天﨑滉平と安田陸矢の“生きゅんセリフ”にファン歓喜! 声優動画バラエティ『これアプ』がDVD発売記念イベントを初開催!! | 超!アニメディア

天﨑滉平と安田陸矢の“生きゅんセリフ”にファン歓喜! 声優動画バラエティ『これアプ』がDVD発売記念イベントを初開催!!

2018年12月2日(日)、東京・渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYA 7Fイベントスペースにて、インターネット声優バラエティ『これアプ』が、1stDVD「これから声優アップデートバラエティ『これアプ』 V …

ニュース
注目記事
DSC06177
  • DSC06177
  • 天﨑滉平と安田陸矢の“生きゅんセリフ”にファン歓喜! 声優動画バラエティ『これアプ』がDVD発売記念イベントを初開催!!
  • 天﨑滉平と安田陸矢の“生きゅんセリフ”にファン歓喜! 声優動画バラエティ『これアプ』がDVD発売記念イベントを初開催!!
  • 天﨑滉平と安田陸矢の“生きゅんセリフ”にファン歓喜! 声優動画バラエティ『これアプ』がDVD発売記念イベントを初開催!!

 2018年12月2日(日)、東京・渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYA 7Fイベントスペースにて、インターネット声優バラエティ『これアプ』が、1stDVD「これから声優アップデートバラエティ『これアプ』 Vol.1」発売記念イベントを開催、約200人のファンを集めた。番組初となるイベント当日は、パーソナリティを務める人気声優・天﨑滉平と安田陸矢がホストとなって、『これアプ』内で大好評の「絵しりとり」やマニアッククイズ、来場者のリクエストに応えた生「きゅんセリフ」コーナーなど、盛りだくさんの内容を届けて会場は大盛り上がり! DVD購入者ひとり1人に、2人の直筆サイン入りの番組オリジナルブロマイドを手渡し、交流を深めた。


■番組マニアッククイズで2人の理解度をアップデート?
 『これアプ』は、『ハイスコアガール』や『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』で主人公を務め、女性に圧倒的人気の『アイドルマスター SideM』や『ヒプノシスマイク』でも歌やラップをこなす“天﨑滉平”と、『美男高校地球防衛部HAPPY KISS!』や『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』で人気急上昇中の“安田陸矢”がパーソナリティを務める声優バラエティ番組だ。2018年8月より、無料動画配信サイト「GYAO!」や「YouTube」で配信をスタートし、ほぼ初対面だった天﨑と安田が様々な企画に挑戦しながら、2人の絆と魅力を“アップデート”してきた。

 そんな『これアプ』初イベント、オープニングは天﨑&安田のチビキャラによるミニミニドラマからスタート。満面の笑顔で本人達が登場し、番組内の愛称である“あまさん(=天﨑)”、“やっちゃん(=安田)”の呼び名で掛け合いながら、軽妙なオープニングトークで会場を沸かせる。天﨑が「我こそは一番遠くから来たよという人は?」と質問すると客席からは「大阪!」との声が挙がり、安田が「あまさんの出身地じゃないですか! じゃあ、オープニングトークは関西弁で行きましょう」と提案すると、大きな拍手が起こっていた。

 イベント最初のコーナーは、これまでの配信回の映像をもとに、2人の記憶力が試される「『これアプ』マニアッククイズ」。安田が天﨑に手作り料理(回鍋肉)を振る舞った回からは「やっちゃんがこの後、困ったことは?」など合計3問が出題されるが、2人は「あれ?何だっけ?」「たしか……こうじゃないかなぁ」と悩みながらフリップに書き込んでいく。1日のタイムスケジュールを公開した回からの「あまさんが、ベランダで1日2回やることは?」との出題には、安田は「月光浴」、天﨑本人は「ぼーっとする」と回答するが、番組で話していた正しい答えは「太陽と月の時間を過ごす」! 正解の映像を見ながら「中二病みたいな答えですね!(笑)」とツッコむ安田に、「ぼーっとするって(番組でも)言ってるじゃん! お互い半分正解ってことでいいよね!」と、天﨑がお得意の天然っぷりを発揮。愉快な2人のやりとりに、客席は笑いに包まれた。

■『イチ+』大塚剛央&プラやんからのサプライズメッセージ!
 クイズが終わるとスクリーンでは、初イベント開催をお祝いするサプライズビデオメッセージが公開された。「僕らも知らないんだけど、誰から?」と戸惑う2人。そこに映像で登場したのは……11月から『これアプ』シリーズ第2弾として配信がスタートしている姉妹番組『大塚剛央のイチ+(プラス)』のパーソナリティ“大塚剛央”と、相棒の謎多きキャラクター“プラやん”だ! 映像が映った瞬間、歓声が起こり、大塚&プラやんが「みんな元気~? 初めての『これアプ』イベント楽しんでる~?」と呼びかけると、会場は大きな声で「イェーイ!」とコール&レスポンス。なぜか卓上から動けないらしいプラやんは、「俺たちもイベントやりたいなぁ! 基本的にはテーブルの上でやれることをしたい(笑)」とアピール。さらに「あまちゃん、なぜ今日、我々を呼んでくれなかったんだ!」とプラやんが怒ると、天﨑がなぜか直立不動でビビった様子を見せていたのも不思議だ……(その理由は、『イチ+』を観れば明らかに?!)。仲間からの嬉しいエールに、天﨑&安田も「いつか番組同士で共演したい!『イチ+』の収録現場に行って、プラやんをいじりたい(笑)」と楽しそうに話していた。

 続いては、『これアプ』の番組内でも行われていた「心をひとつに 絵しりとり」を生でやってしまおう!のコーナー。過去、番組内では天﨑の“画伯”な絵が評判となり、2人の直筆のしりとり絵がTシャツ化(イベント当日、会場でも販売された)という、いわくつき(?)の人気企画だ。「もしかしたら、今回の絵がまたTシャツ化されるかも知れませんよ」と安田が言うと、「また、外に着ていけないTシャツが増えるんだね……」と天﨑も苦笑ぎみだ。

 今回のお題は、「4文字で表されるものを絵で描き、3分間で4ターンしりとりを続ける」だったが……この日は安田が大苦戦!『これアプ』の“こ”から始まる絵がなかなか書けず、天﨑の提案で途中でお題の文字を「HMV&BOOKS」の“す”に方向転換するが、安田の「スライム」→天﨑の「ムササビ」までしか到達できず、チャレンジ失敗! 天﨑の描いたムササビもかなり“画伯”な出来上がりだったため、「これまたTシャツ化ですよ!(笑)」と安田がツッコむと、天﨑も「これからも絵の力をつけて、番組内で謎の絵をたくさん作っていきたいと思います!(笑)」と心強い抱負を述べた。

 ここでセット転換のためステージ上の椅子を片付けようとスタッフが作業を始めるのだが……絵しりとりの失敗がよほど悔しかったのか、2人は立ったままでしりとりの続きをスタート。天﨑が自分で指定した文字数を間違えたり、ヒント以上のヒントを出してしまったりと、またまた天然っぷりを発動し、大爆笑を巻き起していた。

■「好きだよ♡」の甘~い生セリフにうっとり!
 ここからは、こちらも番組恒例となっている「きゅんセリフ」コーナー。今回は、入場時に書いてもらった2人に言って欲しい甘いセリフをくじ引き。日頃『これアプ』を観てくれている方に向けた感謝の気持ちを込めて、2人が生で語りかける。「今日も1日、よく頑張りました、お疲れさま♡」(天﨑)、「好きって言って欲しいって? どうしよっかな~、別におまえのこと好きじゃねえし……なんて嘘。好きだよ、バーカ♪」(安田)など、天﨑と安田が交互に様々なキャラになりきって胸キュンなセリフを口にするたび、客席からはうっとりした溜息がもれる。最後のセリフで安田が「チュッ♪」とKISSを投げかけるとさらに大歓声が挙がり、「チュッ♪はどこにしたの!? ほっぺ? おでこ?」(天﨑)、「ほっぺかもしれないし、おでこかもしれないし……もしかしたら?(笑)」(安田)という際どい会話で、会場は大いに沸いた。

 続いて行われた抽選会では、本イベント翌日の更新回で、絵しりとりをしながら作成した世界に一つしかない直筆絵の缶バッジを、2名様にプレゼント。エンディングトークでは、天﨑&安田が集まってくれたファンに次のように感謝の言葉を届けた。

 「実際に視聴者の方とお会いするのは初めて。観てくださっているのかな?と心配もあったんですけど、こんなにたくさんの方に集まっていただけて、これからも頑張って『これアプ』を作って行くぞ!という糧になりました。イベントを天﨑さんと2人でやったのも初めてで、楽しかったです」(安田)

 「番組の感想や反響のお便りもたくさん届いて嬉しかったんですが、今日、こうして『これアプ』を観てくださっている方がいらっしゃると、改めて実感できました。これからの収録は、皆さんの顔を思い浮かべながら、より楽しい番組作りができそうです」(天﨑)

 最後は、安田が料理を作った回で着用していた、エプロン姿の2人の写真に直筆サインが入ったオリジナルブロマイドのお渡し会。ひとり1人にお礼の言葉を掛けながらファン全員と触れ合い、『これアプ』初イベントを笑顔で締めくくった。

 1stDVD「これから声優アップデートバラエティ『これアプ』 Vol.1」は、配信回+αが収録された「ディレクターズカット 通常版」(税別:4,200円)と、映像&音声特典満載の「ディレクターズカット 太まる DX版」(税別:7,200円)が、現在好評発売中。番組本編は引き続き、「GYAO!」「YouTube」にて随時、無料更新中なので、気になった方はぜひチェックを!



配信サイト(GYAO!)
https://gyao.yahoo.co.jp/p/00864/v00033/

配信サイト(youtube) 
https://www.youtube.com/channel/UCTthrdkN-TIL1DieLsl1RWw/featured

公式twitter
https://twitter.com/kore_up

DVD(amazon)
http://amzn.asia/d/a8L95Na

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集