2023年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「スパイ教室」クラウス、2位「文スト」太宰治、1位は… | 超!アニメディア

2023年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「スパイ教室」クラウス、2位「文スト」太宰治、1位は…

アニメ!アニメ!では「2023年冬アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事では一目惚れした男性キャラクターの結果を発表します。

ニュース
注目記事
『文豪ストレイドッグス』第4シーズンキービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』第4シーズンキービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • [2023年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは?]ランキング1位~5位
  • 『スパイ教室』メインビジュアル(C)竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会
  • 『TRIGUN STAMPEDE』キービジュアル (C)2023 内藤泰弘・少年画報社/「TRIGUN STAMPEDE」製作委員会
  • TVアニメ『氷属性男子とクールな同僚女子』キービジュアル第2弾(C)殿ヶ谷美由記/SQUARE ENIX・氷属性製作委員会
  • 『Buddy Daddies』キービジュアル(C)KRMʼs HOME / Buddy Daddies 製作委員会
  • 『とんでもスキルで異世界放浪メシ』メインビジュアル(C)江口連・オーバーラップ/MAPPA/とんでもスキル
  • 『ツルネ ―つながりの一射―』キービジュアル(C)綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネII製作委員会

2023年冬アニメがスタートして約2ヶ月が経とうとしています。

今期も主人公をはじめとするメインキャラクターや、ときに主役以上に存在感を発揮するサブキャラ、さらに登場回数は少ないが鮮烈な印象を残すゲストキャラまで、多彩なキャラが揃いました。
読者の中には、思わず一目惚れしてしまった登場人物がいる人も多いのではないでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「2023年冬アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。2月15日から2月22日までのアンケート期間中に486人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答が約5パーセントと、女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。
本記事では一目惚れした男性キャラクターの結果を発表します。


■関西弁キャラがトップに!


第1位


1位は『TRIGUN STAMPEDE』のニコラス・D・ウルフウッド。支持率は約5パーセントでした。



ウルフウッドは主人公のヴァッシュ・ザ・スタンピードたちが砂漠で出会う葬儀屋。「第4話のアバンで初登場したときの息遣いの時点で“あっ、好き”となったから。細谷佳正さんのオラオラな関西弁と、巨大な十字架・パニッシャーを振り回す姿にも惚れた!」や「砂漠なのにスタイリッシュなスーツ姿で現れてビックリ。タバコや飴を咥えた風貌やガラの悪い関西弁が大好き」とワイルドな魅力にあふれた人物です。
「無頼のハードボイルドながら実は優しい性格の持ち主で、人情家の輩感がカッコ良すぎる。まだまだ謎が多い人物ですが、ストーリーがどう進展していくのか楽しみ」と新たな物語にも注目が集まっています。

第2位


2位は『文豪ストレイドッグス 第4シーズン』の太宰治。トップとはわずか数票差でした。

太宰治は異能力集団・武装探偵社のメンバー。「普段は美女と心中したがっている困った人ですが、急に見せる真剣な表情に心を射貫かれました」や「普段のひょうひょうとした様子と黒い笑顔の落差が太宰さんらしい」とこれまでのシリーズでも活躍してきたキャラクターが新シリーズでも人気を集めています。

なお「文スト」の登場人物は複数がランクイン。第4シーズンから初登場のニコライ・Gには「“さて! ここでクイーズ!!”というセリフがインパクト大。面白くて憎めないキャラクターです。異能力もトリッキー!」や「トランプ型の仮面がミステリアスで、おちゃらけた強キャラ感が好き」と敵役も上位に入りました。

第3位


3位は『スパイ教室』のクラウス。支持率は約3パーセントでした。




クラウスはスパイ養成学校の生徒たちを集めたチーム・灯のボス。「最強のスパイを自称していて、どこか謎めいたクールな教師役。凄腕だけど教えるのが苦手というところが、何でも苦労せずできてしまう天才らしい」や「肩にかかる長髪、キリッと決めたスーツ、梅原裕一郎さんのイケボと、惚れない要素が見当たらないから」といったコメントが寄せられました。なおトップ3では唯一の主人公となっています。

■そのほかのコメントをご紹介!


『氷属性男子とクールな同僚女子』氷室くんには「感情が高ぶると吹雪を起こしたり凍ってしまったりと見ていて楽しいから。関西弁も刺さりました」。
『Buddy Daddies』諏訪零には「普段はやる気がなくてゲームばかりしているが、いざ仕事になると髪を後ろに結ってサイドのツーブロックが露わに。凄腕スナイパーへと変身するギャップがカッコイイ!」。



『久保さんは僕を許さない』白石誠太には「主人公の白石純太も好きですが、弟の誠太くんの子どもらしい純な心がたまらない! とくに兄の変身シーンに目をキラキラさせる姿にキュンとしたから」。
『とんでもスキルで異世界放浪メシ』フェルには「最初は伝説の魔獣らしい威厳あふれるカッコ良く登場したけれど、ムコーダさんの美味しい料理を食べていく内に、どんどん可愛いワンコになっていくのがキュートです」と動物キャラにも投票がありました。



男性キャラ編ではさまざまなタイトルに投票が。とくに『文豪ストレイドッグス』や『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』などは複数キャラクターに票が入っています。

■ランキングトップ10


[2023年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは?]
1位 ニコラス・D・ウルフウッド 『TRIGUN STAMPEDE』
2位 太宰治 『文豪ストレイドッグス 第4シーズン』
3位 クラウス 『スパイ教室』
4位 氷室くん 『氷属性男子とクールな同僚女子』
5位 江戸川乱歩 『文豪ストレイドッグス 第4シーズン』
6位 ニコライ・G 『文豪ストレイドッグス 第4シーズン』
7位 条野採菊 『文豪ストレイドッグス 第4シーズン』
8位 中原中也 『文豪ストレイドッグス 第4シーズン』
8位 二階堂永亮 『ツルネ ―つながりの一射―』
8位 藤宮周 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』

(回答期間:2023年2月15日~2月22日)


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]