“ポニーテール”キャラといえば? 3位「ヒロアカ」八百万百、2位「呪術廻戦」禪院真希、1位は…<23年版> | 超!アニメディア

“ポニーテール”キャラといえば? 3位「ヒロアカ」八百万百、2位「呪術廻戦」禪院真希、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「“ポニーテール”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『僕のヒーローアカデミア』第2期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア』第2期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • [“ポニーテール”キャラといえば? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 『劇場版 呪術廻戦 0』(C)2021 「劇場版呪術廻戦0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
  • 劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』(C)1997-2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『ぼっち・ざ・ろっく!』劇場総集編ビジュアル(C)はまじあき/芳文社・アニプレックス
  • 『魔道祖師 完結編』キービジュアル(C)2021 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
  • 『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』(C)サイコパス製作委員会
  • 『進撃の巨人』The Final Season キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

7月7日はポニーテールの日です。
同日は「ゆかたの日」でもあり、ポニーテールは浴衣に似合うことから日本ポニーテール協会が制定した記念日です。

ポニーテールの名前の由来は、髪を後ろで一つにまとめて垂れている様子が子馬のポニーのしっぽのように見えることから。アニメでもポニーテールの登場人物は人気が高く、キャラクターごとにヘアアレンジも楽しめます。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「“ポニーテール”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。6月21日から6月28日までのアンケート期間中に635人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■揺れるポニテに目を奪われるキャラが集結!


第1位


1位は『名探偵コナン』の遠山和葉。支持率は約9パーセントで、2年連続トップとなりました。



「西の高校生探偵ならぬ西のヒロインの和葉ちゃん! いつもポニーテールでリボンもいろいろな色があって、どれも似合っているから」や「ポニーテールを大きなリボンで結んでいるのが、明るくてスポーティな和葉ちゃんにピッタリ! 幼馴染の平次には『馬の尻尾』と呼ばれちゃいましたが(笑)」とポニーテールがチャームポイント。「和葉ちゃんのゲスト回は、平次と漫才のようなやり取りをするのが面白い。関西弁も軽快ですね」と登場するのを楽しみにしているファンが多かったです。

第2位


2位は『呪術廻戦』の禪院真希。支持率は約8パーセントで、2年連続の2位となっています。



「女性なのにイケメンと呼びたい頼れる先輩。高く束ねた髪を勢いよく振り回して戦う姿が凛々しい」や「ちょっとキツめだけど実は面倒見の良い性格も含めて惚れてしまう。バトルで揺れるポニテを見ていると、活動的な彼女によく似合うと思う」とキャラにマッチした髪型だというコメントが。「劇場版の1年生からテレビ版の2年生の間で、メガネや制服、前髪は変化したけれど、高い位置のポニテは変わっていなくてトレードマークになっている」という声も届いています。7月6日からは第2期が放送開始となるタイトルからランクインしました。

第3位


3位は『僕のヒーローアカデミア』の八百万百。支持率は約5パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。



八百万百は英雄高校1年A組のヒーロー候補生。読者からは「優等生で真面目な学級副委員長。お嬢様らしい黒髪とポニーテールの組み合わせは最強です!」や「ポニーテールだけどちょっと変わった髪型で、ボリュームがあるのが特徴的。コスプレで再現するのが難しそう……」、「クラスメイトの爆豪勝己から“ポニーテール”とそのままの呼び方をされていたから」とさまざまな理由から投票がありました。

■そのほかのコメントをご紹介!


『ぼっち・ざ・ろっく!』伊地知虹夏には「結束バンドのドラム担当で下北沢の大天使! 虹夏ちゃんのサイドポニテはとても癒されます。来年春には劇場総集編も公開されるので、また会える日が楽しみ」。
『魔道祖師』魏無羨には「バトルシーンで激しい動きと共に長いポニーテールの揺れる様が可愛らしくて大好き。『魔道祖師』はポニテ男子が多いので、あの美しい絵と共に堪能してほしい!」。



『愛の若草物語』ジョセフィン・マーチには「お転婆な彼女にはポニテが似合いすぎます! お父さんの怪我の治療で髪を切って売るシーンでは、家族思いの優しい性格が伝わってきて印象に残りました」。
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』双葉理央には「科学部員ということでいつも制服の上から白衣を羽織っているけれど花火大会では浴衣姿に。ロングの髪もポニテにしていてよく似合っていたから」とシリーズ最新作『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』が公開中のタイトルのキャラクターにも投票がありました。



2023年版でもさまざまなタイプのキャラクターがランクイン。バトルシーンで大活躍するなど、行動的なキャラクターが多い結果となっています。

■ランキングトップ10


[“ポニーテール”キャラといえば? 2023年版]
1位 遠山和葉 『名探偵コナン』
2位 禪院真希 『呪術廻戦』
3位 八百万百 『僕のヒーローアカデミア』
4位 宜野座伸元 『PSYCHO-PASS サイコパス』
5位 サシャ・ブラウス 『進撃の巨人』
6位 志村妙 『銀魂』
7位 矢田桃花 『暗殺教室』
8位 木野まこと/セーラージュピター 『美少女戦士セーラームーン』
8位 リーファ(桐ヶ谷直葉) 『ソードアート・オンライン』
10位 山田浅ェ門佐切 『地獄楽』

(回答期間:2023年6月21日~6月28日)


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]