劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」ゲスト声優はコナンと同期の俳優・沢村一樹!圧倒的リーダーを熱演 | 超!アニメディア

劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」ゲスト声優はコナンと同期の俳優・沢村一樹!圧倒的リーダーを熱演

劇場版『名探偵コナン』の最新作『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』が、2023年4月14日に公開を迎える。このたび、本作のキーパーソンとなるキャラクターを演じるゲスト声優として沢村一樹の出演が発表され、コメントも到着した。

ニュース
注目記事
『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』ゲスト声優スチール(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』ゲスト声優スチール(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』ゲスト声優スチール(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』キャラクタービジュアル(牧野洋輔)(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 劇場版『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』デュエルビジュアル(C)2023青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 劇場版『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』青山剛昌描き下ろしビジュアル(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 劇場版『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』ロゴ(C)2023青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

劇場版『名探偵コナン』の最新作『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』が、2023年4月14日に公開を迎える。このたび、本作のキーパーソンとなるキャラクターを演じるゲスト声優として沢村一樹の出演が発表され、コメントも到着した。

青山剛昌描き下ろしビジュアル

『名探偵コナン 黒鉄の魚影』の舞台となるのは、東京の八丈島近海だ。世界中の警察が持つ防犯カメラを繋ぐための海洋施設「パシフィック・ブイ」の本格稼働に向けて、世界各国のエンジニアが集結。そこでは顔認証システムを応用した、とある「新技術」のテストが進められていた。

一方、園子の招待で少年探偵団とともに八丈島を訪れたコナンのもとへ、ユーロポールの職員がドイツで黒ずくめの組織・ジンに殺害された、という沖矢昴(赤井秀一)からの一本の電話が入る。不穏に思ったコナンが施設内に潜入すると、ひとりの女性エンジニアが黒ずくめの組織に誘拐される事件が発生。さらに彼女が持っていた、ある情報を記すUSBが組織の手に渡ってしまう。
ラムの側近とうたわれる新たな黒ずくめの組織の一員・コードネームPINGAとは。そして、はたしてコナンたちは、忍び寄る黒い影から灰原を守ることはできるのだろうか。

そんな本作でこのたび、物語の舞台となるインターポールの海洋施設「パシフィック・ブイ」の局長・牧野洋輔を、ゲスト声優の沢村一樹が演じることが明かされた。『名探偵コナン』TVアニメシリーズ放送開始時の1996年に俳優としてデビューを果たしたことから「コナン君とは同期」と語る沢村。組織メンバーのコードネームの由来となっているオリジナルボトルを用意し、大人な雰囲気あふれるバーカウンターでコナンと対面した。

沢村は芸歴26年の大ベテランでありながら、声優の仕事は2010年発売のゲームソフト『龍が如く 4 伝説を継ぐもの』以来、約13年ぶりとのことで、今回のオファーにも「プレッシャーが大きかったです。お正月からずっと緊張したままアフレコに臨みましたが、現場ではコナン君の世界観に自分が入り込んだ感覚を味わえて楽しかった」とコメントする。
また、本作の魅力については「アクションやスリルにドキドキするだけでなく、色んな意味のドキドキが詰まった作品になっています!」と、ラブコメ要素についても目を輝かせながら語った。

そんなお茶目な一面を封印して沢村が演じたのは、「パシフィック・ブイ」に世界各国から集結した曲者エンジニアたちを束ねる頼れるリーダー、という重要な役どころだ。本作でコナンや灰原たち、そして黒ずくめの組織とどのように関わっていくのか、その活躍に注目したい。

劇場版『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』は、2023年4月14日より全国東宝系にて公開される。さらなる続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


【沢村一樹】


1996年。「名探偵コナン」のテレビ放送開始の年です。
そしてこの年は、奇しくも私のデビューの年でもあります。
なので、私とコナン君は同期なのです。
国民的アニメとして多くの方に愛されている作品からのオファーは正に「寝耳に水」で、プレッシャーが大きかったです。お正月からずっと緊張したままアフレコに臨みましたが、現場ではコナン君の世界観に自分が入り込んだ感覚を味わえて楽しかったです。
僕は、蘭ちゃんのアクションシーンがかっこよくて好きです!
見た目は子どもですが、中身は洗練されているシェリーも魅力的で好きですね。
今作はダイナミックなアクションやスリルにドキドキするだけではなく、色んな意味のドキドキが詰まった作品になっています!シリーズを長年愛されている方も、初めてご覧になる方も楽しんで頂ける内容になっていると思いますので、是非、劇場で楽しんでください!

【プロデューサー:近藤秀峰・汐口武史・岡田悠平による起用理由コメント】


老若男女問わず愛される沢村一樹さんに、劇場版名探偵コナンに参加して頂けることを、とても嬉しく思います。今回演じていただく牧野洋輔は、様々なバックグラウンドを持つ技術者たちを情熱と使命感、そして包容力でまとめていく役どころで、沢村さんの持つ「この人に付いていきたい!」と思わせる温かい魅力と一致しました。
アフレコ現場に現れてものの数秒でみんなの心を惹きつけ、楽しんで演じていらっしゃる姿を見て、きっと観客のみなさまもその声で魅了してくれると確信しました。ぜひ劇場でお楽しみください!

劇場版『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』
4月14日(金)全国東宝系にて ROADSHOW!
原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:立川 譲 (劇場版名探偵コナン参加作品:「ゼロの執行人」)
脚本:櫻井武晴 (劇場版名探偵コナン参加作品:「緋色の弾丸」「ゼロの執行人」「純黒の悪夢」「業火の向日葵」、「絶海の探偵」)
音楽:菅野祐悟 (劇場版名探偵コナン参加作品:「ハロウィンの花嫁」)
声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、林原めぐみ ほか
配給:東宝
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ ShoPro /東宝/トムス・エンタテインメント

(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
名探偵コナン(102) (少年サンデーコミックス)
¥528
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]