『ラブライブ!』シリーズのスマートフォン向けアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」が2023年3月31日16時をもってサービス終了することが決定した。
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」(以下、「スクフェス」)は全世界でユーザ数5300万人突破したリズム&アドベンチャーゲームアプリである。テレビアニメやCDで展開する『ラブライブ!』のプロジェクトの一つとして2013年にサービスを開始してから約10年間にわたって配信された。
2023年1月31日、「スクフェス」公式サイトにて、「誠に勝手ではございますが、2023年3月31日16時00分をもちまして、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』のサービスを終了させていただくこととなりました」と発表。続けて、「長い間、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』をご愛顧いただきまして、ありがとうございました」と感謝の言葉が綴られた。
この発表を受け、Twitterには「ついに来てしまったか…」「ラブライバーになるきっかけでもあったので思い出も沢山あり凄く悲しいです」「まだ毎日遊んでるよ!!!」「僕の青春の一部です」など、サービス終了を惜しむ声が多数あがった。
なお、公式サイトには「本サービス終了後は『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』にて楽しい体験を皆様にお届けしてまいります」との記載も。
こちらの発表には「期待してる!」「引継ぎ機能頼みます」「次来るのはやいのたすかる」「悲しいけど嬉しい!」など、期待の声が寄せられた。
「スクフェス」のサービス終了後「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!」(以下「スクフェス2」)として新たに配信を予定しているとのことで、「スクフェス」で獲得した部員が反映される「アルバム」は「スクフェス2」に引き継がれるという。
このデータ引き継ぎは2月2日21時から3月31日16時までの期間内に、スクフェス2へのデータ提供に同意する必要があるので、データを引き継ぎたい人は忘れずに作業してほしい。
また、サービス終了に伴う払い戻し対応も行うとのこと。詳細は「スクフェス」公式サイトを確認してほしい。