12月1日は映画の日です。
1956年に制定された記念日で、映画館の入場料の割引や映画にまつわる記念イベントなどが行われます。
現在公開中の『チェンソーマン レゼ篇』や『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』のように、近年はシリーズ作品の劇場版が人気を博しています。放送や配信で毎週1話ずつ楽しむスタイルではなく、映画館で一気に物語を楽しみたいという読者も多いのではないでしょうか。
そこでアニメ!アニメ!では「劇場版を制作してほしいアニメは?」と題した読者アンケートを実施しました。11月15日から11月20日までのアンケート期間中に182人から回答を得ました。
男女比は男性約55パーセント、女性約45パーセントで、ほぼ同数。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代と30代がそれぞれ約20アーセントでした。
■今、劇場で観たい作品が集結!
第1位
1位は『葬送のフリーレン』。支持率は約5パーセントでした。

読者からは「オリジナルストーリーで映画化してほしい! TVシリーズの映像がすごかっただけに、劇場版になったらどれほどの迫力になるのか、想像するだけでワクワクします」と、アニメ独自の展開を期待する声が届いた一方で、「黄金郷のマハト編は映画館で観てみたい」と、原作の特定エピソードの劇場化を望む意見も。新作の放送を控え、期待の大きさがうかがえる結果となりました。
第2位
2位は『前橋ウィッチーズ』。支持率は約4パーセントでした。

「老若男女それぞれが抱える悩みや願いに、真摯に向き合ってくれる作品です。前橋の風景も丁寧に描かれていて、地元の人はもちろん、前橋を知らない人の心にも届くはずです」や「放送後も群馬でイベントが続いていて盛り上がっています。劇場版でさらに勢いをつけてほしい」といった声が寄せられました。。今年放送のタイトルが上位に食い込んでいます。
第3位
3位は『地縛少年花子くん』。2位との差はごくわずかでした。

読者からは「第2期も大満足でした。すごくいいところで放送が終わったので、続きの戦いを大迫力の画面で味わってみたい」と、続編を望むコメントが複数届きました。
■そのほかのコメントをご紹介!
『その着せ替え人形は恋をする』には「『Season 2』も放送され、残る原作エピソードはあとわずか。この夏、SNSで話題になった勢いをそのままに、海夢ちゃんと五条くんの恋の結末を劇場で見届けたい」。




■ランキングトップ10
[劇場版を制作してほしいアニメは?]
1位 『葬送のフリーレン』
2位 『前橋ウィッチーズ』
3位 『地縛少年花子くん』
4位 『WIND BREAKER』
5位 『アイカツフレンズ!』
5位 『その着せ替え人形は恋をする』
5位 『魔入りました!入間くん』
5位 『妖怪学校の先生はじめました!』
5位 『リコリス・リコイル』
10位 『家庭教師ヒットマンREBORN!』
10位 『ダンダダン』
10位 『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』
10位 『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』
(回答期間:2025年11月15日~11月20日)










