今期も個性豊かなキャラクターたちが続々と登場し、作品世界を彩っています。物語を引っ張る主人公はもちろん、ときには主役以上の存在感を発揮するサブキャラや、わずか1話限りの登場ながら強烈なインパクトを残すゲストキャラまで、多彩な顔ぶれが作品に深みを与えています。
そこでアニメ!アニメ!では「2025年夏アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。8月3日から8月10日までのアンケート期間中に977人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントで、女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。
本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。
■自分らしく輝くヒロインたちが集結!
第1位
1位は『薫る花は凛と咲く』の和栗薫子。支持率は約19パーセントでした。

第2位
2位は『タコピーの原罪』のしずか。支持率は約6パーセントでした。

なお、4位にはクラスメイトのまりなもランクイン。「少しウェーブがかかったロングヘアが可愛く、ヘアバンドもオシャレ」との声が。意外性のある展開も相まって、忘れられないキャラになったというコメントが目立ちました。
第3位
3位は『サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと』のモニカ・エヴァレット。支持率は約5パーセントでした。

■そのほかのコメントをご紹介!
『ばっどがーる』優谷優には「風紀委員長の亜鳥の気を引こうと悪ぶるものの、根は良い子なのが隠せず空回りしてしまう姿が微笑ましい。ビジュアルと相まって小動物のような愛らしさがあります」。
『フードコートで、また明日。』山本には「夏アニメはギャルっぽいキャラが多いイメージだけど、その中でもイチオシ。気配り上手な優しい子で、思っていることをどんどん口にする和田を“面白いヤツ”と思っているところも好き」。
女性キャラクター編では、主人公やヒロインが上位を占める結果に。自ら運命を切り拓くアクティブなタイプのキャラクターが揃っています。
■ランキングトップ10
[2025年夏アニメ、一目惚れした女性キャラは?]
1位 和栗薫子 『薫る花は凛と咲く』
2位 しずか 『タコピーの原罪』
3位 モニカ・エヴァレット 『サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと』
4位 喜多川海夢 『その着せ替え人形は恋をする Season 2』
5位 モモ(綾瀬桃) 『ダンダダン』(第2期)
6位 まりな 『タコピーの原罪』
7位 赤根葵 『地縛少年花子くん2 続編』
8位 大佛 『SAKAMOTO DAYS』(第2クール)
9位 八尋寧々 『地縛少年花子くん2』(続編)
10位 赤根スミレ 『地縛少年花子くん2』(続編)
(回答期間:2025年8月3日~8月10日)