2025年春アニメ、一目惚れした女性キャラは? 3位「ウィンブレ」橘ことは、2位「黒執事」サリヴァン、1位は… | 超!アニメディア

2025年春アニメ、一目惚れした女性キャラは? 3位「ウィンブレ」橘ことは、2位「黒執事」サリヴァン、1位は…

アニメ!アニメ!では「2025年春アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース
注目記事
アニメ『黒執事 -緑の魔女編-』キービジュアル(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Black Butler
  • アニメ『黒執事 -緑の魔女編-』キービジュアル(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Black Butler
  • [2025年春アニメ、一目惚れした女性キャラは?]ランキング1位~5位
  • 『WIND BREAKER Season 2』ビジュアル(C)にいさとる・講談社/WIND BREAKER Project
  • 『ウィッチウォッチ』キービジュアル(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS
  • 『謎解きはディナーのあとで』キービジュアル
  • 春アニメ『ロックは淑女の嗜みでして』第1話先行場面カット
  • アニメ『ボールパークでつかまえて!』ビジュアル(C)須賀達郎・講談社/「ボールパークでつかまえて!」製作委員会
  • 『LAZARUS ラザロ』キービジュアル(C) 2024 The Cartoon Network, Inc. All Rights Reserved

2025年冬アニメがスタートして、すでに半月が過ぎました。

今期も多彩なキャラクターが登場し、作品を盛り上げています。物語を引っ張るメインキャラクターはもちろん、ときに主人公以上の存在感を放つサブキャラや、たった1話の登場で強烈な印象を残すゲストキャラなど、個性豊かな面々が顔を揃えています。

そこでアニメ!アニメ!では「2025年春アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月19日から4月24日までのアンケート期間中に269人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代と30代がそれぞれ約25パーセントでした。本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。


■個性派の“魔女”がワンツーフィニッシュ!


第1位


1位は『ウィッチウォッチ』の若月ニコ。支持率は約11パーセントでした。

『ウィッチウォッチ』キービジュアル(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS
ニコは一人前の魔女になるための修業から帰ってきた高校生です。読者からは「窓ガラスをぶち破って現れる初登場シーンが衝撃的! 失敗ばかりのドジッ子魔女だけど、みんなを笑顔にしてくれるところが推せます」や「自分自身を紙のようにペラペラにしてしまうなど、それって何の役に立つの? と思うような不思議な魔法ばかり使うニコ。だけど人の役に立とうと頑張っているのは本当に立派です。幼馴染のモイちゃんじゃなくても放っておけません!」と、元気いっぱいな主人公に多くの支持が寄せられました。
「モリヒトに淡い恋心を抱いていて、一つ屋根の下で暮らすことになってドキドキしているところが可愛い」と、恋の行方に期待を寄せている声も届いています。

第2位


2位は『黒執事-緑の魔女編-』のジークリンデ・サリヴァン。支持率は約6パーセントでした。

サリヴァンは狼の谷と呼ばれる村の領主です。「最初は子どもとは思えないほど毅然とした振る舞いを見せましたが、セバスチャンの料理にむしゃぶりついたり、意外と耳年増だったり……。次々にギャップが明かされていく展開に思わず笑ってしまいました。釘宮理恵さんのボクっ娘も超かわいい!」や「好奇心旺盛な子だとは思っていたけれど、2話の展開にはビックリ。頭の中がピンクすぎる!」と、第一印象を良い意味で裏切られたという声が。新シリーズの鍵を握る存在としても注目を集めています。


第3位


3位は『WIND BREAKER Season 2』の橘ことは。支持率は約5パーセントでした。

橘ことはは風鈴高校の生徒たちが集う喫茶ポトスの店員。読者からは「不良に絡まれても動じないほどの度胸があり、出会ったばかりの桜にオムライスを振る舞ってくれる優しさの持ち主。みんなを見守ってくれるお姉さん的存在です」や「梅宮一とは同じ施設の出身で、妹のように溺愛されています。日本一のオムライスだと褒められたのに、“黙って食え”と返す塩対応から、二人の関係がにじみ出ていました」と、ホッと一息つけるシーンでのやりとりが和みます。

■そのほかのコメントをご紹介!


『謎解きはディナーのあとで』宝生麗子には「お嬢様なのにお高くとまっている感じがなく、花澤香菜さんの声も親しみやすさを引き出しています。原作やドラマの雰囲気そのまま楽しんでいます」。
『ロックは淑女の嗜みでして』鈴ノ宮りりさには「お嬢様とロックという異色の組み合わせがベストマッチ! もともとは庶民でしたが、努力してお嬢様として振る舞っている姿や、汗をかきながらギターを楽しそうに弾いている表情に惚れた」。

『ボールパークでつかまえて!』ルリコには「とても重いビールショルダーを背負って野球場で頑張っている彼女を見ると、自分も働く気力が湧いてきます。ギャルっぽい見た目なのに実はウブというギャップもイイ!」。
『LAZARUS ラザロ』クリスティンには「イカついバイクを乗り回し、銃をガンガン撃っていくところがワイルド! 内田真礼ちゃんが普段とは違う低めのトーンで演じているのも新鮮」と、オリジナルタイトルのキャラクターにも投票がありました。

『LAZARUS ラザロ』キービジュアル(C) 2024 The Cartoon Network, Inc. All Rights Reserved
今回のアンケートでは、魔女にまつわるキャラクターがワンツーを決める結果に。そのほか、警察官、アスリート、妖怪、パイロットなど、多彩な女性キャラがそれぞれのフィールドで活躍を見せるクールとなっています。

■ランキングトップ10


[2025年春アニメ、一目惚れした女性キャラは?]
1位 若月ニコ 『ウィッチウォッチ』
2位 ジークリンデ・サリヴァン 『黒執事-緑の魔女編-』
3位 橘ことは 『WIND BREAKER Season 2』
4位 宝生麗子 『謎解きはディナーのあとで』
5位 メグ・ラズベリー 『ある魔女が死ぬまで』
6位 ベルノライト 『ウマ娘 シンデレラグレイ』
7位 アマテ・ユズリハ(マチュ) 『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』
7位 犬塚日葵 『男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)』
7位 オグリキャップ 『ウマ娘 シンデレラグレイ』
10位 阿波連れいな 『阿波連さんははかれない season2』
10位 ねこ娘 『ゲゲゲの鬼太郎 私の愛した歴代ゲゲゲ』
10位 フィリア・アデナウアー 『完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる』

(回答期間:2025年4月19日~4月24日)


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース