“糸目”キャラといえば? 3位「BLEACH」市丸ギン、2位「ヒプマイ」白膠木簓、1位は“どんな謎でも一瞬で見抜く”…<24年版> | 超!アニメディア

“糸目”キャラといえば? 3位「BLEACH」市丸ギン、2位「ヒプマイ」白膠木簓、1位は“どんな謎でも一瞬で見抜く”…<24年版>

アニメ!アニメ!では「“糸目”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」Rhyme Anima +』キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
  • 『「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」Rhyme Anima +』キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
  • [“糸目”キャラといえば? 2024年版]ランキング1位~5位
  • 『文豪ストレイドッグスわん!』キービジュアル(C)朝霧カフカ・かないねこ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスわん!製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸(ひいろのだんがん)』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(C)映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
  • 『呪術廻戦 渋谷事変』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『Dr.STONE』(第2期)キービジュアル(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
  • 『怪獣8号』キービジュアル(C)防衛隊第3部隊 (C)松本直也/集英社

1月10日は「糸の日」です。

「い(1)と(10)」の語呂合わせが由来で、全国納豆協同組合連合会は同日を「糸引き納豆の日」として制定しています。

アニメではキャラクターの目を一本の糸のように描いた表現を“糸目”と呼ぶことがあります。柔和な雰囲気だったり、どこかミステリアスだったり、重要な場面では目を見開くことがあったりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“糸目”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。12月26日から1月2日までのアンケート期間中に1225人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約75パーセント、無回答が約5パーセントで女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■目を開いたときの表情もグッと来る!


第1位


1位は『文豪ストレイドッグス』の江戸川乱歩。支持率は約26パーセントで、3年連続トップとなりました。

『文豪ストレイドッグスわん!』キービジュアル(C)朝霧カフカ・かないねこ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスわん!製作委員会
「普段はマイペースでゆるい雰囲気が可愛いけれど、推理モードに入ったときはキリッとなってギャップ萌え!」や「メガネをかけて開眼すれば、どんな謎でも一瞬で真相を見抜いてしまう勇姿に、心を射抜かれました」と超推理を発動した瞬間にハートを掴まれたファンが続出。
「お菓子が大好きで電車には乗れず、幼いビジュアルも相まって26歳とは思えない程キュートだが、目を開けばその年齢も納得!」や「第4シーズンに登場した14歳の乱歩さんも素敵。学生服姿が似合っていました」と探偵社設立秘話のエピソードで見せた若き日の姿も人気を博しています。

第2位


2位は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の白膠木簓。支持率は約11パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。

『「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」Rhyme Anima +』キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
「お笑い芸人兼オオサカ・ディビジョン代表チーム・どついたれ本舗のリーダーとして活動する簓さん。いつも柔和な笑顔を浮かべていて親しみやすい雰囲気が出ています。でもバトルになるとカッコ良くなるのもキュンキュンしますね! 過去に碧棺左馬刻と活動していたときの簓さんも治安悪めで大好き!!」や「お笑い芸人らしい飄々とした振る舞いが、笑っているように見える糸目とマッチしています」と魅力をより引き立てているとの声が。
「目を開いた顔を見たことがない。……かと思いきや、2nd D.R.Bの開幕トレーラーでさらっと瞳を見せているところが彼らしい。意外と切れ長で惚れ直しました!」と目を開いたビジュアルも好評です。

第3位


3位は『BLEACH』の市丸ギン。支持率は約6パーセントで、昨年の2位から一つ順位を下げました。

BLEACH カラー版 47 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥528
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)



「糸目キャラは敵か味方かわからないミステリアスな魅力が持ち味ですが、その代表格と言えるでしょう。彼が目を開いたときの撃たれたような衝撃は今も覚えています」や「“君が明日 蛇となり”から始まるギンの詩がエモすぎる。アニメの308話で遊佐浩二さんの声で聞けたときは涙が止まりませんでした」と心の奥底を内に秘めた人物が今年も上位に。京都弁も相まって印象に残っているというコメントが多かったです。なお『BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-』の放送は2024年内を予定しています。

■そのほかのコメントをご紹介!


『名探偵コナン』沖矢昴には「優しいお兄さんというイメージですが、目をカッと見開いた瞬間がカッコイイ! 赤井秀一の隠せない魅力がダダ漏れになっていて、その緑の瞳にキュンとします」。
『ぼっち・ざ・ろっく!』廣井きくりには「つねに酔っ払っているけれど、ライブ中など大事なところはしっかりと押さえているきくりお姉さん。先輩バンドマンとしてすごく魅力的です」。

『呪術廻戦』加茂憲紀には「個性派揃いの京都校の中では冷静なまとめ役。赤血操術を使うときに目を開きますが、主人公の虎杖悠仁には“糸目の3年生”と名前を覚えられていないのには笑いました」。
『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』長田幻治には「糸目キャラの中でも、線が細くて目を閉じているかのよう。石田彰さんが演じる糸目キャラのマジックに魅了されました」と現在公開中の作品に登場したキャラクターもトップ10に入りました。

2024年版ではトップの顔触れは変わらなかったものの、『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』をはじめ新たなタイトルのキャラもランクイン。『怪獣8号』や『夜桜さんちの大作戦』など、アニメ化を控えた作品にも投票があり、期待の高さを感じさせます。

■ランキングトップ10


[“糸目”キャラといえば? 2024年版]
1位 江戸川乱歩 『文豪ストレイドッグス』
2位 白膠木簓 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
3位 市丸ギン 『BLEACH』
4位 タケシ 『ポケットモンスター』
5位 条野採菊 『文豪ストレイドッグス』
6位 沖矢昴 『名探偵コナン』
7位 不二周助 『テニスの王子様』
8位 加茂憲紀 『呪術廻戦』
9位 氷月 『Dr.STONE』
10位 長田幻治 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』

(回答期間:2023年12月26日~2024年1月2日)


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース