5月21日は「探偵の日」です。
1891年の同日、日本で初めて探偵業の広告が新聞に掲載されたことに由来しています。
ミステリーに欠かせない存在である探偵は、アニメの中でも数多く活躍しています。地道な調査で事件の真相に迫ったり、正体を隠して組織に潜入したり、特殊な能力で犯人と対決したり……。そのスタイルはキャラクターによってさまざまです。
そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「“探偵”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月12日から5月16日までのアンケート期間中に152人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下と20代がそれぞれ約30パーセントと若年層が中心でした。
■『名探偵コナン』が昨年以上の支持率でトップに!
第1位
1位は『名探偵コナン』の江戸川コナン(工藤新一)。支持率は約46パーセントで、6年連続のトップでした。

現在公開中の劇場版『名探偵コナン 隻眼の残像』は興行収入122億円を突破。国民的タイトルの主人公が、今年も圧倒的な強さを見せています。
第2位
2位は『文豪ストレイドッグス』の江戸川乱歩。支持率は約14パーセントで、こちらは6年連続の2位となりました。

第3位
3位は『探偵はもう、死んでいる』のシエスタ。支持率は約5パーセントで、3年連続の3位でした。

■そのほかのコメントをご紹介!
『中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。』中禅寺秋彦には「いつも不機嫌そうな仏頂面を浮かべているけれど、教え子の栞奈に探偵役を押しつけたときに見せる、ニヤリとした笑みのギャップがたまらない」。




■ランキングトップ5
[“探偵”キャラといえば? 2025年版]
1位 江戸川コナン(工藤新一) 『名探偵コナン』
2位 江戸川乱歩 『文豪ストレイドッグス』
3位 シエスタ 『探偵はもう、死んでいる』
4位 金田一一 『金田一少年の事件簿』
5位 うさみちゃん 『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和』
5位 おしりたんてい 『おしりたんてい』
5位 鴨乃橋ロン 『鴨乃橋ロンの禁断推理』
(回答期間:2025年5月12日~5月16日)