「サンリオ」キャラクター大賞の結果発表! 運動会からキティ&クロミの“可愛くてごめん”まで盛り沢山「SANRIO FES 2023」レポート | 超!アニメディア

「サンリオ」キャラクター大賞の結果発表! 運動会からキティ&クロミの“可愛くてごめん”まで盛り沢山「SANRIO FES 2023」レポート

サンリオが、2023年6月11日に「東京ビッグサイト 南展示棟1・2ホール」にて「SANRIO FES 2023」を開催。今回、同イベントの公式レポートが到着した。

ニュース
注目記事
「SANRIO FES 2023」イベントの様子
  • 「SANRIO FES 2023」イベントの様子
  • 「SANRIO FES 2023」イベントの様子
  • 「SANRIO FES 2023」イベントの様子
  • 「SANRIO FES 2023」イベントの様子
  • 「SANRIO FES 2023」イベントの様子
  • 「SANRIO FES 2023」イベントの様子
  • 「SANRIO FES 2023」イベントの様子
  • 「SANRIO FES 2023」イベントの様子

サンリオが、2023年6月11日に「東京ビッグサイト 南展示棟1・2ホール」にて「SANRIO FES 2023」を開催。今回、同イベントの公式レポートが到着した。

「SANRIO FES 2023」イベントの様子

「SANRIO FES 2023」は、今回、「サンリオキャラクター大賞結果発表」「サンリオキャラクター運動会」「サンリオスペシャルライブ」の3部で構成されており、キャラクターたちと出演ゲストによるパフォーマンスで、会場約5000人のファンと、オンラインで視聴した約130万人のファンを魅了。

また、ツイッタートレンドでも「サンリオキャラクター大賞」「クロミ3位」「ハンギョドン7位」など、15を超える関連ワードがトレンド入りするほどの盛り上がりとなった。

<以下、公式レポート>

ついに決定!「2023年サンリオキャラクター大賞」結果発表

初日速報・中間発表ではトップ3の順位が変わらず、最終結果もこのまま変動なしか…? と思われた「2023年サンリオキャラクター大賞」。TOP10キャラクターの発表では、各順位のキャラクターの名前が呼ばれるたびに、会場からは「キャーー!」と歓声が上がり、中には涙を流すファンも。各オンライン配信上の視聴者からも「おめでとう!!!」や「私の中では1位だよ!」など、熱いコメントが寄せられた。

第3位には中間発表まで4位につけ、最後に大逆転を果たした「クロミ」、第2位は「ポムポムプリン」の名前が呼ばれ、応援してくれたファンへ感謝の思いを伝えた。そしてポチャッコ(5連覇/91-95年)、ハローキティ(12連覇/98-09年)に続き、史上3キャラクター目の4連覇達成を成し遂げた「シナモロール」は、「応援してくれて本当にありがとう!とっても心強かったし、一緒に過ごした時間がぼくの宝物なんだ!」とコメントした。

「サンリオキャラクター運動会」は大玉転がしで白熱!ポムポムプリンチームが勝利

「サンリオキャラクター運動会」は、はぴだんぶいチームとポムポムプリンチームが、片足立ち対決、玉入れ、椅子取りゲーム、大玉転がしの4つの種目で勝負。

当日までシークレットだったポムポムプリンチームのメンバーが、このフェスで初登場のポムポムプリンのお友だちのマフィン、スコーン、ベーグルであることが発表されると観客は大盛り上がり。観客はハート型のペンライト「ミラクル(ハート)ライト」を応援するチームの色に光らせ、客席から声援を送る。 2チームは一進一退の攻防を繰り広げ、最後の大玉転がしでは客席を巻き込み大盛り上がり!勝負はポムポムプリンチームに軍配が上がった。

「サンリオスペシャルライブ」で会場のボルテージは最高潮へ

ハローキティ・クロミによる『可愛くてごめん』や、今回初披露となるシナモロールの新曲『ときめきレインボー』でファンは一緒に踊って盛り上がる。また、シナモロールの新ブランド「I.CINNAMOROLL」の発表では客席から驚きの声が。

その後、ハラミちゃんとチームプリンの『サンリオスペシャルピアノメドレー』、FRUITS ZIPPERとポチャッコ&マイメロディコラボではTikTokで人気の『わたしの一番かわいいところ』をみんなでダンスし、会場のボルテージは最高潮へ。最後はスペシャルライブ出演者全員と16のサンリオキャラクターが客席と一体になって『KAWAII FESTIVAL』を演奏。曲のラストには金とピンクのテープが勢いよく発射され、華やかなフィナーレとなった。

サンリオキャラクターのフードから、フォトスポットやミニショーまでサンリオ尽くしの空間

メインステージの他にも、メインステージを中継するミニステージや、来年50周年を迎えるハローキティをはじめとしたキャラクターの世界観が楽しめるエリア、キャラクターデザインのフード&ドリンクが楽しめる飲食エリアもありフェスは大盛況。

ファンは各エリアに足を運びながらキャラクターへのメッセージを書いたり、フォトスポットで写真を撮るなど、思い思いの時間を過ごしていた。会場内では約3時間おきに、フロートに乗ったキャラクターたちが登場するパレード形式のミニショーが実施され、居合わせたファンの視線は釘付け。可愛さいっぱいのパフォーマンスで、観客たちの間に笑顔が広がった。

「SANRIO FES 2023」は、7月9日18時まで「サンリオ」公式YouTubeにてステージのアーカイブを見逃し配信中。


サンリオ(SANRIO) クロミ キャラクター形ヘアブラシ
¥935
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]