「サザエさん」「クレヨンしんちゃん」「ルパン三世」…ご長寿アニメの歴代声優の変遷 | 超!アニメディア

「サザエさん」「クレヨンしんちゃん」「ルパン三世」…ご長寿アニメの歴代声優の変遷

『サザエさん』『ドラえもん』『ルパン三世』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』。長年親しまれているご長寿番組の声優キャストの変遷を辿る。

ニュース
注目記事
「『サザエさん』キービジュアル」(C)長谷川町子美術館
  • 「『サザエさん』キービジュアル」(C)長谷川町子美術館
  • 『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』本ポスタービジュアル(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
  • 『ルパン三世VSキャッツ・アイ』(C)モンキー・パンチ 北条司/ルパン三世 VS キャッツ・アイ製作委員会
  • 『ちびまる子ちゃん』
  • 『しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力 大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』メインビジュアル(C)臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会

『サザエさん』『ドラえもん』『ルパン三世』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』。長年親しまれているご長寿番組の声優キャストの変遷を辿る。

■サザエさん

サザエさん、タラオ

1969年よりTV放送がスタートした『サザエさん』。2023年3月5日放送より、フグ田タラオ役が愛河里花子にキャスト変更となる。今までタラちゃん役を務めてきた貴家堂子は、サザエさん役の加藤みどりと共に、1969年の放送開始当時から交代せず約53年間に渡って演じていた。

マスオ

2人以外のキャラクターは、フグ田マスオ役の初代声優が近石真介、2代目声優が増岡弘、3代目声優が田中秀幸。

カツオ

磯野カツオ役の初代声優が大山のぶ代、2代目声優が高橋和枝、3代目声優が冨永みーな。

ワカメ

磯野ワカメ役の初代声優が山本嘉子、2代目声優が野村道子、3代目声優が津村まこと。

波平

磯野波平役の初代声優が永井一郎、2代目声優が茶風林。

フネ

磯野フネ役の初代声優が麻生美代子、2代目声優が寺内よりえ、という遍歴を辿っている。

■ドラえもん

大山のぶ代演じるドラえもんほか(1979年テレビ朝日系版)

『ドラえもん』のTVアニメシリーズは1979年よりテレビ朝日系版が放送スタート。
ドラえもん役を大山のぶ代、野比のび太役を小原乃梨子、源静香(しずか)役を野村道子、剛田武(ジャイアン)役をたてかべ和也、骨川スネ夫役を肝付兼太が演じた。同シリーズは2005年3月まで放送。

水田わさび演じるドラえもんほか(2005年~現在)

TV放送の25周年を迎えたことを機に、2005年4月よりリニューアルすることなった。
新たなドラえもん役を水田わさび、のび太役を大原めぐみ、しずか役をかかずゆみ、ジャイアン役を木村昴、スネ夫役を関智一が担当している。

初めてアニメ化された1973年版の声優

なお、『ドラえもん』が初めてアニメ化されたのは1973年。その際は、ドラえもん役は富田耕生、途中より野沢雅子、のび太役を太田淑子、しずか役を恵比寿まさ子、ジャイアン役を肝付兼太、スネ夫役を八代駿が演じていた。

■ルパン三世

ルパン三世

『ルパン三世』は1971年にTVアニメ化。ルパン三世役は、第1シリーズより1994年のTVスペシャルシリーズ第6作『燃えよ斬鉄剣』まで山田康雄が担当。以降、1995年公開の劇場版第5作『くたばれノストラダムス』から2023年1月に公開された『ルパン三世vsキャッツ・アイ』まで、栗田貫一が演じている。

次元大介

次元大介の初代キャストは小林清志。2021年放送のPART6からは大塚明夫が引き継いだ。

石川五ェ門

石川五ェ門は第1シリーズのみ大塚周夫が担当。第2シリーズから2010年放送のTVスペシャルシリーズ第21作『the Last Job』まで井上真樹夫が務める。2011年放送のTVスペシャル22作『血の刻印~永遠のMermaid~』から現在まで浪川大輔が担当している。

峰不二子

第1シリーズの初代・峰不二子役は二階堂有希子。以降は増山江威子が『the Last Job』まで演じている。『血の刻印~永遠のMermaid~』からは沢城みゆきに変更となった。

銭形警部

銭形警部は第1シリーズより『the Last Job』まで納谷悟朗が演じ、以降は山寺宏一にバトンタッチされた。

1987年公開の劇場版第4作『風魔一族の陰謀』版

なお、1987年公開の劇場版第4作『風魔一族の陰謀』は、ルパンを古川登志夫、次元を銀河万丈、石川五ェ門を塩沢兼人、不二子を小山茉美、銭形警部を加藤精三が務めている。

■ちびまる子ちゃん

さくらももこ役はTARAKOたちが継続

『ちびまる子ちゃん』は1990年~1992年に一度アニメ化。再び1995年から始まり、現在まで放送中だ。
さくらももこ(まる子)役はTARAKO、さくらひろし(お父さん)役は屋良有作、さくらすみれ(お母さん)役は一龍斎貞友、さくらこたけ(おばあちゃん)役は佐々木優子が演じる。

キャスト変更:お姉ちゃん&おじいちゃん&ナレーション

キャスト変更があったのはさくらさきこ(お姉ちゃん)役。水谷優子から、現在は豊嶋真千子が担当。
さらに、さくら友蔵(おじいちゃん)役は富山敬→青野武→島田敏と変遷している。

最近では、ナレーションのキートン山田が2021年3月をもって引退。きむらきょうやが後任を担当している。

■クレヨンしんちゃん

野原しんのすけ

1992年にアニメがスタートした『クレヨンしんちゃん』。主人公・野原しんのすけ(しんちゃん)役は矢島晶子が27年間演じてきたが、しんのすけの声を保ち続けることが難しくなったため、本人の申し出により降板。新キャストに選ばれた小林由美子が2018年7月より出演している。

野原ひろし

また、しんのすけの父・野原ひろし役の初代を務めていたのは藤原啓治。2016年に藤原が病気療養のため休業し、以降森川智之が担当している。

ふたば幼稚園の先生メンバー

このほか、しんのすけが通うふたば幼稚園の先生メンバーでは、園長先生役が納谷六朗から森田順平、吉永先生役が高田由美から七緒はるひ。

その他のキャスト変更キャラクター

しんのすけが恋をしているななこおねいさん役が紗ゆりから伊藤静、ひろしの父親・銀の介役が松尾銀三からチョー。
しんのすけ考案の豚のキャラクター・ぶりぶりざえもん役は塩沢兼人から神谷浩史など、キャスト変更しているキャラクターは多い。

《animeanime》
【注目の記事】[PR]