有楽町マルイ店8階のイベントフロアが2025年10月にリニューアル。8階のほぼすべてがイベント区画という大スケールで、大小6つの区画でアニメからゲーム、特撮までサブカルチャーを中心にしたイベントがほぼ毎日開催されています。
有楽町マルイ店といえば、JR有楽町駅から徒歩約1分、ファッションをはじめ、さまざまなジャンルのショップが揃っている大型商業施設。そんな日本の中心地でファッションをリードしてきた有楽町マルイに、サブカルの聖地と思わしき会場が誕生したと聞いて、今回レポートしてきました。
リニューアルしたばかりの最大区画「SPACE1」は空間に設備を駆使したイベントを開催!

曲線の美しい内装が印象的な有楽町マルイ8階フロアは、通路左右に配された6つのスペースの間を歩きながらぐるりと一周できるレイアウトになっています。この10月にリニューアルした最大区画「SPACE1」は、大型LEDモニター3台と高性能スピーカーを備えた没入型のホール、通路へ向かってアピールするLEDビジョン、通路から自然につながるおしゃれなエントランスなど、豊富な設備で楽しませてくれる会場になっていました。映像と音響を駆使してトークイベントなども開催できるそう。
LEDビジョンには展示のタイトルやPVが掲示されることも多く、記念にカメラを向ける人も。この日は「FINAL FANTASY IX 25th ANNIVERSARY THE EXHIBITION‐いつか帰るところ‐」展覧会が開かれていました。

展示やショップはもちろん、さまざまな夢が広がる各スペース


195坪の超大型新区画「SPACE1」の他にも、大型イベントが開催出来る100坪程度の「SPACE4」、準大型イベントが開催できる、50坪程度の「SPACE2」、「SPACE3」、「SPACE5」、23坪と最小区画の「SPACE6」と、大小さまざまなスペースが揃っているので、企画も規模もバラエティに富んだイベントが開催されています。
このような多種多様な場所を活用し、コンテンツにとって、そしてコンテンツを愛するファンにとって最適な形でイベントが実現できるよう、企画から伴走されるとのこと。有楽町という場所にある日本を代表する商業施設で、そんなイベントが開催されるのってすごくファン冥利に尽きないですか?
ほかにも、イベント開催中の特別企画としてファンミーティングや握手会の開催、ラジオの公開収録なども行われたこともあるのだそう! さらに、より大規模な開催を目指してファンと共に作り上げる、クラウドファンディングも実施されたことがあるそうですよ。
丸井が企画から運営までサポートされているそうで、どのイベントもオペレーションがとてもスムーズに感じました。こういったイベントにありがちなちょっとしたストレスって、後の充実感が全然違ってきますよね。
ちなみに、SPACE1~6をすべて使う大規模イベントも開催されるかもしれないそうです!どんなイベントなんでしょう。

通路側では間仕切りへの掲示やパネル設置なども多く、撮影や未チェックのイベントを見つける楽しみも!
人気のアニメ・ゲームとのコラボカードを作れる「エポスサービスカウンター」

マルイの魅力のひとつに、人気のアニメ・ゲームをはじめ、アーティストや美術館/博物館(!)、お城(!!)などさまざまなエンターテイメントとコラボレーションした種類豊富なエポスカードがあります。アニメ作品とコラボしたカードには、利用特典としてレアなグッズが用意されていたりするので、ファンからの支持も高くなる傾向。「初めてのクレジットカードが、推しコラボのエポスカード!」という若い方も多いそうです
このフロアにはエポスカードの申し込みができる「エポスサービスカウンター」も設けられて、利用特典の内容をチェックできます。美麗なイラストや、クスッと笑えるネタなどさまざまなカードデザインのサンプルもあるので、フラッと立ち寄るだけでも楽しい~!イベントの後に、推しのコラボカードを申し込むなんてこともできちゃいますね!
作品・タイトルに合わせて自由に広くレイアウトできる展示スペース、落ち着いたモダンなインテリアで、年代や趣味を問わずさまざまな人が自分の「好き」を楽しめるこのイベントフロア。ちなみに、カフェをはじめ館内の他店舗とのコラボ企画や、すぐに感想を語りあえる店内の休憩スペースなど、有楽町マルイ全体でイベント後の楽しみを盛り上げる仕掛けもいろいろ行われています。イベント内容などは公式サイトをご確認くださいね。
JR有楽町駅徒歩1分、東京駅からでも徒歩6分とアクセスも抜群なので、推しのイベントを目指して行くのはもちろん、お出かけのついでにもぜひ訪れてみてはいかがでしょう。









