「ガンダム SEED FREEDOM」公開決定後、鈴村健一が初登壇!「SEED DESTINY」特別総集編舞台挨拶レポ | 超!アニメディア

「ガンダム SEED FREEDOM」公開決定後、鈴村健一が初登壇!「SEED DESTINY」特別総集編舞台挨拶レポ

『SEED DESTINY スペシャルエディションHDリマスター』の連続上映を記念して舞台挨拶が実施された。会場には鈴村健一が登壇。『SEED FREEDOM』の公開決定後、鈴村が公の場でファンに向けて「ガンダムSEEDシリーズ」について語るのは初めての機会となった。

ニュース
注目記事
『SEED DESTINY スペシャルエディションHDリマスター』舞台挨拶(C)創通・サンライズ
  • 『SEED DESTINY スペシャルエディションHDリマスター』舞台挨拶(C)創通・サンライズ
  • 『SEED DESTINY スペシャルエディションHDリマスター』舞台挨拶(C)創通・サンライズ
  • 『SEED DESTINY スペシャルエディションHDリマスター』舞台挨拶(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダム SEED DESTINY スペシャルエディション HD リマスター』(C)創通・サンライズ

「ガンダムSEEDシリーズ」最新作の『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』が2024年1月26日より公開されることを記念して、TVシリーズの『機動戦士ガンダム SEED』および『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』の特別総集編である「スペシャルエディション HD リマスター」が、11月30日まで全国50館以上の劇場で各2週間ずつ上映中だ。

このたび、『SEED DESTINY スペシャルエディションHDリマスター』の連続上映を記念して、10月11日に舞台挨拶が実施された。会場にはシン・アスカ役の鈴村健一が登壇。『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』の公開決定後、鈴村が公の場でファンに向けて「ガンダムSEEDシリーズ」について語るのは、この日が初めての機会となった。

『機動戦士ガンダム SEED DESTINY スペシャルエディション HD リマスター』

舞台挨拶当日、満席の会場はこれまで「ガンダムSEEDシリーズ」を観ている多くのファンたちに埋め尽くされた。MCの呼び込みをきっかけに、「シン・アスカ、コアスプレンダー行きます!」の台詞と共に鈴村が登壇すると、大きな歓声が沸き上がりイベントがスタートした。

「『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』が放送開始したのが、2004年10月9日、19年前になります。今の鈴村さんから見て、シン・アスカという少年はどう映りましたか?」と質問されると、鈴村は「そんなに前ですか。めちゃくちゃ覚えています。実は前作『SEED』のオーディションを受けていて、見事に落ちて悲しかったのを覚えています。『SEED』が大ヒットしたので余計に。その後、福田監督から直電があり、「シンでぜひ参加してもらいたい」と連絡をいただき、めちゃくちゃ嬉しかったです! シンを演じる以前には、『GEAR 戦士電童』のスバルという役でご一緒していて、そのご縁を大事にしてくれて自分がやってきた仕事を見てくれていたと思ったら嬉しかったです」と答える。

また、「『DESTINY』が20代最後の仕事になり、声優を10年くらいやってきた中で、初めて仕事をしているという実感、認めてもらえたという嬉しさがありました。シンは(劇中で)とても苦戦していたけれど、頑張っているのに、いつも怒られるし誰も誉めてくれなかった。自分自身も頑張っていたのですが、誰も誉めてくれなくて(笑)、まさにシンとシンクロしていました。楽しいというより、シンと同じ辛さがあって、いま振り返っても、人生で最も長い1年だったと思います」と、当時を振り返った。

『SEED DESTINY スペシャルエディションHDリマスター』舞台挨拶

また、8月に実施された『ガンダム SEED スペシャルエディション HD リマスター』の前夜祭舞台挨拶時には、キラ・ヤマト役の保志総一朗が登壇していた。
その際の保志の話から「『SEED』のアフレコ現場は『戦場のようだった』『誰が生き残るかヒヤヒヤしていた』と仰っていたのですが、『SEED DESTINY』のアフレコ現場はどのような感じだったのでしょうか?」と聞かれると、鈴村は「『DESTINY』のほうはとにかくストイックで、ギリギリまで追い込んで収録していたと思います。戦場という感じに比べると、こちらは冷戦…静かに淡々と、探り合っているような現場でした。とにかく緊張感がすごくて。僕は、普段すごくおしゃべりなほうですが、当時の現場はあまりしゃべらなくて、集中しないとついていけないような、そんな現場でした」と話す。

鈴村はさらに「また、演じるにあたり、真っすぐ過ぎてもいけない、“癖をつけてほしい”という福田監督からのリクエストに対して『自分の個性とは何か?』と、20代の最後に自分を見つめ直す現場でした。ただアフレコの時に面白い話があって、保志さんの頭に蜘蛛の巣が張っていたことがありまして。天井から保志さんの頭に何かがつながっていて、見てみたらツンツン頭の保志さんの髪に、蜘蛛の巣が張っていたんですよ。それが印象的な思い出ですね(笑)」とも語り、会場からは笑いの声が上がった。

さらに、「鈴村さんが個人的に好きなシーンや、好きなセリフを教えていただけますか?」という質問には、「第34話の『悪夢』ですね。シンがキラ・ヤマトを討つ話です。シンにとってキラを撃墜ことは悲願なのに、タイトルが『悪夢』って…。『歓喜』でしょ!(笑) 。いつも怒られているアスラン目線からの“悪夢”なんですよね。めちゃくちゃ頑張ったのに! 子どもっぽいままのシンが、努力して、成し遂げるという、彼の人生の中で大きなポイントであり、ピークだったと思います」との回答が飛び出す。

『SEED DESTINY スペシャルエディションHDリマスター』舞台挨拶

「『水星の魔女』でガンダムを観始めた、という若い世代に向けて『DESTINY』のここをぜひ観てほしい、というポイントを教えてください」という問いには、「『SEED』は、まさに『水星の魔女』のようなブームで、女性も多く観て下さった作品でした。『DESTINY』の見どころは、『SEED』より群像劇っぽかったり、政治的な部分など人間関係がより楽しめるような作品です。難しい作品に思われることもありますが、当時から志のある作品だったと思います」とコメントした。

そして、いよいよ待望のシリーズ最新作『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』が話題にのぼる。「劇場版の制作決定を聞いたときの率直な感想を教えていただけますか?」という問いに、鈴村は「劇場版をやるということは、約20年前に聞いていました(笑)。おおお!からの20年でした(笑)。 今回、制作決定を聞いた時は……、正直な話、本当にやるの?という気持ちでビックリしました! そして、本当にやると連絡が来た時、いよいよだなと思いながら楽しみでした。20年前の作品にもう1回関われることはそうありませんし、奇跡のようなこと。作品のポテンシャルも保たれていないと成立しない。これはお祭りだな!と感じました」と期待を込める。

また、アフレコを終え、久しぶりにシンを演じた心境については「なんとか終わりました。なので、全部知っています(笑)。ここで言うと、明日から生きていけないので中身は絶対話しません(笑)。ただ、おおっ!となります! 高まります! 公開まで待っている期間が大事で、楽しいですよね。劇場版らしい作品になっていると思いますし、劇場で見る意味や、カタルシスがある作品に仕上がっています」と、多くを語れない複雑な心境の中で最新作について述べた。

最後に、鈴村はファンに向けて「本当にすごい作品です。これだけの方々が 20年経っても来てくれたのが証拠です。新作も、みんなで一丸となって収録を終えているので、皆さんの期待に応えられる作品になっていると思います。その前に、ぜひ予習として『DESTINY』も楽しんでいただけると嬉しいです」とメッセージをおくり、舞台挨拶は幕を下ろした。


02.PHASE-02 戦いを呼ぶもの

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスターComplete Blu-ray BOX
¥33,909
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


『SEED DESTINY スペシャルエディションHDリマスター』舞台挨拶
<実施概要>
■ 日時 :10 月 11 日(水) 19:00~19:30 ※上映前舞台挨拶
■ 場所 :丸の内ピカデリー スクリーン1 (千代田区有楽町 2-5-1 有楽町マリオン 9F)
■ 登壇 :鈴村健一 (シン・アスカ役) / MC :吉田尚記 (ニッポン放送アナウンサー)

『機動戦士ガンダム SEED DESTINY スペシャルエディション HD リマスター』
10 月 6 日(金)~11 月 30 日(木) 4 部作連続上映中
(C)創通・サンライズ

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]