超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【インタビュー】タテアニメ「妖精てぃんてぃん」福間竣兵×宍戸智恵×町田美優×高木謙成、澤井俊洋監督 タイトルとのギャップに驚くかも!?

2018/3/20


左から高木謙成、宍戸智恵、福間竣兵、町田美優

 スマートフォン向け縦型アニメ配信アプリ「タテアニメ」で、3月27日より配信されるオリジナルアニメ「妖精てぃんてぃん」。無職でひきこもりの童貞の男・サワイが、 彼を幸せにするために現れた妖精・てぃんてぃんと出会い、幸せを見つけて成長していくコメディー作品だ。20日、23日にはアニメに先駆けて、声優陣の出演する配信前特番「てぃんてぃんといっしょ♪」前後編も配信予定だ。今回は、主人公・サワイ役の福間竣兵、妖精・てぃんてぃん役の宍戸智恵、サワイの近所に住む不良少女・じゅんこ役の町田美優、コンビニ店長役の高木謙成、そして、澤井俊洋監督に作品の魅力、アフレコを終えた感想などを聞いた。

ーーアフレコを終えてみていかがでしたか?

福間 面白かったです。

高木 作品自体がコメディーと思ってたら…ね?

福間 そうですね。

高木 意外と心に残るシーンが入ってくるので、最終的には(笑)深い話になっています。

宍戸町田 (笑)。

福間 最初の方は「こんなことを女性陣に言わせていいのか」みたいなセリフがあったりとか(笑)。

高木 あと食べちゃいけないものを食べてたりとか(笑)。

福間 結構危ないシーンがあります(笑)。

高木 でも、心が折れかけている男の子には刺さるものがあると思うので、見どころは多いんじゃないかなと。

町田 励まされたりするんじゃないかなと思います。

高木 女の子でも励まされたりする?

町田 はい、働かなきゃなって。

一同 (爆笑)。

宍戸 私も引きこもっている部分があるので…。

高木 妖精じゃなくて、主人公のサワイ寄りなの?(笑)

宍戸 はい(笑)。励ますよりも励まされる立場です。

町田 じゃあてぃんてぃんがサワイにかける言葉は自分に言ってる感じ?

宍戸 うん。自分を励ましてます(笑)。

ーーでは、てぃんてぃんみたいな妖精はぜひいてほしいと?

宍戸 いてほしいですね。

高木 お金の扱い荒いよ(笑)。

福間 真面目に主人公を働かせようとしないですからね。

宍戸 …(笑)。

ーーそれぞれの役を演じるにあたって意識したところはありますか?

福間 サワイは自堕落でちょっと世の中を恨んでひがんでいるみたいな設定だったので、ナチュラルというか、いい意味で力を抜いてほしいと監督から言われたので、そこは意識しました。こういった役は初めてだったので、最初の力の抜き具合をどこまで抜いていいのかが難しかったですね。あと、役者をやっていることもあって、あんまりお芝居しすぎないように気を付けました。途中これで大丈夫か不安になることもありましたけど、結果的にOKをいただけたのでよかったです。

高木 今まで二枚目の役が多いからね。

福間 そうですね。なので、今回の役は、また新しい挑戦でした。

宍戸 私はアフレコ自体が初めてだったので、セリフのタイミングを合わせるのも大変だったんですけど…

高木 最終的にてぃんてぃんの本性と一致してきてたからね(笑)。

宍戸 えぇ?(笑) 緊張して、最初はただただ明るいキャラクターになってしまっていたんですけど、監督から上から目線な設定でと言われたので、後半は意識して演じるようにしました。最初ストレスと不安で死んじゃうんじゃないかと思ってたんですけど(笑)、すごく楽しくて、時間もあっという間でした。

町田 私の演じるじゅんこは不良少女なので、最初怖めの感じの声にしてたんですけど、監督から「少し怖すぎるので、もう少し素も入れてやってくれたらいいと思います」と言われたので、素の自分を取り入れてやるようにしました。

ーーじゅんこは素の町田さんの声だと。

町田 ほぼ素ですね。

一同 (笑)。

町田 不良少女じゃなくてツンデレ女子にした方がいいんじゃないかと思ったんです。私も宍戸さんと同じで初めてのアフレコ現場ですごく緊張したんですけど、楽しくできてよかったなと思います。

ーー急に現場で監督から変更の指示があって戸惑うことはなかったんですか?

町田 いちおう自分の中で何パターンが用意していて、ガチの不良少女とツンデレキャラの間ぐらいを演じることができたのかなぁと思います。台本にもセリフごとに3パターンぐらい用意してたんですけど…。

高木 すごいね!

町田 でもやっぱり掛け合いだから、前のセリフを受け取っての会話になるので、自分の考えていた3パターンが現場では全部ダメだったって時もあったんですけど、それがアフレコならではの楽しさなのかなと思いました。本当に楽しかったです!

ーー高木さんはいかがですか?

高木 (かわいらしい女の子の声で)私も初めての現場だったんですけどぉー

一同 (笑)。

高木 本当にアニメのアフレコは初めてだったんです。店長の他にもいろんな役をやらせていただいたんですけど、どのキャラクターもサワイのキーポイントになっていっているんです。店長さんはサワイが引きこもりになってから初めてちゃんと接することができた人ですし。その人たちがいることでサワイが物語の中できっかけを得ていくので、そこを外さないように気を付けました。店長のほかに演じたエイリアンに関しては、その場でまったく違う声に変更する、なんてこともありましたね。

ーーその場で臨機応変に変えていったと。

高木 そうですね。最初に用意していった声が監督から少しイメージが違うと言われて、すぐに変えたんです。僕もやっていくうちにちょっと違うかなと思ってたんですけど、監督から「『ウルトラセブン』のちゃぶ台のシーンみたいに」って言われて「あぁ、あのシーンか」ってなりました(笑)。宇宙人とウルトラセブンがアパートのちゃぶ台を挟んで会話をするっていうシーンがあるんですよ。今回も宇宙人が普通に生きているっていう設定で、人間と同じ礼節を持って生きている感じでという修正がありました。サワイの周りにいろんな人間像があるっていう。引きこもっちゃうとそういうのが見えなくなりがちですけど、いろんな人がいることに気付くことで話が面白くなっていくのかなと思いましたね。そういうところも見どころかもしれません。

ーーお気に入りのシーンを教えてください。

高木 (即答で)じゅんこと猫の回!

一同 あぁー!

高木 一番じゅんこらしいというか、ちょっと泣けるというか。照れ隠しなところもあるし、ほんわかするよね。

宍戸 私は演じていて楽しかったのはサワイとてぃんてぃんがちょっとヤバいキノコを食べてしまうシーンです(笑)。「キノコパーティー♪」っていうのが面白かったです(笑)。

高木 本当に食べてないよね?(笑)

宍戸 食べてないですけど(笑)、すごく楽しかったです。

福間 (笑)。僕はどこっていうよりは徐々にてぃんてぃんとサワイの距離が近付いていくところです。コンビニで「らっしゃいませー」ってサワイが言うのをてぃんてぃんが悪ふざけで真似するようになったり、なんだかんだサワイもそういうてぃんてぃんを受け入れているのを感じられるのがいいなと思います。

町田 全部すごくいいなと思うんですけど、てぃんてぃんとサワイとの掛け合いが本当に面白くて、ずっとアフレコのときに笑いを堪えるのに必死でした。あえて挙げるなら…「キノコ」と「らっしゃいませー」のとこですかね?

高木 どっちももう出てるやん!(笑)

町田 (笑)。あと、サワイの想像の中で何パターンものてぃんてぃんが出てくるシーンがあるんですけど、これは声優の腕の見せどころだなと思いました。見ていて勉強にもなりました。

高木 6パターンやったんだっけ?

宍戸 はい。もともと作ってなくていつの間にか増えていたんです(笑)。

ーーてぃんてぃんはサワイを幸せにするために現れた妖精ですが、皆さんの前にもしてぃんてぃんが現れて願い事を一つ叶えてくれることになったら何をお願いしますか?

福間 てぃんてぃんがまともだったらお嫁さんになってほしいってお願いしますけど…(笑)。

一同 (笑)。

福間 だからサワイがてぃんてぃんが蛹になったときに変わってくれないか期待をこめた気持ちがわかるんですよね(笑)。

高木 でも、てぃんてぃんは童貞じゃなくなったら消えるよ?

福間 あー(笑)。

宍戸 私はちょっとしたことを気にするので、ひたすらなぐさめてほしいです。「ツラい」って言ったら自分のいいところをひたすら褒めてくれるみたいな。

一同 (笑)。

宍戸 普段はゲームで現実逃避しているんですが、ゲームをやめたらすぐ気持ちが現実に戻ってきちゃうので、てぃんてぃんがずっといてくれるからいいかなって。

高木 たぶんてぃんてぃんがいたらゲームを始めちゃって相手にしてくれなくなるんじゃない?(笑)

福間 てぃんてぃんと一緒にゲームしたら楽しいんじゃない?

町田 めっちゃ課金されると思います(笑)。私もインドアな方なので、外に連れ出してほしいですね。出かけるきっかけを作ってほしいです。「○○が楽しいてぃんよ」って言って、そこに連れて行ってくれたりとか。普段お休みの日は家でひたすら動画を見ているので(笑)。

高木 俺は猫を飼って、猫にもて遊ばれるてぃんてぃんを見たい(笑)。童貞以外に動物や子どもにもてぃんてぃんは見えるからね。俺が外出しているときの猫のお世話を頼みたい(笑)。

ーー最後に配信を楽しみにしている人にメッセージをお願いします。

高木 タイトルで下ネタと決めつけないで(笑)、見ていただきたいですね。タイトルとのギャップといいますか。あと想像以上に心に響くコメディーです。

宍戸 まず電車で見ないでくださいと言いたいです。とにかく面白いので、思う存分笑える場所で見ていただきたいです(笑)。

町田 外で見るならマスクをしてください(笑)。

福間 原作がないものって作品の世界観に入りづらかったりすることもあると思うんですけど、逆に言うと、何もないからこそ先入観がない状態で楽しめる作品って今少ないと思うんです。なので、タイトルからでも、キャストからでもまずは興味を持っていただいて、作品の世界に浸っていただけたらいいなと思います。

町田 私も題名を使うのはアリなのかなと思います。名前だけを見るとちょっとエッチな作品なのかなと思うんですけど、そこから入るのもアリなのかなって。見ると「あ、こんな作品だったんだ」っていうギャップがあると思います。私自身も最初「え?」って驚きましたし、変化球な作品だと思って見ていただいたらいいなと思います!

◆ 澤井俊洋監督コメント
ーー収録を終えていかがでしたか?
 結構疲れましたね(笑)。思っていた以上にキャラクターの声に皆さんハマっていてよかったです。てぃんてぃんとじゅんこに関しては、初めに声のサンプルをいただいていたんですけど、わりと素の感じがそれぞれのキャラクターに合っていたんです。なので、アフレコでは、本人たちの延長線上でハジけていただけたんじゃないかなと思います(笑)。

ーー今作は完全オリジナル作品ということですが。
 3、4年くらい前に、実際に僕が新卒で入った会社をやめて、やることもなくて家にいて、話し相手が欲しいなと思ったときに思いついた話なんです。だから構想期間は意外に長い作品です(笑)。

ーー名前からも分かるようにサワイは監督ご自身だと?
 そうですね。ただそうなるとサワイの設定に童貞というのがあるので、そのあたりはいろいろデリケートな部分かなと(笑)。なので、明言はしないでおきます(笑)。多分に自分の経験は出ているんですが、サワイはどんどん前向きになっていくので、僕よりもいい男だなと(笑)。僕の方が卑屈です(笑)。

ーータテアニメで初めて視聴者は今作に出会います。原作がなく、何も前知識がない状態で見る人たちに向けて、作品の見どころをお聞かせください。
 広い心を持って見てほしいなと思います。僕は、美術系の大学に通っていたこともあって、美大生にありがちな小難しい作品が昔は好きだったんですけど、世の中に出て働くようになって、シンプルに面白い作品って見てて楽しいなと思うようになったんです。そういう意味で、楽な気持ちで、デリケートな部分もあると思いますが(笑)、広い心で見ていただけたらいいのかなと。真面目に頑張って生きることは大事なんですけど、それだけだと本当キツいじゃないですか。人のダメな部分も許容しようという作品だと思うので、「もっと楽に生きていいよ」というのが伝わればいいなと思います。あとは、サワイというキャラクターを見る人がどれくらい許容できるかにかかっている気がします(笑)。誰しも挫折を味わったことがあると思うので、サワイに重ねて見ていただくといいんじゃないかと思います。

◆プロフィール
福間竣兵(ふくま・しゅんぺい)アニメ「カイトアンサ」ハナゲゲ役、ゲーム「スクールガールゾンビハンター」レン役など。

宍戸智恵(ししど・ちえ)宮城県出身。声優アイドルユニット「CLU+CH」のメンバー。今作がアニメ作品デビューとなる。

町田美優(まちだ・みゆ)京都府出身。声優アイドルユニット「CLU+CH」のメンバー。今作がアニメ作品デビューとなる。

高木謙成(たかぎ・よしなり)東京都出身。SEGAドリームキャストCM 「立つんだ、湯川専務」オタク役、「世界の麻薬王 その光と闇」マーフィー役など。

澤井俊洋(さわい・としひろ)サワイ企画所属。東京工芸大学 芸術学部 アニメーション学科卒業。企業VP、サービス紹介映像、テレビ番組のタイトル映像、番組内映像等を制作。「男の料理」NHKデジタルスタジアム ベストセレクション 「モラトリアム moratorium」新国際ニコニコ映画祭 大賞

<タテアニメ情報>
・価格 無料(アプリ内課金有)
・推奨 iOS バージョン iOS9.0 以上
※iPhone5 以上、iPad 第 3 世代以上、iPad mini2 以上
・推奨 Android バージョン Android OS 4.4 以上

タテアニメ公式サイト
https://www.tateanime.com/



PAGETOP