超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

関智一、茅野愛衣らが登壇!『Infini-T Force(インフィニティ フォース)』国内最速先行上映会オフィシャルレポート

2017/9/18


%e2%98%85%e3%80%8citf%e3%80%8d%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88s

 10 月からの放送にむけ、徐々にその全貌が明らかになってきている 新作テレビアニメーション『Infini-T Force(インフィニティ フォース)』。日本を 代表するアニメーションスタジオ、タツノコプロが 55 周年を迎えるのを記念して、単独でも十分映像化が出来る強度を持ったキャラクター達を新生させ、 タツノコプロの複数ヒーローが共闘する物語である本作。平和のために戦った4人のヒーロ ーが、時空を超えて現代の渋谷に集結。世界と1人の少女を救うためのヒーローたち の新たなる戦いが描かれている。

 放送に先駆け、9月17日(日)に国内最速先行上映会が行われ、第 1 話~2 話のプレミア上映に加え、スペシャルゲストとして、本作でガッチャマン/鷲尾 健役の関 智一と、 ヒロイン・界堂 笑(エミ)役の茅野愛衣、そして鈴木清崇監督が登壇! 放送直前の気持ち、作品へ込めた想いなどを熱く語った。

――本作はタツノコプロ 55 周年記念作品です。それぞれのタツノコプロ作品への思いをお聞かせください。

関:僕は(タツノコ作品は)全部見てます! 『Infini-T Force』以外の他のやつも全部! タツノコプロに育てていただいたと言っ ても過言ではないし、いまの自分があるのはタツノコプロがあったからです! タツノコ作品にはカッコいいのも面白いのもあって、 タツノコ作品だけ見ておけば満足できるんです。アニメは一社で十分!(会場からは爆笑と、熱い拍手が!)

茅野:私は『昆虫物語 みなしごハッチ』とか『ヤッターマン』『ハクション大魔王』などを見ていましたね。

鈴木監督:僕は関さんよりも少し若い世代なので、やや新しい作品で、『宇宙の騎士テッカマン』をベースにした『宇宙の騎士テッカマンブレード』とか好きでした。

――関さん、今回ガッチャマンが決まった時は、いかがでしたか?

関:ただただ、叫びました。「ヤッター!!」と(笑)。いままで、ガッチャマンもキャシャーンもポリマーも全部、オーディションで落ちてき たので、僕がどれだけ愛を傾けても、受け入れてもらえずに二十数年……。ようやく愛を受け入れてもらえて救われました!

――それぞれのキャラクターについてお聞かせ下さい。

関:鷲尾 健というキャラクターは、いわゆるガッチャマンG-1号ですけど、ギャラクターと戦って数年後の設定で、もともと18歳でしたが、今回は 24 歳でちょっと大人です。「あれで、24 かよ!?」って驚きがあると思いますが、僕らが子どもの頃って、24 歳はオッサンですから(笑)。僕はいま 45 歳ですけど、45 歳のままやりました! あの頃の 24 歳は 45 歳の精神年齢を持ってるだろうと (笑)。

茅野:私の演じた笑というキャラクターは、現代の若者って感じの子で、どこか醒めてて、人に合わせることができないし、自分の命がどうなってもいいやって感じの女の子なんです。こういう役を演じることはあまりなかったので、アフレコは「すさんだ気持ちに なるしかない!」と。心の中で凄い言葉を言っていました(笑)。結構、実際の台詞で凄いことを言うんですよ「ウザい」とか「どっ か行け」とか。日常のプチイラをため込んで、眉間にしわを寄せながら、アフレコで発散していました(笑)

――お互いのキャラクターについては、どう思いますか。

関:茅野さんが演じた笑については、健の気持ちで言えば「よしよし」って感じで、子どもみたいなもの。「扱いづらい」というよりも (世代が離れてて)分からない。そこがいいですね。変に恋愛に走らないし、逆に燃える(笑)。みんな下心なく、笑を本気で心配 してるんですよ。 茅野:関さんの演じた健は、お茶目なところが良くて、かわいらしく、愛すべきおっちゃんです! (笑との関係は)恋愛ではなく、 父と娘、兄と妹のようで、言い合いになったり、素直になれなかったり。想像の余地がありますね。

――オススメのシーン、好きなシーンをお聞かせ下さい。

関:『ガッチャマン』のお決まりの台詞「ある時は五つ、ある時は一つ、実体を見せずに忍び寄る白い影」という言葉――あれを言いたくて、ガッチャマンになったんです。あのセリフを言えると思って喜んでガッチャマンをやっています! 今後……たぶん、言ってるんじゃないか……と思います(笑)。

茅野:見せ場は戦闘シーンですね! テッカマンが助けに来て、ポリマー、ガッチャマンと 3 人で笑を守ってくれるシーンがあるん ですけど、カメラワークでそれぞれの顔に寄るところが好きで、家で何度も見ちゃいました(笑)! 女子が見てもいいですよね! 筋肉が良くないですか? いまのアニメのキャラってシュッとしてて、それも良さだけど、今回はヒーローなので、筋肉美が素晴らしい!

鈴木監督:冒頭は、お客さんにこの世界に入ってもらいたくて、特に力を入れました。健がガッチャマンに変身するシーン、ぜひご覧ください!

――鈴木監督、本作は“モーションキャプチャー”を取り入れていますが、いかがでしたか。

鈴木監督:珍しいことなのですが、今回、「ひとりの役者」に「ひとりのキャラクター」を演じてもらっていて、“モーションキャプチャ ー”の役者の芝居がキャラクターに結びついています。“モーションキャプチャー”の役者と声を当てる声優の2人で、「ひとりのキ ャラクター」を作って行っています。

――関さん、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

関:タツノコプロ55周年、おめでとうございます。長くタツノコ作品を応援してるファンがいて、その方々に喜んでもらえる作品にな っていると自負してます。4 大ヒーロー以外もまだまだいますし、もしかしたらこの先、あんなヒーローとかヒロインが出てくるんじゃ ないかと……願いを持っております! ガッチャマンも、まだ一人しか出てないので期待したいですね!

<TVアニメ『Infini-T Force(インフィニティ フォース)』情報> 
10 月 3 日(火)25:59~日本テレビほかにて放送開始!! 
さらに、 読売テレビ・札幌テレビ・静岡第一テレビ・広島テレビ・福岡放送にて 10 月より放送決定!!

2018 年 2 月、劇場版公開決定

itf01_003

itf01_004

itf01_005

itf01_006

itf01_007

itf01_001

公式HP     
http://www.infini-tforce.com

公式Twitter  
https://twitter.com/Infini_TForce

超汐留パラダイス 2017SUMMER公式サイト 
http://www.ntv.co.jp/shiopara/

(c)タツノコプロ  (c)タツノコプロ/Infini-T Force製作委員会



この記事のキーワード

PAGETOP