超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

富田美憂、二十歳の誕生日を最高のファン・楽曲とともに!【レポート】

2019/12/2


 声優、そしてアーティストとしても活動する富田美憂の1stシングル「Present Moment」発売記念フリーイベントが彼女の誕生日である2019年11月15日に東京・お台場のヴィーナスフォートで開催された。今回のイベントは、ソロデビューを記念した期間限定の特番「富田美憂ソロデビュー記念特番’ME&YOU TIME’」の最終回としてLINELIVEでも同時中継され、多くのファンがソロとして歩みを始めた彼女の姿を見届けた。

 富田がステージに登壇すると、早くも場内には祝福ムードが漂う。そんななか、舞台上には誕生日ケーキが登場。そして、「ハッピーバースデー」の音楽とともに、富田がオーディエンスにリクエストした、ろうそくに見立てたピンク色のペンライトでお祝い。富田が息を吹きかけると、ペンライトが次々と消えていった。

 イベントで最初に行われたのは「放課後さいころトーク」のコーナー。本コーナーは用意されたビニール製のさいころを使って、その目に対応したお題に答える、というもの。お題は以下の通り。

1.「Present Moment」収録秘話
2.フォトエッセイ撮影秘話
3.二十歳のとみーが質問に答える
4.今の気持ちをイラストで描いて!
5.空手への愛を語る
6.30歳までに達成したいこと

 最初に出た目は「4.今の気持ちをイラストで描いて!」。描いた絵は「オムライス(晩御飯)を食べてお腹いっぱい」の図で、富田はヴィーナスフォートの有名レストランで食事したエピソードを語った。

 続いては「1.『Present Moment』収録秘話」。本お題では、「私は歌うとき、語尾がしゃくりがちなくせがあるんです。キャラクターソングではそのくせをなくすように意識していましたが、ソロでは逆に個性になるのでスタッフさんから「どんどん出していきましょう!」と言われました」という裏話を披露した。

 続いて出た数字は「2.フォトエッセイ撮影秘話」。このトークでは、「鎌倉のお屋敷のような場所で撮影しました。振袖の写真があるのですが、赤と青の2種類あり、両方袖を通したのですが、青を着たら意外としっくりきて『青はほかの人とあまり被らないからいいかも』と思い、選びました」とコメント。また、足袋がレース状になっていたり、振袖が今風の作りになっていたりしたことにも感激していた。なお、エッセイには「学生時代に学業と声優の仕事を並行していて苦労した話や将来の夢などもつづっている」とのことだ。

 最後に出た目は「3.二十歳のとみーが質問に答える」。ここでは、SNSで事前に募集した富田への質問を紹介。「自分のココを変えたい、というところは?」という質問に対して「身長です(笑)」という冗談で客席を笑わせたあと「二十歳になり、自分ひとりでやっていかなければならないことも増えるので、生活力をつけるため、様々なことにチャレンジしたいです!」と意気込みを語った。

 続いては「考えるよりチャレンジ」コーナー。二十歳の大人になるべく、新しいことに挑戦していく企画で、番組ではこれまでカクテル作りや体力測定などに挑戦してきたが、この日は用意された20個の課題を10分間でいくつできるかにチャレンジした。

 こなした数に応じて、大好きな『ポケットモンスター』のぬいぐるみがプレゼントされ、20個達成すると「東京ディズニーランド」のチケットがもらえるということで、富田も気合い十分。

「さいころで偶数を出す」、「来場者に対し、10人以下の人が該当する質問をする」、「トイレットペーパーを倒さずに10個積む」、「その場でツイートをして100リツイートしてもらう」などのミッションを次々にこなしていき、司会の好アシストもあり(?)20個すべてのチャレンジに成功! 見事、ぬいぐるみとチケットをゲットした。

 興奮さめやらぬなか、ここで関係者からのサプライズメッセージを紹介。数年前のオーディションで富田を見初めた、ディレクター、マネージャー、そして最後はお母さんからの手紙が読み上げられた。マネージャーやお母さんとはよくケンカもしたそうだが、そんなやりとりがあったからこそいまの富田がある……愛あるメッセージに思わず富田は涙ぐんでいた。

 その感謝の気持ちも歌に乗せて臨んだミニライブコーナーでは、こぶしを振り上げながらデビュー曲「Present Moment」を、そしてカップリング曲の「Ageha Twilight」をちょっぴり切なく歌唱。最後はこの日、会場に来てくれていたという両親に向けて「20年間育ててくれてありがとう」と改めて感謝の気持ちを伝え、「これからみなさんに恩返しできるよう頑張ります!」と宣言した。イベント終了後は缶バッジのお渡し会。最後までファン全員から祝福を受けながら、大人への第一歩を踏み出した。

 

富田美憂1stSINGLE「Present Moment」リリース情報
初回限定盤【CD+DVD】1800円(税抜) 
通常盤【CD】1200円(税抜)
≪CD収録内容≫
1.Present Moment 作詞:金子麻友美 作曲・編曲:睦月周平
2.Ageha Twilight 作詞:坂井竜二 作曲・編曲:GRP
3.Present Moment(Instrumental)  
4.Ageha Twilight(Instrumental)
≪DVD収録内容≫
Present Moment Music Video/Music Videoメイキング映像
 ≪タイアップ情報≫
TVアニメ「放課後さいころ倶楽部」

【イベント情報】
12月7日(土)大阪日本橋animate O.N.SQUARE HALL 3F 開場12時30分 / 開演13時
【内容】トーク&ミニライブ

12月7日(土)ゲーマーズなんば店 開場15時30分 / 開演16時
【内容】トーク&ハイタッチ会

12月8日(日)名古屋 第3太閤ビル 開場12時30分 / 開演13時
【内容】トーク&ハイタッチ会

12月8日(日)とらのあな名古屋店 イベントスペース 開場15時30分 / 開演16時
【内容】トーク&ミニライブ

12月14日(土)アニメイト札幌 座席抽選14時 / 開場14時30分 / 開演15時
【内容】ミニライブ&CDジャケットサイン会

取材・執筆/佐伯 敦史



この記事のキーワード

PAGETOP