている…!?
平穏な日々を過ごしていたハヤトら<チームシンカリオン>の戦いが再び幕を開ける――!!

突然の敵の攻撃により父・ホクトが行方不明になってしまい、不安を隠せないハヤト。そこに現れたのは、なんと時空を超えてやってきた“9歳のホクト”だった! 光の粒子に包まれてタイムスリップしてきた<少年ホクト>は、地球を守るため、そして元の世界に戻るため、最新技術を結集し完成した「シンカリオン ALFA-X」の運転士になることを決心する。二人の想いとともに、北海道支部・山形支部・大宮支部・名古屋支部・京都支部・門司支部から集結した<チームシンカリオン>は宇宙最強の敵に立ち向かう!
チームシンカリオンは日本の平和と安全を守ることができるのか! 
ハヤトは父・ホクトと再会することができるのか!?

【公開表記】1227日(金)全国ロードショー
【スタッフ】監督/池添隆博 脚本/下山健人 キャラクターデザイン/あおのゆか 
メカニックデザイン/服部恵大 音楽/渡辺俊幸 音響監督/三間雅文
【キャスト】佐倉綾音 沼倉愛美 村川梨衣 真堂圭 竹達彩奈 杉田智和 雨宮天 うえだゆうじ 山寺宏一/
釘宮理恵 伊藤健太郎 吉田鋼太郎
【主題歌】「ガッタンゴットンGO!」BOYS AND MEN(ユニバーサル ミュージック)
【アニメーション制作】OLM
【アニメーション制作協力】SynergySP
CGアニメーション制作】SMDE
【制作】小学館集英社プロダクション
【製作】超進化研究所
【配給】東宝映像事業部

映画公式サイト
shinkalion.com/movie/

映画公式twitter
@shinkalion

(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019 (C)カラー



PAGETOP