超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

『ひそねとまそたん』 アニメボストンにて ワールドプレミア実施!

2018/4/8


 樋口真嗣総監督が手掛ける『ひそねとまそたん』について、日本の放送に先駆けて アニメボストンにおいて 3 月 31 日 16:00(現地時間)にワールドプレミア上映が行われ、そのオフィシャルレポートが到着したので、ご紹介する。

●ワールドプレミア概要
日時:2018 年 3 月 31 日(土) 16:00~(現地時間)
場所:シェラトン・ボストンホテル グランドボールルーム(Anime Boston)

 アメリカ東海岸で最大級のアニメコンベンション、Anime Boston がマサチューセッツ州ボストンにて今年も 開催され、2 日目の 3 月 31 日に「ひそねとまそたん」の第一話ワールドプレミア上映が行われた。

 Anime Boston 主催側からの注目度も高く、公式のスケジュールガイド“コンチャウダー”ではトップページで紹介をされていた。アニメーション制作を手掛けるボンズは、これまでの実績から北米でも既に多くのファンがついており、総監督の樋口真嗣が手掛けた「シン・ゴジラ」も大人気。更には脚本を手がけた岡田麿里も「あの日見た 花の名前を僕たちはまだ知らない」などの作品で現地でも良く知られている。北米でも人気のトップクリエイタ ーが手掛けたボンズの最新作を世界で最初に鑑賞できるとあり、早くから集まったファンの数は約 500 人。

 ボンズ代表取締役の南雅彦氏は昨年の Anime Bosoton にゲストとして参加。今年は残念ながら参加できなかった旨を MC がオープニングトークで伝えると、落胆の声が上がった。集まったのはボンズファン、「シ ン・ゴジラ」ファン、また「あの花」のファンが多く、特に樋口総監督の代表作として「シン・ゴジラ」の紹介時には 会場は大きな歓声に包まれた。

 上映開始から既に笑いが起こり、集まったファンが楽しんでいる様子が見てとれた。ひそねの独白や名緒のヤンキーのようなキャラクター、戦闘機のパーツをまとったまそたんに対して「擬態というよりコスプレ…」というひそねのセリフなどに会場は大喜び。ひそねと小此木の喫煙所での会話のシーンも、ひそねの勢いのある独白とク ールな小此木のギャップが笑いを誘っていた。そんな中、笑いの最高潮はひそねがドラゴンに飲み込まれるシー ンと吐き出されるシーンで、パイロットがまさか飲み込まれるとは予想だにしていなかったファンは大爆笑。

 さらに、終盤でひそねが初めてまそたんに乗って大空を舞うシーンでは、この日一番の大歓声と拍手が上がった。上映終了後は拍手喝采で、「わざわざ日本から持ってきてくれてありがとう」「本当に面白かった」「早く次が見たい」 など大好評のコメントをたくさん頂いた。 途中退席者は一人もおらず、集まった全員が最初から最後まで作品を大いに楽しんでくれた。終始笑いと歓声に包まれたワールドプレミアは大好評の内に幕を閉じた。

<TVアニメ「ひそねとまそたん」情報> 
TOKYO MX にて 2018 年 4 月 12 日(木)24:00~ 
BS フジにて 2018 年 4 月 12 日(木)24:00~ 
岐阜放送にて 2018 年 4 月 12 日(木)24:45~ 放送開始予定 
※放送日時は変更になる場合がございます。

◆ストーリー 
「私は、君とソラを飛ぶ。」甘粕ひそねは、航空自衛隊の岐阜基地に勤務を始めた新人だ。素直すぎて無意識で他人を傷つけるのに 疲れ、任期限定の自衛官を選んだのだ。だが、運命の出逢いが彼女の人生を根底から変える。基地に秘匿された戦闘機に擬態す るドラゴンがひそねを選び、大空高く舞いあがったのだ。こうして「OTF(変態飛翔生体)」であるドラゴンに乗り込む飛行要員が、ひそ ねの仕事になった。国家的な命運を左右するとも言われるドラゴンには、はたしてどんな秘密が隠されているのだろうか……。

◆スタッフ 
原作:BONES・樋口真嗣・岡田麿里 
総監督:樋口真嗣 
監督:小林寛 
シリーズ構成:岡田麿里 
キャラクター原案:青木俊直 
キャラクターデザイン:伊藤嘉之 
メインメカニックデザイン:河森正治 
モンスターコンセプトデザイン:コヤマシゲト 
コンセプトデザイン:okama 
軍事考証:小柳啓伍 
美術デザイン:平澤晃弘 
美術監督:金子雄司 
色彩設計:小針裕子 
撮影監督:佐々木康太 
3DCG 監督:安東容太 
編集:奥田浩史 
音楽:岩崎太整 
音響監督:山田陽 
音響効果:野口透 
アニメーション制作:ボンズ

◆キャスト 
甘粕ひそね(あまかす・ひそね):久野美咲 
 貝崎名緒(かいざき・なお):黒沢ともよ 
 星野絵瑠(ほしの・える):河瀬茉希 
絹番莉々子(きぬつがい・りりこ):新井里美 
 日登美真弓(ひとみ・まゆみ):名塚佳織 
 樋本貞(ひのもと・さだ):朴 璐美 
 小此木榛人(おこのぎ・はると):梶 裕貴 
 財投豊(ざいとう・ゆたか):徳本恭敏 
 柿保令美(かきやす・れみ):釘宮理恵 
 幾嶋博己(いくしま・ひろき):諏訪部順一 
 曽々田弘(そそだ・ひろし):中田譲治 
まそたん:神田松之丞

公式サイト 
hisomaso.com

公式Twitter 
@hisomaso_anime

(C)BONES・樋口真嗣・岡田麿里/「ひそねとまそたん」飛実団



この記事のキーワード

PAGETOP