冬アニメ「葬送のフリーレン」新章“一級魔法使い試験編”へ!新キャラ&鈴代紗弓、谷山紀章ら声優陣からのコメントが公開 | 超!アニメディア

冬アニメ「葬送のフリーレン」新章“一級魔法使い試験編”へ!新キャラ&鈴代紗弓、谷山紀章ら声優陣からのコメントが公開

TVアニメ『葬送のフリーレン』は、1月12日放送の第18話より新章「一級魔法使い試験編」がスタートする。このたび、その新章から登場する新キャラクター11人のキャラデザイン・設定画が公開され、彼らを演じる声優陣のコメントも到着した。

ニュース
注目記事
『葬送のフリーレン』(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
  • 『葬送のフリーレン』(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
  • 長谷川育美
  • 斉藤次郎
  • 新垣樽助
  • 照井春佳
  • 石上静香
  • 花輪英司
  • 谷山紀章

TVアニメ『葬送のフリーレン』は、1月12日放送の第18話より新章「一級魔法使い試験編」がスタートする。このたび、その新章から登場する新キャラクター11人のキャラデザイン・設定画が公開され、彼らを演じる声優陣のコメントも到着した。

キービジュアル

『葬送のフリーレン』は、山田鐘人が原作、アベツカサが作画を手掛ける、「週刊少年サンデー」にて連載中のマンガを原作とする“後日譚”ファンタジー。勇者とそのパーティによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、勇者と共に魔王を打倒した千年以上の時を生きる魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。

“魔王討伐後”という斬新な時系列で展開する胸に刺さるドラマやセリフ、魔法や剣による戦い、思わず笑ってしまうユーモアなど、キャラクターたちが織り成す物語で多くの読者を獲得する。2021年には「マンガ大賞2021」の大賞、「第25回手塚治虫文化賞」の新生賞を受賞し、コミックスは累計部数が1700万部を突破するなどマンガファンの間で旋風を起こしている。

そんな本作は1月12日放送の第18話より、新章「一級魔法使い試験編」へと突入する。「一級魔法使い試験編」では、フリーレンたちが新たに登場する顔ぶれ豊かな魔法使いたちと熾烈な戦いを繰り広げる、第1クールには見られなかったバトル展開が見どころになる。

『葬送のフリーレン』ノンクレジットOP(第2クール)/OPテーマ:ヨルシカ「晴る」/毎週金曜よる11時放送

これに伴い、新キャラクター11人のキャラデザイン・設定画が公開。「一級魔法使い試験」の受験者9名のうち、カンネ役は和氣あず未、ラヴィーネ役は鈴代紗弓、ヴィアベル役は谷山紀章、ユーベル役は長谷川育美、デンケン役は斉藤次郎、リヒター役は花輪英司、ラント役は小松昌平、ラオフェン役は石上静香、エーレ役は伊藤かな恵が務める。試験官の2名は、ゼンゼ役を照井春佳、ゲナウ役を新垣樽助が担当することがわかった。

TVアニメ『葬送のフリーレン』は、1月12日放送の第18話より新章「一級魔法使い試験編」がスタートする。なお、1月12日は「金曜ロードショー」拡大のため放送時間が変更となり、23時30分から放送開始となる。

<以下、コメント全文掲載>


カンネ役:和氣あず未

和氣あず未
この度カンネちゃんを担当させていただくことになりました!カンネは明るく親しみやすくとても気さくな女の子ですが、時折臆病になったり、少し怖がりなところもあったりと、とても人間味溢れる子です!
フリーレンとは素直に話せるのに、幼馴染のラヴィーネとは仲が良いからこそ、ちょっとしか素直になれない、そんなところもとっても可愛いです!ラヴィーネとの掛け合いを特に楽しく演じさせていただきましたので、ぜひご注目ください!

ラヴィーネ役:鈴代紗弓

鈴代紗弓
ラヴィーネを演じさせていただきます、鈴代紗弓です。
貴族の娘でありつつも言動が荒々しいというギャップに、なんとも言えない良さを感じながら楽しく、精一杯演じさせていただきました。ツンケンしているように見えるところもありますが、実は素直で可愛いところもあるラヴィーネちゃん。幼馴染のカンネとの掛け合いにも注目していただきつつ、フリーレンとどのような「時」を過ごして行くのか、是非見守っていただきたいです。よろしくお願いいたします!

ヴィアベル役:谷山紀章

谷山紀章
シニカルな現実主義者で、おそらく少なからず重ねてきた年齢と経験故の自身の器を逸脱し過ぎない判断の確かさを持ち、それでいて他者に不器用ながら優しくできる人間力も備える。

こんなにも魅力溢れるヴィアベルという役を自分が演じる喜びに少々打ち震えてます。視聴者諸君にも彼のキャラクターが伝わればより一層嬉しく思います。

ユーベル役:長谷川育美

長谷川育美
ユーベルの声を担当させていただきます、長谷川育美です。この作品の醸し出す空気感が大好きです。
こうして出演させていただけること、とても光栄に思っています。私が演じるユーベルは危うさのある女の子です。じんわり心が温まるようなフリーレンの世界でいいスパイスになれるよう、精一杯演じさせていただきました。ユーベルがこの物語にどのように関わってくるのか、彼女の持つ危うさとは?是非楽しみにしていてください!

デンケン役:斉藤次郎

斉藤次郎
原作から大いに注目を集めていた『葬送のフリーレン』に出演出来るなんて、只々嬉しいばかりです!老練にして老獪、淡々と状況を見極める冷静さも持ち合わせながら、世話焼きな一面も。そんないろいろな魅力を持つデンケンおじいちゃんを、どうぞよろしくお願いします!

リヒター役:花輪英司

花輪英司
リヒターさんの“強くて一見クールな魔法使い”、でも意外と……なとこが好きです。わたしのこれまでのキャリアの中で魔法バトルを演じる機会はあまりなかったので、楽しんで収録させてもらいました。
映像も音楽も皆さんの演技も本当に素晴らしくて、この世界に参加できる事がとても嬉しいです。ほんで動いてしゃべるリヒターさんを早く見たいです。

ラント役:小松昌平

小松昌平
ラント役の小松昌平です。ラントを演じる時はできるだけ表情筋を動かさないよう意識しました。たくさんの魔法や魔法使いが登場する今作ですが、彼はなかなかすごい魔法を持っています。もし僕がフリーレンの世界でどれか使えるようになるなら、この魔法が一番欲しいです。そんなラントの魔法がアニメでどう表現されるのか……放送をお楽しみに!

ラオフェン役:石上静香

石上静香
ラオフェンちゃんを演じさせていただきます、石上静香です。
『葬送のフリーレン』に出演できると知った時は本当に嬉しかったと同時に、まさかこんな可愛い女の子を任せていただけるとは思っておりませんでした。ラオフェンちゃんはデンケンさんの孫です。(嘘です)視聴者さんに愛される可愛い孫になれるよう頑張ります!よろしくお願いいたします!

エーレ役:伊藤かな恵

伊藤かな恵
一級魔法使い試験の参加者の一人、エーレを演じさせていただきます、伊藤かな恵と申します。いつも冷静でクールな振る舞いのエーレなのですが、個人的にはヴィアベルたちと一緒にいる時のちょっぴりコミカルなシーンもお気に入りです。強者揃いの試験でエーレはどんな戦いを見せてくれるでしょうか、お楽しみに!

ゼンゼ役:照井春佳

照井春佳
葬送のフリーレンでしか感じられない空気感、作品の世界観がとても素敵で、毎週放送を楽しく拝見しています。ゼンゼの資料をいただいた時はあまりに魅力的すぎて、一目惚れに近い感覚でした。どんな風に生きてきて、どんなことを考えている女性なのだろうと夢中で考えていました。大切に演じたので、楽しみにしていてくださいね。

ゲナウ役:新垣樽助

新垣樽助
ゲナウを演じさせていただきます。
放送を楽しく観ている一人としては、フリーレン一行の旅の1ページに加わる事ができてとても嬉しいです。
感情が表に出ないゲナウですが、それでも何かにじみ出るものを感じて頂けるように丁寧に演じていきたいと思います。
冒険の終わり
プライムで観る/無料体験を始める
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
葬送のフリーレン(9) (少年サンデーコミックス)
¥528
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

【TVアニメ情報】
『葬送のフリーレン』
毎週金曜よる11時放送中!※放送時間は変更になる場合があります。
日本テレビ系全国30局ネット「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」にて
【スタッフ】
原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:斎藤圭一郎 シリーズ構成:鈴木智尋 キャラクターデザイン・総作画監督:長澤礼子
コンセプトアート:吉岡誠子 魔物デザイン:原科大樹 アクションディレクター:岩澤亨
デザインワークス:簑島綾香 山崎絵美 とだま。 長坂慶太 亀澤蘭 松村佳子 高瀬丸 美術監督:高木佐和子 美術設定:杉山晋史
色彩設計:大野春恵 3DCG ディレクター:廣住茂徳 撮影監督:伏原あかね 編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二 音楽:Evan Call
第2クールオープニングテーマ:「晴る」ヨルシカ エンディングテーマ:「Anytime Anywhere」milet
アニメーション制作:マッドハウス
【キャスト】
フリーレン:種崎敦美 フェルン:市ノ瀬加那 シュタルク:小林千晃
カンネ:和氣 あず未 ラヴィーネ:鈴代 紗弓 ヴィアベル:谷山 紀章 ユーベル:長谷川 育美
デンケン:斉藤 次郎 ラント:小松 昌平 リヒター:花輪 英司 ラオフェン:石上 静香 エーレ:伊藤かな恵
ゼンゼ:照井 春佳 ゲナウ:新垣 樽助
ヒンメル:岡本信彦 ハイター:東地宏樹: アイゼン:上田燿司

(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース