超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』スペシャルライブ・ビューイングイベントの様子をお届け!【レポート】

2019/11/19


 2017年より放送開始し、女児を中心に大きな人気を得ている特撮ドラマ『ガールズ×戦士シリーズ』。その最新作であり2019年4月から放送中の『ひみつ×戦士 ファントミラージュ』のスペシャルライブ・ビューイングイベントが11月17日(日)に東京・イオンシネマ板橋で開催された。全国64箇所で同時にライブビューイングも実施された同イベントの模様をレポートする。

 イオンシネマ板橋のスクリーン8には同作に登場するファントミラージュのコスチュームをまとった多くの女の子たちが詰めかけた。イベントは本作のダイジェスト映像の上映からスタート。ファントミハート、ファントミスペード、ファントミクローバー、ファントミダイヤの初登場を振り返るシーンはクイズ仕立てで紹介され、変身シーンでは観客の女の子たちが手拍子やサイリウムを振って応援。会場のテンションはあっという間にアゲアゲに!

 約30分のダイジェスト映像の上映後には、司会のひなたたまりさん、ゆきおねえさん(イケナイヤー役/川部有紀さん)が登壇。女の子たちに「ファントミラージュ」の掛け声を促すと、会場からの大きな声に応えて、ファントミラージュがスクリーンに出現。それぞれが演じるファントミラージュのコスチュームを纏ったキャストが、ファントミダイヤ(紅羽セイラ役/石井 蘭さん)、ファントミクローバー(紫月ヨツバ/原田都愛さん)、ファントミスペード(明日海サキ/山口綺羅さん)、ファントミハート(桜衣ココミ/菱田未渚美さん)の順に変身シーンのダンスを披露しながら登壇した。迫力満点の登場に会場からは割れんばかりの拍手が贈られた。

 ダイジェスト映像の感想を求められたファントミラージュは「大好きなプチトマトを食べているシーンがお気に入りです(ファントミハート)」、「クイズがたくさんあったので面白かったです(ファントミスペード)」とキャストも映像を観て盛り上がった様子。劇中で“変顔”を披露したシーンについては「小さいころから変顔をするのが好きで楽しかったです(ファントミクローバー)」「笑いをこらえるのが大変だったけど楽しく撮影できました(ファントミダイヤ)」と撮影の裏話も披露してくれた。

 するとそこへ、街の人々を困らせる逆逆警察のアベコベ刑事(デカ/ぺえさん)が登場。「ライブビューイングイベントでファントミファンを一度に楽しませすぎ罪」でゆきおねえさんをイケナイヤー「もう全国にステージの模様をお届けできナイヤー」にしてしまった。やる気をなくしてステージ降りてしまったゆきおねえさんを会場内で見つけ出したファントミラージュが「ひみつのフィナーレ」で「イケない心」をちゃちゃっとちょーだいして無事に助け出した。そんな楽しいステージを展開してくれたアベコベ刑事は「今日は幸せで楽しい時間になっています。皆さんの愛がひしひしと届いています」と感謝の気持ちを伝えてステージを後にした。

 ファントミラージュになりきれるコスチュームなどのセットが全国のライブビューイング会場を含めて贈られたプレゼントコーナーのあとは、お待ちかねのライブコーナー。OP主題歌の「恋するかも」とED主題歌「キセキ」を披露した。これが初めてのライブイベント参加だった観客の女の子たちも多かったはず。大好きなファントミラージュたちが歌って踊る姿に、思いきり手拍子とサイリウムのライトをプレゼントする姿が印象的だ。

 ライブ終了後には本作の映画化がサプライズで発表されて、会場からは驚きと喜びの歓声が上がった。内容について聞かれるとファントミハートは「京都の映画村で、時代劇のセットの中で撮影しました」と、意外や意外の“時代劇スタイル”になることをほのめかした。さらに来年4月以降も本作が放送されることが発表され、会場はこの日一番の盛り上がりとなった。

 最後に「みんなと歌って踊れて楽しかったです(ファントミダイヤ)」、「プレゼント抽選会などができて本当に楽しかった!(ファントミクローバー)」、「劇場版も面白い作品になっているのでぜひチェックしてください(ファントミダイヤ)」、「『キセキ』などのライブパートでみんなが踊ってくれて楽しかったです。ありがとうございました!(ファントミハート)」と会場にメッセージを贈り、イベントはおひらきとなった。

 『劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ~映画になってちょーだいします~』は2020年5月1日(金)より全国劇場で公開。監督は『ガールズ×戦士 シリーズ』で監督・総監督を務めてきた三池崇史が担当する。

<スペシャルイベントの写真はクリックすると拡大されます。>

 

<『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』映画化決定!!メインキャスト4名からのコメントも到着>


 2017年よりテレビ東京系で放送を開始した、女児向け特撮テレビドラマ『ガールズ×戦士シリーズ』。『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』は、『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』(2017年4月~2018年3月放送)、『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』(2018年4月から2019年3月)に続く【ガールズ×戦士シリーズ】の第3弾!今、女の子たちを中心に話題沸騰の大人気シリーズだ。(ただ今、テレビ東京系列6局ほかで放送中)レギュラーは、石田二コル、黒石高大、ぺえ、関口メンディー(EXILE/GENERATIONS)、斎藤工が出演。豪華俳優もゲスト出演し親子で楽しめる作品として人気を集めている。
 この度、右肩上がりの人気を受け【ガールズ×戦士シリーズ】として初の映画化が決定、5月1日(金)より全国ロードショーが決定!
 主演はもちろん、TVシリーズのファントミラージュ4名!桜衣ココミ/ファントミハート役の菱田未渚美、明日海サキ/ファントミスペード役の山口綺羅、紫月ヨツバ/ファントミクローバー役の原田都愛、紅羽セイラ/ファントミダイヤ役の石井蘭が登場!劇場版の監督は【ガールズ×戦士シリーズ】3シリーズの監督および総監督を務めてきた三池崇史がメガホンを取ります。“ファントミ”たちが映画館でどんな活躍を見せてくれるのか、乞うご期待!
 さらに、この映画化決定を受け、TVシリーズも来年4月以降の継続が決定し、TVと映画で、ますます“ファントミ”ムーブメントは盛り上がりを見せている。
 映画化決定を受け三池監督と“ファントミ”4名よりメッセージも到着!さらに、劇場版の発表に伴い、“ファントミ”の新アイテムの情報も解禁となった。

★三池崇史監督、メインキャスト4名からのメッセージ

・三池崇史監督

 

コメント
映画化か…この日が来るのを恐れていた。こ、これはすごく楽しいことになってしまうぞ!子供たちよ、覚悟して待っていてくれ!!

●プロフィール●
1960年8月24日生まれ。大阪府八尾市出身。映画監督。代表作に『クローズZERO』シリーズ(07/09)『十三人の刺客』(10)『土竜の唄』シリーズ(14/16)『ラプラスの魔女』(18)など多数。20年2月28日より最新作『初恋』が日本公開。

・菱田未渚美_桜衣ココミ/ファントミハート役

コメント
映画化を初めて知った時は「えっ?!」と思いました。夢にも思っていなかった出来事だったので、戸惑いを隠せませんでしたが、すごく嬉しかったです!そして、一生残る作品になるので気合いを入れて撮影を頑張りたいと思います!面白いシーンなどもたくさんあり、見ていてとても楽しめる作品になっています!たくさん笑って楽しみながら見ていただけると嬉しいです。公開を楽しみにして待っていてくださいね!

●プロフィール●
12月26日生まれ。兵庫県出身。『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』に出演中の少女たちによるガールズグループmirage2、またガールズ・パフォーマンスグループGirls2に所属。

●桜衣ココミ(さくらい・ここみ)●
明るくて元気な女の子。楽しいことやみんなの笑顔が大好き。口癖は「私のハート、ファンファンしてる!」

・山口綺羅_明日海サキ/ファントミスペード役


コメント
初めて映画化されることを聞いた時は、凄く嬉しく涙がでそうになりました。それと同時にワクワクしました。映画化という貴重な経験をできるのは、『ガールズ×戦士シリーズ』を築き上げてくれた『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』や『魔法×戦士 マジマジョピュア―ズ!』のメンバー、そしてたくさんのスタッフさんのお陰だと思います。皆さんに、ドラマとは違った映画という新しい世界を堪能してもらえるように、全力で頑張りたいと思います。映画での新しい私たちを見て、泣いたり笑ったり色んな感情で見て楽しんでほしいです。絶対見てくださいね!

●プロフィール●
1月20日生まれ。長崎県出身。『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』に出演中の少女たちによるガールズグループmirage2、またガールズ・パフォーマンスグループGirls2に所属。

●明日海サキ(あすみ・さき)●
ネットやエンタメ情報などに詳しく流行に敏感。口癖は「完全に始まってる!」

・原田都愛_紫月ヨツバ/ファントミクローバー役

コメント
小さい頃から、たくさん映画を見に行っていて「私もいつかスクリーンに出たいな」と思っていたので映画化すると聞いた時はとても嬉しかったんですが、緊張もすごくありました。なので映画クランクインの時は、ドラマの最初の撮影よりも緊張したことを覚えています。映画に出演できるのは、自分たちにとってもとても貴重な経験になるので、精いっぱい頑張ります!ドラマから更にレベルアップしていて、とても面白い作品になると思うので、是非見てみてください!

●プロフィール●
4月2日生まれ。神奈川県出身。『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』に出演中の少女たちによるガールズグループmirage2、またガールズ・パフォーマンスグループGirls2に所属。

●紫月ヨツバ(しづき・よつば)●
家族想いで落ち着きがある。妹を守りたい気持ちからファントミラージュになった。口癖は「守りたい、大切な人を!」

・石井蘭_紅羽セイラ 役/ファントミダイヤ役

コメント
初めて映画化すると聞いたときは、嬉しさとものすごい驚きがありました。『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』『魔法×戦士 マジマジョピュア―ズ!』からシリーズを引き継ぎ、 今『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』が映画化されて今までのグループの努力も含めて、面白くて見ていて楽しめる最高の映画を作るために、一生懸命頑張りたいと思います。そして、映画を待ってくれている皆さんが、最高にファンファンする映画となるように頑張るので、楽しみに待っていてください。

●プロフィール●
8月7日生まれ。埼玉県出身。『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』に出演中の少女たちによるガールズグループmirage2、またガールズ・パフォーマンスグループGirls2に所属。

●紅羽セイラ(くれは・せいら)●
4人目のファントミラージュ。特技は変装。口癖は「ファントミ的に、アリ!」

★新アイテムも発表!
タカラトミーから映画やTVシリーズに登場する、重要アイテムがこの冬新発売!ファントミラージュやファントミのファンに特別なファントミパワーを与える新アイテムとなっている。「ファントミパフューム」を「ファントミコフレ」に入れて持ち歩くこともできる。

 

≪作品概要≫
【タイトル】『劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ~映画になってちょーだいします~』
【公開表記】2020年5月1日(金)全国ロードショー
【キャスト】菱田未渚美 山口綺羅 原田都愛 石井蘭 
【監督】三池崇史 
【制作プロダクション】OLM
【制作協力】楽映舎
【掲載】ぷっちぐみ 幼稚園 めばえ(小学館) 
【原作】タカラトミー・OLM
【配給】KADOKAWA/イオンエンターテイメント

【『劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ~映画になってちょーだいします~』公式サイト】
http://phantomirage.jp/

【『劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ~映画になってちょーだいします~』公式twitter】
https://twitter.com/girls_heroine

© TOMY・OLM/劇場版ファントミラージュ!製作委員会



PAGETOP