やまもり三香先生のコミック、王子(♀)と王子(♂)の不器用なラブストーリー『うるわしの宵の月』が2026年1月からTBS系全国28局ネットでTVアニメとして放送される。このたび初のアニメーション映像となるティザーPVが公開、さらに主題歌情報が発表された。
オープニング主題歌、エンディング主題歌をともにUNISON SQUARE GARDENが担当。オープニング主題歌は「うるわし」、エンディング主題歌は「アザレアの風」という、ともに書き下ろしの新曲である。
「うるわしの宵の月」は、容姿端麗・スマートなふるまいで「王子」と呼ばれる女子・滝口宵と、同じく「王子」と呼ばれる1つ上の先輩男子・市村琥珀。ともに「王子」と呼ばれる男女が繰り広げるラブストーリー。
今回公開されたティザーPVでは、本作待望のアニメーション映像が初公開。「王子」と呼ばれる女子・滝口宵と、もう一人の「王子」・市村琥珀の出会いが描かれている。
原作・やまもり三香先生のファンでもあるUNISON SQUARE GARDEN 田淵智也さんからはアーティストコメントも到着。「やまもり先生のこの美しすぎる世界にロックバンドの声と音は果たして合うのだろうか?お話があった時は相当悩みました。」と、今回のタイアップにあたっての秘話も語られている。
TVアニメ「うるわしの宵の月」は、2026年1月からTBS系全国28局ネットにて放送開始。今回発表された主題歌両楽曲がどんな楽曲になるのか、今後の続報にもご注目ください。
UNISON SQUARE GARDEN 田淵智也 コメント
津野米咲という友達に教えてもらってやまもり先生の作品に出会い、どの作品にも感動しすぎて勝手にこっそり曲を作っていたんですが、巡り巡ってこんなことになってしまいました。
やまもり先生のこの美しすぎる世界にロックバンドの声と音は果たして合うのだろうか?お話があった時は相当悩みました。しかしやまもり先生、丸山監督はじめアニメスタッフ皆様とお話させてもらいながら見えてきたのは「ロックバンドだから持っている隠せないエッヂ感」と「ボーカル斎藤宏介が可能にするこの作品と親和性のある色気」でした。
そこを目指して浮かび上がってくるメロディと歌詞を掬い取り、楽曲を完成させました。
作品の片隅でほのかな光を放ち、時にドラマのお手伝いをできたらと思っています。
オープニング主題歌、そしてエンディング主題歌を担当しますUNISON SQUARE GARDENです。
よろしくお願いします。
©やまもり三香・講談社/うるわしの宵の月製作委員会










