“和装”キャラといえば? 3位「文スト」泉鏡花、2位「銀魂」坂田銀時、1位は…<23年版> | 超!アニメディア

“和装”キャラといえば? 3位「文スト」泉鏡花、2位「銀魂」坂田銀時、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では「“和装”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • [“和装”キャラといえば? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 『「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」Rhyme Anima +』キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
  • 『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 「りゅうおうのおしごと!」(C)白鳥士郎・SBクリエイティブ/りゅうおうのおしごと!製作委員会
  • 『わたしの幸せな結婚』キービジュアル(C)顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『⽂豪ストレイドッグス』第3期キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会(C)朝霧カフカ・かないねこ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス わん!製作委員会

10月29日は和服の日。
「いい(1)わ(0)ふ(2)く(9)」の語呂合わせが由来の記念日となっています。

アニメやゲームには和服を着ているキャラクターがよく登場します。江戸時代や明治時代を舞台にした作品の登場人物はもちろん、歌舞伎や落語などの伝統芸能に関わっていたり、くつろげる甚平を愛用していたりと、和服の理由もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“和装”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月14日から10月21日までのアンケート期間中に668人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。


■『文スト』の登場人物が躍進!


第1位


1位は『文豪ストレイドッグス』の福沢諭吉。支持率は約17パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。



福沢諭吉は武装探偵社の社長です。読者からは「いつも和装で落ち着いていて、古風な雰囲気に似合っているから。でも猫が好きという可愛い一面も……」や「洋服を着ている探偵社の中で和服をビシッと決めているところがダンディ。武器の日本刀と相まって、和の雰囲気が出ています」と社長としての威厳が感じられるとのコメントが届きました。「第5シーズンの結末には思わず涙してしまいました」というファンが多く、最新作での活躍がランクアップの理由です。

第2位


2位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約12パーセントで、昨年のトップから一つ順位を下げました。



「銀さんといったら着物と木刀のセット!」や「着物にブーツの組み合わせが好き」、「片肌脱ぎの着こなし方がオシャレ。お妙さんには『冬、寒くないんですか』、神楽ちゃんに『なんでいつも半袖』とイジられていたけど……」と劇中でファッションセンスが話題になったこともある主人公が今年も上位に。
なお9位には桂小太郎もランクイン。「『銀魂』はSF時代劇ということで和装キャラが多いのですが、桂は足袋まで履いてるから」と登場人物の中で一番和服が似合うという意見も届きました。

第3位


3位は『文豪ストレイドッグス』の泉鏡花。支持率は約9パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。



泉鏡花はポートマフィアの構成員として現れた少女です。「赤い着物と黄色い帯、花の髪飾りが可愛らしいから」や「着物の赤と異能力・夜叉白雪の白の対比が鮮烈でカッコイイ! 好物の湯豆腐も白ですね(笑)」と鮮やかな色合いの着物が人気。6位には尾崎紅葉もランクインしており、こちらも和装キャラが多い作品となっています。

■そのほかのコメントをご紹介!


『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』夢野幻太郎には「現代風のオシャレを取り入れている感じがシブヤ・ディビジョンの雰囲気にもあっているし、服を貶されると冷静な幻太郎が感情を抑えられなくなるので、思い入れもあると思う」。
『呪術廻戦』夏油傑には「現在は宗教団体を乗っ取って活動していて、つねに和装。彼が着ている袈裟は五条袈裟だと明かされており、かつての親友への愛情を感じてしまう……」。



『りゅうおうのおしごと!』九頭竜八一には「普段はスーツ姿ですが、タイトル戦での和装のギャップが良かったので投票しました。現実でも藤井聡太竜王が8冠を達成したばかりで、将棋=和服のイメージがありますよね」。
『わたしの幸せな結婚』斎森美世には「長い黒髪に淡い桜色の着物がよく似合います。婚約者の久堂清霞と並んだ姿がステキなので」と今年放送されたタイトルにも投票がありました。



2023年版では今年新シリーズが放送された『文スト』のキャラクターが軒並み順位を上げる結果に。また『銀魂』や『わたしの幸せな結婚』など、同一作品から複数キャラがランクインしています。

■ランキングトップ10


[“和装”キャラといえば? 2023年版]
1位 福沢諭吉 『文豪ストレイドッグス』
2位 坂田銀時 『銀魂』
3位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
4位 夢野幻太郎 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
5位 草摩紫呉 『フルーツバスケット』
6位 尾崎紅葉 『文豪ストレイドッグス』
7位 日本 『ヘタリア』
8位 夏油傑 『呪術廻戦』
9位 桂小太郎 『銀魂』
10位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』

(回答期間:2023年10月14日~10月21日)


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]