2025年11月2日、大谷翔平や山本由伸、佐々木朗希らが所属するドジャースがメジャーリーグのワールドシリーズで連覇を果たした。
そんな中、同年の11月5日にMajor League Baseballの公式アカウントから「ガンダム」を彷彿とするロボットが描かれたイラストが投稿された。
以前から、同じようなロボットが描かれたイラストが本アカウントには投稿されており、注目度が高く今回のイラストもネットでは話題となっている。日本人だけでなく、海外の方も「これはガンダムなのか?」と反応を見せている。
これには『機動戦士ガンダム水星の魔女』に登場するデリング・レンブランも「あれはガンダムだ、私がそう判断した」というセリフを言うのではなかろうか。(筆者の妄想だ)
『ガンダム』シリーズは、1979年に放送を開始した『機動戦士ガンダム』を皮切りに始まった。同作は、ロボットを「モビルスーツ」という「兵器」として扱ったリアルな戦争描写や緻密な科学考証、複雑に織り成す深い人間ドラマで、それまでのロボットアニメの潮流であった単純な勧善懲悪では語れない「リアルロボットアニメ」というジャンルを確立。一大ブームを巻き起こした。
果たして本イラストに描かれたロボットの正体は…謎は深まるばかりだ。







