河西健吾さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「鬼滅の刃」時透無一郎、2位「Dr.STONE」あさぎりゲン、1位は… | 超!アニメディア

河西健吾さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「鬼滅の刃」時透無一郎、2位「Dr.STONE」あさぎりゲン、1位は…

アニメ!アニメ!では河西健吾さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • [河西健吾さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 河西健吾
  • 『Dr.STONE』(第2期)キービジュアル(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
  • 音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク –Division Rap Battle-』キービジュアル
  • 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』2期・キービジュアル(C)創通・サンライズ・MBS
  • (C)土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会
  • 『久保さんは僕を許さない』キービジュアル(C)雪森寧々/集英社・久保さんは僕を許さない製作委員会

2月18日は河西健吾さんのお誕生日です。

河西健吾さんは2000年代に声優デビュー。2023年は『久保さんは僕を許さない』や『Dr.STONE NEW WORLD』、『事情を知らない転校生がグイグイくる。』、2月3日劇場公開の『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』などの話題作への出演が決まっています。



そこで河西健吾さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。1月30日から2月6日までのアンケート期間中に378人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代と30代がそれぞれ約20パーセントでした。


■『ヒプマイ』躑躅森盧笙がダブルスコアでトップ!


第1位


1位は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の躑躅森盧笙。支持率は約39パーセントで、前回の2位からトップとなりました。



どついたれ本舗のメンバー・躑躅森盧笙は数学の高校教師です。「河西さんの知的で優しい包み込むような声だけでなく、熱血教師だったり酔っ払いだったり関西弁だったり……。さらにラップまで楽しめるキャラクターは盧笙しかいない!」や「普段は敬語で冷静な人物ですが、過去のトラウマから大勢の前では緊張してしまう表現が素晴らしい。あがり症を乗り越えてをこなす先生が好き」と複雑なキャラを演じ切っているという意見が。

「親しい人と話すときや怒ったとき以外は標準語を話していますが、関西のイントネーションが少し残った絶妙な匙加減が見事。大阪出身の河西健吾さんだからこそできる表現です」と細かな発音に注目している読者もいました。

第2位


2位は『Dr.STONE』のあさぎりゲン。支持率は約16パーセントで、前回の1位から順位を下げました。



あさぎりゲンは読心術に長けたメンタリストで、一流のマジシャンでもあります。「敵か味方かわからない胡散臭のある芝居がゲンにピッタリ」や「ちょっと変わった言い回しや癖のある嫌みな喋り方がゲンをよりミステリアスにしているから」と、どこか憎めない性格と、その怪しさの奥にある意外な一面が人気。「“ゴイスー!”や“ドイヒ~”など、ひっくり返したセリフが可愛い」と逆さ読みを多用しているところも記憶に残ります。なお4月からTVアニメ第3期『Dr.STONE NEW WORLD』が放送予定です。

第3位


3位は『鬼滅の刃』の時透無一郎。2位との差はごくわずかで、前回の4位からトップ3に入りました。



「柱の中でも最年少であるにも関わらず、外見や性格に反してずば抜けた力を持っている霞柱! 刀鍛冶の里編ではついに本格的に活躍が見られます。河西さんの声で聞きたいセリフが沢山あるのでとても楽しみ!!」や「やや高めで抑揚のない喋り方が無一郎の性格に合っている。炭治郎に小石をぶつけて“親方様のお話を遮ったら駄目だよ”というシーンが好き」と最新作への期待のコメントが多数寄せられました。
現在公開中の『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』では「刀鍛冶の里編」編の第1話をいち早く鑑賞できます。

■そのほかのコメントをご紹介!


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』三日月・オーガスには「ナイーブではなく、かといって熱血でもない。人間離れしているようで、実は生きることに一番貪欲という難しい役所だったと思いますが、あの声でしか成立しない演技でした」。
『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』マッシュには「主人公の聖哉から荷物持ちとしか使ってもらえず、せっかく得た能力でモンスターの死骸集めをさせられたときの“オレはホウキか……”という呟きに思わず同情した」。



『フルーツバスケット』草摩利津には「いつも女性用の着物を着ていますが本当は男性キャラクター。お芝居も女性と聞き間違えるほど上手かったです」。
『久保さんは僕を許さない』白石純太には「存在感が極めて薄く周囲から認識されない白石に、クラスメイトが興味を持って近付いていくラブコメディに興味を持ちました」とさまざまなタイトルに投票がありました。



今回のアンケートでは、まったくタイプの異なる性格のキャラが上位にランクイン。多彩なキャラクターを演じてきたことが再確認できる結果となっています。

■ランキングトップ10


[河西健吾さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
1位 躑躅森盧笙 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
2位 あさぎりゲン 『Dr.STONE』
3位 時透無一郎 『鬼滅の刃』
4位 三日月・オーガス 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
5位 桐山零 『3月のライオン』
6位 白石純太 『久保さんは僕を許さない』
7位 河田ナホヤ 『東京リベンジャーズ』
7位 橋田悠 『ブルーピリオド』
9位 南泉一文字 『刀剣乱舞ONLINE』
9位 矢巾秀 『ハイキュー!!』

(回答期間:2023年1月30日~2月6日)


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]