『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』が、2025年7月18日より公開される。これを記念したコラボレーション企画「ファミマで炭治郎たちとひと休み」が、7月15日から全国のファミリーマート約16,300店舗にて展開されることがわかった。「無限ころじゃが」などのコラボ商品やオリジナルグッズが続々と発売されるほか、東京・浅草には「藤の花の家紋の家」をイメージしたラッピング店舗も登場する。

『鬼滅の刃』は、集英社「ジャンプコミックス」より全23巻が刊行され累計発行部数は1億5,000万部を突破する、吾峠呼世晴によるマンガを原作とするアニメだ。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すべく<鬼殺隊>へと入隊し、鬼との戦いに身を投じる物語を描く。人と鬼の切ない物語に鬼気迫る剣戟、魅力的なキャラクター、そして時折描かれるコミカルなシーンが人気を呼ぶ。
ufotableがアニメーション制作を手掛けるアニメは、2019年4月の『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』を皮切りにシリーズ展開してきた。2024年5月より放送された『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』に続く物語を描く『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』は三部作として制作され、「第一章 猗窩座再来」が2025年7月18日に公開を迎える。炭治郎たちが落下した先、鬼の根城「無限城」を舞台に、”鬼殺隊”と”鬼”の最終決戦の火蓋が切られる。

その公開を記念するこのたびの「ファミマで炭治郎たちとひと休み」では、羽織がファミマカラーとなった竈門炭治郎、我妻善逸、嘴平伊之助、冨岡義勇、胡蝶しのぶたちが描き下ろされた。

本作のキャラクターたちをモチーフにしたコラボ商品として「無限ころじゃが (のり塩味)」をはじめ「炭治郎の抹茶クリームロール(あんこ入り)」、「胡蝶しのぶの藤色メロンパン(紫芋クリーム&ホイップ)」、「水柱の水まんじゅう (ラムネ風味)」、「伊之助のほわほわ大福 (つぶあん&ホイップ)」、「3種の果実 全集中フルーツオレ」、「胡蝶しのぶのミルクソースのシフォン(ブルーベリー仕立て)」などが発売される。

また、「ファミペイ」を提示して対象商品を購入するとたまるスタンプは、「一番くじ『鬼滅の刃 ~上弦の参~』2体セット」や「選べる描き下ろし等身大ポスター」が当たる抽選への応募に使える。

対象のアイスを2品購入ごとに先着で1枚もらえる、ファミマ限定の「描き下ろしクリアファイル」も登場する。

さらに、ファミマオンラインやファミリーマート店頭では「デザートグラス&スプーンセット」のほか「ハンドタオル 柱9種セット」、「一番くじ『鬼滅の刃 ~上弦の参~』」、ゆらふわシリーズ サマーver.の「ランダムアクリルスタンド」、「ランダムダイカットステッカー」、「ランダムホログラム缶バッジ」などオリジナルグッズからくじまで目白押しだ。

期間中、店内マルチコピー機でプリントできる「ファミマプリント」にて発売される、オリジナルデザインのブロマイドとシールも見逃せない。

このほか、東京・浅草には物語に登場する「藤の花の家紋の家」のような世界観をイメージしたラッピング店舗が出現。藤の花をイメージした外装・店内装飾やキャラクターの等身大パネルなどで彩られた店舗では、まるで本作の世界に入り込んだような体験ができる。ラッピング店舗限定で、アニメ『鬼滅の刃』グッズ1点以上を含む税込み1,000円の購入を対象として、先着1,000名に「オリジナルポストカード」のプレゼントも行われる。

全国のファミリーマート店舗でも、竈門炭治郎のナレーションが楽しめる「FamilyMartVision」が週替わりで登場するなど“ひと休み処”に様変わりするので、ぜひ期間中に近隣の店舗に足を運んでみよう。

『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』の記念するコラボレーション企画「ファミマで炭治郎たちとひと休み」は、7月15日から全国のファミリーマート約16,300店舗にて展開される。詳細は情報ページまで。
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable