7月7日は七夕です。
年に一度、織姫と彦星が天の川を越えて再会を果たすというロマンチックな伝説に、心をときめかせる方も多いのではないでしょうか。
アニメやゲームにも「こんな人と親しくなれたら」と思ってしまうような、魅力的なキャラクターが数多く存在します。その中でアニメ!アニメ!読者のハートを最も射止めるのは一体誰なのでしょうか。
そこで今回は「恋人にしたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月20日から6月27日までのアンケート期間中に361人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代と30代がそれぞれ約20パーセントでした。本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。
■愛される理由がここにある! モテキャラの魅力をピックアップ
今回のアンケートでは、読者から寄せられた熱いコメントの中から印象的なものをピックアップしてご紹介します。
トップは『名探偵コナン』の工藤新一でしたが、同作はそのほかのキャラクターにも多くの票が集まりました。とくに劇場版最新作『隻眼の残像』に登場した二人の刑事・諸伏高明と大和敢助が、同率7位にランクインしています。
諸伏高明は長野県警捜査一課所属の警部です。読者からは「幼い頃に両親を事件で亡くし、黒の組織に潜入していた弟の景光(スコッチ)とも連絡が取れなくなり、その死を悟っている……。そんな壮絶な人生を背負いながら、冷静沈着に職務を全うする姿勢に惚れました。『コナン』のキャラクターの中でも一番幸せになってほしい人です」や「どんな逆境でも決して揺るがない強い精神力に惹かれます。どんなことがあっても絶対に守ってくれるはずだし、悲しいときは優しく寄り添ってくれそう」と、知的で誠実な人柄が支持されています。
たとえば『WIND BREAKER』からは、主人公・桜遥とボウフウリンの総代・梅宮一が登場。桜遥には「普段はケンカ好きでヤンチャだけど、根はとても優しい人。もし不良に絡まれても、第1話のことはと同じように迷わず助けてくれそう」や「褒められるのに慣れてなくて、すぐに顔を真っ赤にしちゃう姿がたまらなく愛おしい」と、強さはもちろん照れ屋な一面も好評です。
第2期終了後も高い人気が続く『ブルーロック』からは、潔世一と凪誠士郎に票が入っています。潔には「普段は笑顔が可愛くて、頭からピョンと出た双葉の髪の毛に癒されます。でもピッチに立つとエゴイスト全開になるギャップが最高! 一番の恋人はサッカーなんだろうけど、せめて二番目の恋人にしてほしい」。
■そのほかのコメントをご紹介!
『東京リベンジャーズ』松野千冬には「聖夜決戦編で“今年のクリスマスも女に縁がねぇのかよ!”と言っていたとき、立候補したいと本気で思いました(笑)」。


■ランキングトップ10
[恋人にしたい男性キャラは?]
1位 工藤新一 『名探偵コナン』
2位 リヴァイ 『進撃の巨人』
3位 うずまきナルト 『NARUTO -ナルト-』
4位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
5位 坂田銀時 『銀魂』
5位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
7位 うずまきボルト 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
7位 五条悟 『呪術廻戦』
7位 諸伏高明 『名探偵コナン』
7位 大和敢助 『名探偵コナン』
(回答期間:2025年6月20日~6月27日)