津田健次郎、早見沙織ら追加キャスト発表! 夏アニメ「AYAKA ‐あやか‐」7月1日スタート 本PVも公開 | 超!アニメディア

津田健次郎、早見沙織ら追加キャスト発表! 夏アニメ「AYAKA ‐あやか‐」7月1日スタート 本PVも公開

TVアニメ『AYAKA ‐あやか‐』が7月1日25時より放送されることがわかった。これに伴い最新のキービジュアルと本PVが公開。追加キャストとして津田健次郎、早見沙織、飛田展男、椎名へきるの出演も発表され、コメントも到着した。

ニュース
注目記事
『AYAKA ‐あやか‐』キービジュアル(C)GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA
  • 『AYAKA ‐あやか‐』キービジュアル(C)GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA
  • 『AYAKA ‐あやか‐』八凪真人 :津田健次郎(C)GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA
  • 『AYAKA ‐あやか‐』ミタマ :椎名へきる(C)GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA
  • 『AYAKA ‐あやか‐』稲生三次 :飛田展男(C)GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA
  • 『AYAKA ‐あやか‐』尼宮百々子:早見沙織(C)GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA
  • 『AYAKA ‐あやか‐』本PV(C)GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA
  • 『AYAKA ‐あやか‐』本PV(C)GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA
  • 『AYAKA ‐あやか‐』本PV(C)GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA

アニメ『K』シリーズなどで知られる作家集団GoRAとキングレコードがタッグを組む、完全新作のオリジナルTVアニメ『AYAKA ‐あやか‐』が7月1日25時より放送されることがわかった。これに伴い最新のキービジュアルと本PVが公開。追加キャストとして津田健次郎、早見沙織、飛田展男、椎名へきるの出演も発表され、コメントも到着した。

『AYAKA ‐あやか‐』本PV画像

『AYAKA ‐あやか‐』は、七つの島が連なる綾ヵ島を舞台に、相棒×師弟×好敵手×兄弟という関係性と、それぞれに宿命を背負った男たちの切なくも美しい絆の物語を描く完全新作オリジナルアニメだ。シリーズ構成・脚本をGoRAが手掛け、キャラクター原案をイラストレーターのredjuiceが担当する。

そのほかスタッフは、長山延好監督のもと、キャラクターデザインに金子美咲、プロダクションデザインに田中直哉、アニメーション制作にスタジオブランが名を連ねる。また、メインキャラクターは上村祐翔、寺島拓篤、鳥海浩輔、梅原裕一郎、梶原岳人、榊原優希、花澤香菜、福山潤ら、人気・実力ともに随一のキャストが演じる。

『AYAKA ‐あやか‐』本PV画像

このたび公開されたキービジュアルは、中央に幸人が立ち、尽義、春秋、朱、茶太郎、夜胡、いばらが火泉神社に集結したもの。春秋と朱はお互いが別方向を向いて視線を合わせず、尽義は2人の間に立つように前を見据える。
そんな3人の様子を、少し離れたところから茶太郎、夜胡、いばらが見つめる。そして、彼ら全員を見守るようにふわふわ漂うミタマの存在が、”綾ヵ島”の不思議な世界観も表している。

さらに、本PVでは幸人の父であり、尽義、春秋、朱の師匠である八凪真人の姿が初お披露目となった。同じ師匠のもとで学んだ”脈接ぎ”である弟子たちの三者三様の戦闘シーンに加え、瞳の色が変わる幸人の姿などが映し出されていく。
綾ヵ島の調和を守る脈接ぎの存在に、春秋と朱が仲違いした理由とは。そして、幸人には何か力があるのか、八凪真人が亡くなったことと関係があるのか……。彼らを繋ぐ”絆”の物語が気になるばかりだ。このPVにて、sajiが歌うエンディングテーマ「フラッシュバック」の音源も初めて披露されているのでチェックしておきたい。

『AYAKA ‐あやか‐』本PV画像

さらに、追加キャストとして出演が発表された八凪真人役の津田健次郎、尼宮百々子役の早見沙織、稲生三次役の飛田展男、ミタマ役の椎名へきるからは、コメントも寄せられた。それぞれ、自身演じるキャラクターや本作への思いを語っている。
このほか、6月23日にはクラブアニメイト会員限定で、抽選で1,500名が参加できる第1話の無料オンライン試写会が開催されることも決定した。TV放送に先駆け、一足先に視聴できるチャンスを見逃さないようにしたい。

『AYAKA ‐あやか‐』本PV画像

TVアニメ『AYAKA ‐あやか‐』は、7月1日25時よりTOKYO MX、BS11ほかにて放送される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。

以下、コメント全文掲載

【八凪真人役・津田健次郎】

八凪真人 :津田健次郎

Q1.台本を読んだときに感じた本作の感想を教えていただけますでしょうか。
風景やディテールから、日本が作るファンタジーの面白さを感じました。
そこに登場するキャラクターの個性や、それぞれが持つドラマが溶け込んで大きなうねりが生まれる、そんな魅力がありました。

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。
器の大きい、強くて優しい男、そんな印象です。先ずは人物のスケールの大きさを表現出来るように意識して演じようと思いました。

【尼宮百々子役・早見沙織】

尼宮百々子:早見沙織

Q1.台本を読んだときに感じた本作の感想を教えていただけますでしょうか。
初めて台本と設定資料を見たときに、架空の列島「綾ヵ島」を舞台に、怪異、ミタマ、命脈、など気になるキーワードがたくさん登場しており、どのように物語が広がっていくのかわくわくしました。時間の流れと人の想いが入り混じる、素敵な作品なので、ぜひご覧いただく皆様にもAYAKAの世界に入り込んでいただきたいなと感じました。

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。
百々子さんは、尽義さんの住む下宿の大家さんで、親戚のお姉さん的存在です。皆の進む道を見守る気持ちでアフレコに臨みました。普段は優しくて穏やかなのですが、怒ると……!? という一面も持ち合わせています。ちょっぴりお茶目で可愛らしく、年齢不詳な雰囲気も意識しながら演じさせていただきました。

【稲生三次役・飛田展男】

稲生三次 :飛田展男

Q1.台本を読んだときに感じた本作の感想を教えていただけますでしょうか。
まったくのオリジナル作品ということで、その世界観、特に綾ヵ島の風習、空気感を掴まなければと思い、事前にいただいた設定資料を参考にして、イメージを膨らませ、風や森、海の匂いや音を感じられるようにしました。
ちょっと(?)不思議な、でもどこにでもある所、そしてそれを感じられる人がまだ存在している場所のお話しだなと思いました。

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。
稲生さんは自分の仕事、立場、役割をしっかり把握し、責任を持ってそれを果たそうとしている、公務員の鑑のような人だと思います。でも決して一人で背負いはしません。自分に出来ること、出来ないことを知っているから役所のクルーや八凪一族と力を合わせて事に当たります。演じる者として、この人がいれば安心、大丈夫だと思えるようなそういう雰囲気を大事にしてみました。また普段はけっこうスキがある所も魅力的ですね。

【ミタマ役・椎名へきる】

ミタマ :椎名へきる

Q1.台本を読んだときに感じた本作の感想を教えていただけますでしょうか。
綾ヵ島の神秘にワクワクしたと同時に飲んだくれ尽義の横暴さのインパクトに全てを持って行かれました(笑)

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。
台詞の無い役を演じさせて頂くのは初めてなのですが、ミタマは万物に宿る精霊のような存在なので無垢な赤子のような素直さを心がけました。難しかったのは人の感情に左右されないように漂うことですね。
ちなみにSNSのミニアニメ企画では“ミタマン”として人語を話しています。しかし!アニメのミタマでは無く実はミタマンは……!? とゆう事で是非そちらもお楽しみください!

第1話オンライン試写会開催(クラブアニメイト会員限定)
[開催日]2023年6月23日(金)20:00
※配信時間内でしたら、自由な時間にご視聴可能です。
※アーカイブ配信はございません。
[抽選受付期間]2023年6月7日(水)18:00~2023年6月15日(木)23:59
◆作品情報
『AYAKA ‐あやか‐』
2023年7月1日(土)よりTOKYO MX、BS11他にて放送開始!
TOKYO MX:毎週土曜25:00~初回放送=7月1日(土)
BS-11:毎週土曜25:00~初回放送=7月1日(土)
AT-X:毎週火曜23:30~初回放送=7月4日(火)
(リピート放送:毎週木曜10:30~/毎週月曜16:30~)
北海道テレビ:毎週月曜25:55~初回放送=7月3日(月)
※放送日時は変更となる場合がございます。

◆配信情報
FODにて〈地上波同時〉見放題最速配信!
毎週土曜25:00~初回配信=7月1日(土)
d アニメストア:毎週水曜25:00~初回配信=7月5日(水)
U-NEXT:毎週水曜25:00~初回配信=7月5日(水)
アニメ放題:毎週水曜25:00~初回配信=7月5日(水)
2023年7月8日(土)25:00より順次配信スタート
ABEMA
Amazon Prime Video
バンダイチャンネル
DMM TV
FOD
Hulu
J:COM オンデマンドメガパック
Lemino
milplus
ムービーフル Plus
ニコニコチャンネル
スマートパスプレミアム
TELASA
クランクイン!ビデオ
HAPPY!動画
ふらっと動画(ネットカフェ)

◆STAFF
原作:GoRA・KINGRECORDS
監督:長山延好
シリーズ構成:来楽零(GoRA)
モノガタリプランナー:宮沢龍生(GoRA)
アクション監修:柴田裕介
キャラクター原案:redjuice
サブキャラクター原案:TCB
キャラクターデザイン:金子美咲
モンスターデザイン:渋谷亮介
プロップデザイン:佐藤玲子
プロダクションデザイン:田中直哉
コンセプトアート:芳野満雄
3D セットデザイン:榎本嘉輝
美術監督:海野よしみ
背景美術:プロダクション・アイ
色彩設計:田中英里那
撮影監督:豊岡茂紀
撮影:旭プロダクション
CGディレクター:中島 豊
編集:岡祐司
音楽:澁江夏奈
音楽制作:キングレコード
音響監督:田中亮
音響効果:武藤晶子
録音調整:太田泰明(ピーズスタジオ)録音助手:西 美春
録音スタジオ:STUDIO T&T
音響制作担当:濱亮平
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
アニメーションプロデューサー:江里口武志
設定制作:杉川竜太朗
アニメーション制作:スタジオブラン
製作:Project AYAKA
◆主題歌
オープニングテーマ:angela「AYAKASHI」
エンディングテーマ:saji「フラッシュバック」
◆CAST
八凪幸人:上村祐翔
沙川尽義:寺島拓篤
鞍馬春秋:鳥海浩輔
伊吹朱:梅原裕一郎
福分茶太郎:梶原岳人
天乃夜胡:榊原優希
一条いばら:花澤香菜
八凪真人:津田健次郎
尼宮百々子:早見沙織
稲生三次:飛田展男
薪田太平:福山潤
ミタマ:椎名へきる
(C)GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA
DJCD「普通に津田健次郎」
¥1,920
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]