2025年冬アニメがスタートして、すでに半月が過ぎました。
今期も多彩なキャラクターが登場し、作品を盛り上げています。物語を引っ張るメインキャラクターはもちろん、ときに主人公以上の存在感を放つサブキャラや、たった1話の登場で強烈な印象を残すゲストキャラなど、個性豊かな面々が顔を揃えています。
そこでアニメ!アニメ!では「2025年春アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月19日から4月24日までのアンケート期間中に269人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代と30代がそれぞれ約25パーセントでした。本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。
■個性派の“魔女”がワンツーフィニッシュ!
第1位
1位は『ウィッチウォッチ』の若月ニコ。支持率は約11パーセントでした。

「モリヒトに淡い恋心を抱いていて、一つ屋根の下で暮らすことになってドキドキしているところが可愛い」と、恋の行方に期待を寄せている声も届いています。
第2位
2位は『黒執事-緑の魔女編-』のジークリンデ・サリヴァン。支持率は約6パーセントでした。
第3位
3位は『WIND BREAKER Season 2』の橘ことは。支持率は約5パーセントでした。
■そのほかのコメントをご紹介!
『謎解きはディナーのあとで』宝生麗子には「お嬢様なのにお高くとまっている感じがなく、花澤香菜さんの声も親しみやすさを引き出しています。原作やドラマの雰囲気そのまま楽しんでいます」。
『ロックは淑女の嗜みでして』鈴ノ宮りりさには「お嬢様とロックという異色の組み合わせがベストマッチ! もともとは庶民でしたが、努力してお嬢様として振る舞っている姿や、汗をかきながらギターを楽しそうに弾いている表情に惚れた」。
『LAZARUS ラザロ』クリスティンには「イカついバイクを乗り回し、銃をガンガン撃っていくところがワイルド! 内田真礼ちゃんが普段とは違う低めのトーンで演じているのも新鮮」と、オリジナルタイトルのキャラクターにも投票がありました。

■ランキングトップ10
[2025年春アニメ、一目惚れした女性キャラは?]
1位 若月ニコ 『ウィッチウォッチ』
2位 ジークリンデ・サリヴァン 『黒執事-緑の魔女編-』
3位 橘ことは 『WIND BREAKER Season 2』
4位 宝生麗子 『謎解きはディナーのあとで』
5位 メグ・ラズベリー 『ある魔女が死ぬまで』
6位 ベルノライト 『ウマ娘 シンデレラグレイ』
7位 アマテ・ユズリハ(マチュ) 『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』
7位 犬塚日葵 『男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)』
7位 オグリキャップ 『ウマ娘 シンデレラグレイ』
10位 阿波連れいな 『阿波連さんははかれない season2』
10位 ねこ娘 『ゲゲゲの鬼太郎 私の愛した歴代ゲゲゲ』
10位 フィリア・アデナウアー 『完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる』
(回答期間:2025年4月19日~4月24日)