冬アニメ「うる星やつら」追加キャストに村瀬歩&坂口候一! 潮渡渚とその父演じる「娘、息子もうどっちでも良いか!」 | 超!アニメディア

冬アニメ「うる星やつら」追加キャストに村瀬歩&坂口候一! 潮渡渚とその父演じる「娘、息子もうどっちでも良いか!」

TVアニメ『うる星やつら』の第2期が、2024年1月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送される。このたびそのキャストとして、潮渡渚役で村瀬歩、渚の父役で坂口候一の出演が発表され、それぞれからコメントも到着した。

ニュース
注目記事
『うる星やつら』潮渡 渚 :村瀬 歩(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
  • 『うる星やつら』潮渡 渚 :村瀬 歩(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
  • 『うる星やつら』渚の父 :坂口候一(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
  • 『うる星やつら』第2期キービジュアル(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
  • 『うる星やつら』真吾:島崎信長(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
  • 『うる星やつら』諸星こける:くまいもとこ(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
  • 『うる星やつら』望:石見舞菜香(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
  • 『うる星やつら』水乃小路父 :桜井敏治(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
  • 『うる星やつら』水乃小路飛鳥:M・A・O(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

TVアニメ『うる星やつら』の第2期が、2024年1月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送される。このたびそのキャストとして、潮渡渚役で村瀬歩、渚の父役で坂口候一の出演が発表され、それぞれからコメントも到着した。

『うる星やつら』第2期キービジュアル

『うる星やつら』は、今なお第一線で活躍するマンガ家・高橋留美子による鮮烈の連載デビュー作を原作とするラブコメディだ。地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から集結するキャラクターたちが彩っていく。このたびのTVアニメは小学館の創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを全4クールにわたって完全新作として映像化するもので、第1期は2022年10月から2023年3月まで放送されていた。

潮渡 渚 :村瀬 歩

このたびキャストが発表された潮渡渚とその父は、竜之介とその父と縁が深い親子だ。村瀬演じる潮渡渚は竜之介の許嫁だったが、浜茶屋の名物を考えていた最中に不慮の事故により亡くなっている。ただし、竜之介とキスがしたいという未練を持っている。

渚というキャラクターについて、村瀬は「竜之介と対になるような存在でありつつ、乙女な面と思い込んだらただひたすら突き進む破天荒なキャラクターである強烈な印象を大事にしてお芝居させていただきました」とコメントする。「後半に突如登場する渚ですが、皆さんの印象に残っていただけると嬉しいです」と言い、インパクト抜群のキャラクターであることを伺わせる。

渚の父 :坂口候一

そして、その渚の父は竜之介の父と親友で、彼と同じく生前は浜茶屋を営んでいた。互いに、子どもが生まれたらどんなことがあっても結婚させようと誓い合っていた人物だ。

渚の父というキャラクターについて、坂口は「兎に角、娘、あっ息子もうどっちでも良いか!に対する愛ですね~」と、破天荒な竜之介の父と対を成す人物であることを伺わせる。さらに「竜之介の父を演じる千葉繁さんとの掛け合い!これを楽しむ事ですね~」とも話しており、千葉との掛け合いにも要注目となりそうだ。

TVアニメ『うる星やつら』の第2期は、2024年1月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送される。続く追加キャラクターとそのキャストの発表も楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


【村瀬 歩】


Q1.村瀬さんにとって「うる星やつら」とは?

デザインされたのは結構前なのにいつまでも可愛く強いヒロインのイメージとして君臨するラムちゃんの魅力が超すごい作品だなと感じています! ラムのラブソングもまた世代を越えた名曲だなと。

Q2. 潮渡 渚の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

竜之介と対になるような存在でありつつ、乙女な面と思い込んだらただひたすら突き進む破天荒なキャラクターである強烈な印象を大事にしてお芝居させていただきました。後半に突如登場する渚ですが、皆さんの印象に残っていただけると嬉しいです。

【坂口候一】


Q1 坂口さんにとって「うる星やつら」とは?

子供の時です。あのラムちゃんの姿を見てなんと素敵なお姉様だと感動しました!それから私のあこがれの人になりました!
この前、仕事で大泉学園駅のラムちゃんの銅像で思わず写真を撮ってしまいました!!!

Q2.渚の父の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。
兎に角、娘、あっ息子もうどっちでも良いか!に対する愛ですね~
それと、竜之介の父を演じる千葉繁さんとの掛け合い!
これを楽しむ事ですね~



かけめぐる青春/絶体絶命
¥220
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
うる星やつら Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
¥21,591
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


TVアニメ『うる星やつら』

◆ 作品紹介

<放送&配信情報>

◆放送情報

第 2 期 2024 年 1 月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始

第 1 期好評配信中

■見放題配信

Amazon Prime Video/d アニメストア/Disney+(ディズニープラス)/FOD/J:COM オンデマンド

milplus/NETFLIX/U-NEXT/WOWOW オンデマンド/アニメ放題/バンダイチャンネル/ひかり TV

■都度課金

Amazon Prime Video/Google Play/HAPPY!動画/J:COM オンデマンド/milplus /music.jp/Rakuten TV/YouTube(レンタル)/バンダ

イチャンネル/ひかり TV/ビデオマーケット/ムービーフル Plus

※放送&配信時間は予告なく変更になる可能性がございます。

<原作>

高橋留美子「うる星やつら」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)

<スタッフ>

監督:高橋秀弥 木村泰大

シリーズディレクター:亀井隆広

シリーズ構成:柿原優子

キャラクターデザイン:浅野直之

サブキャラクターデザイン:高村和宏 みき尾

メカニックデザイン:JNTHED 曽野由大

プロップデザイン:ヒラタリョウ

美術設定:青木 薫

美術監督:野村正信

色彩設計:中村絢郁

CG ディレクター:畠山一馬

撮影監督:長田雄一郎

編集:廣瀬清志

音楽:横山 克

音響監督:岩浪美和

アニメーション制作:david production

<キャスト>

諸星あたる :神谷浩史

ラム :上坂すみれ

三宅しのぶ :内田真礼

面堂終太郎 :宮野真守

錯乱坊 :高木 渉

サクラ :沢城みゆき

ラン :花澤香菜

レイ :小西克幸

おユキ :早見沙織

弁天 :石上静香

テン :悠木 碧

藤波竜之介 :高垣彩陽

竜之介の父 :千葉 繁

水乃小路飛鳥:M・A・O

水乃小路父 :桜井敏治

水乃小路母 :三石琴乃

真吾 :島崎信長

諸星こける :くまいもとこ

望 :石見舞菜香

潮渡 渚 :村瀬 歩

渚の父 :坂口候一

(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース