山口勝平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「犬夜叉」犬夜叉、2位「名探偵コナン」工藤新一、1位は…<24年版> | 超!アニメディア

山口勝平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「犬夜叉」犬夜叉、2位「名探偵コナン」工藤新一、1位は…<24年版>

アニメ!アニメ!では山口勝平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 山口勝平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「犬夜叉」犬夜叉、2位「名探偵コナン」工藤新一、1位は…<24年版>
  • 山口勝平
  • 『犬夜叉』(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000
  • 『らんま1/2』(C)高橋留美子/小学館・ポニーキャニオン
  • 『まじっく快斗1412』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures 2014
  • TVアニメ『名探偵コナン』2週連続1時間スペシャル「紅の修学旅行~鮮紅編・恋紅編~」キービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS1996
  • 『ONE PIECE FILM Z』キービジュアル(C)尾田栄一郎/2012「ワンピース」製作委員会

5月23日は山口勝平さんのお誕生日です。

山口勝平さんは80年代後半に声優デビュー。第13回声優アワードでは声優という職業をメディアを通じて広めた人物に贈られる富山敬賞を受賞しました。

2023年から24年にかけては『ワンピース』や『名探偵コナン』といった長期シリーズはもちろん、『ぶっちぎり?!』、『雄獅少年/ライオン少年』、『タイニー・トゥーンズのハチャメチャ学園』など、数多くの作品に出演しています。

そこで山口勝平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月11日から5月16日までのアンケート期間中に725人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約75パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代と30代がそれぞれ約15パーセントでした。


■今年は怪盗キッドに軍配!


第1位


1位は『名探偵コナン』の怪盗キッド。支持率は約35パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。

『まじっく快斗1412』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures 2014
「あのキザなセリフがたまらない! 勝平さんが演じているから嫌みな感じにならず、自然体で好感が持てるキャラになっているんだと思います」や「工藤新一との演じ分けがすごくて、同じ声なのに別人であることが一発でわかる。怪盗ではありますが、盗んだお宝を返したり、コナンと協力して事件を解決したりと、信念を持っているので憎めません」と映画最新作『100万ドルの五稜星(みちしるべ)』でも活躍する人気キャラが今年はトップに。その正体である黒羽快斗にも「艶のあるキッド様の声もいいけれど、お調子者でマジック好きな快斗も等身大の高校生らしさが出ていて大好きです」と多くの票が寄せられました。

第2位


2位は『名探偵コナン』の工藤新一。支持率は約17パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。

TVアニメ『名探偵コナン』2週連続1時間スペシャル「紅の修学旅行~鮮紅編・恋紅編~」キービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS1996
読者からは「私の初恋の人です。頭脳明晰でサッカーも上手く、音痴なのにヴァイオリンもできる高校生名探偵! もちろん山口勝平さんの声も好きになった理由です」や「小学生になってしまったため新一としてはあまり登場しませんが、レアゆえに印象に残ります。ロンドンでの蘭への告白や、修学旅行の清水寺のシーンにはキュンキュンしました」、「事件が発生して探偵モードにスイッチが入るときの切り替えがすごい」といったコメントが寄せられており、登場するエピソードを心待ちにしているファンが目立ちました。

第3位


3位は『犬夜叉』。支持率は約12パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

『犬夜叉』(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000
本作の主人公である犬夜叉は妖怪と人間の間に生まれた少年です。「乱暴者のように思えますが、かごめちゃんの“おすわり!”で強制的に鎮められるシーンは犬そのもの。毎回楽しませてもらいました」や「かごめちゃんとのワチャワチャ感が楽しいし、戦闘シーンのシリアスな雰囲気もカッコイイ! 殺生丸との兄弟ゲンカも好き」、「続編の『半妖の夜叉姫』にも登場していて嬉しかった!」と主人公がランクイン。また『犬夜叉』と『名探偵コナン』は毎週月曜19時台の放送だったため「『犬夜叉』→『コナン』の流れで視聴していました」という読者も多かったです。

■そのほかのコメントをご紹介!


『DEATH NOTE』Lには「明るいキャラを演じることの多い勝平さんですが、ダウナーなL役だと知ったときはビックリ。淡々とした口調が天才かつ変人のLに合っていて最高でした」。
『あはれ!名作くん』シャー田一ホー助には「推理ができない探偵キャラ役というのが面白い。どこかで聞いたことのあるセリフには思わず笑っちゃいます」。

『らんま1/2』早乙女乱馬には「ぶっきらぼうで不器用だけど優しさを秘めた乱馬を表現できるのは勝平さんしかいない! キャラソンの『今夜はエイプリル・フール』も大好き」。
『あかね噺』阿良川志ん太には「落語の芝浜を披露するシーンは聞き応えがあって、山口さんの新たな一面を見た気持ちになりました」とボイスコミックで演じた役柄にも投票がありました。

2024年版は1位と2位が入れ替わる結果に。『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』で怪盗キッドの秘密が明かされたことも票を集めた理由でしょう。

■ランキングトップ10


[山口勝平さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 怪盗キッド/黒羽快斗 『まじっく快斗』
2位 工藤新一 『名探偵コナン』
3位 犬夜叉 『犬夜叉』
4位 ウソップ 『ワンピース』
5位 早乙女乱馬 『らんま1/2』
6位 L 『DEATH NOTE』
7位 フェイタン『HUNTER×HUNTER』(第2作)
8位 トンボ 『魔女の宅急便』
9位 クマ『ペルソナ4』
9位 ラットル 『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』

(回答期間:2024年5月11日~5月16日)


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース