「ワンピース」ウタが年間大賞を受賞!「ネット流行語100」発表 「SPY×FAMILY」もpixiv賞に | 超!アニメディア

「ワンピース」ウタが年間大賞を受賞!「ネット流行語100」発表 「SPY×FAMILY」もpixiv賞に

2022年にネットで最も流行った単語を決定する「ネット流行語100」表彰式が、2022年12月12日に開催。年間大賞は、『ONE PIECE FILM RED』より「ウタ」に決定した。

ニュース
注目記事
「ネット流行語100」年間大賞
  • 「ネット流行語100」年間大賞
  • 「ネット流行語100」トップ10
  • 「ネット流行語100」ニコニコ賞
  • 「ネット流行語100」pixiv賞
  • 「ネット流行語100」全ランキング
2022年にネットで最も流行った単語を決定する「ネット流行語100」表彰式が、2022年12月12日に開催。年間大賞は、『ONE PIECE FILM RED』より「ウタ」に決定した。

「ネット流行語100」は、「ニコニコ大百科」「ピクシブ百科事典」の各単語ページにおけるアクセス数の昨年比の差分にもとづき、その年にネットで最も流行った100単語をノミネートし、ランキング形式で発表を行うアワード。
株式会社ドワンゴとピクシブ株式会社が2018年より開始し、今年で5回目を数える。



「ネット流行語100」2022年間大賞は、『ONE PIECE FILM RED』(2022年8月公開)に登場する「ウタ」だ。
四皇・赤髪のシャンクスの娘、ルフィの幼馴染、そして“世界の歌姫”として名を馳せる重要なキャラクターであり、歌唱キャストを歌い手・Adoが担当したことも話題を呼び、2022年の音楽業界でも話題となった。
また、第3位には主人公「モンキー・D・ルフィ」が選出。原作マンガが最終章に入って盛り上がり続ける『ワンピース』が2022年を席巻したことを示す結果となったと言えるだろう。

また、ニコニコユーザーによるアンケートで選ばれるニコニコ賞は「ずんだもん」に。
東北6県全体を盛り上げるイメージキャラクター「東北ずん子」の武器に変身するずんだ餅の妖精であり、登場当初はファンアートは多くなかったものの、公式が突如「ずんだもん」の人間変身バージョンを発表。
さらにテキスト読み上げソフトへの対応で自由に喋らせることができるようになり、人気・認知度ともに急上昇し、ゲーム実況プレイ動画などで幅広く活躍している。

そして、昨年よりもpixivへの投稿数が増えたタグ(単語)が対象となるpixiv賞は『SPY×FAMILY』が選ばれた。
遠藤達哉が2019年より「少年ジャンプ+」にて連載開始となった本作は、2022年に初のTVアニメ化を果たし、人気が拡大。これによって、年間大賞5位に輝いた「ヨル・フォージャー」、10位にランクインした「アーニャ・フォージャー」といったキャラクターに関連する投稿もpixivでも増え、pixiv賞の受賞に至った。



<以下、受賞コメント全文掲載>


大賞:『ウタ(ONE PIECE FILM RED)』/集英社 週刊少年ジャンプ編集部「ONE PIECE」原作メディア担当・高野健


このたびは「ネット流行語大賞100 2022」にて『ウタ』が1位を受賞したとのこと、誠にありがとうございます。またモンキー・D・ルフィ、ONE PIECE FILM REDの入賞につきましても、重ねてお礼申し上げます。日頃よりONE PIECEを応援してくださっている読者の皆様、視聴者の皆様のご声援あってこその受賞と感じております。尾田先生からはじまり、製作委員会チーム、声優の皆様、Ado様をはじめとするアーティストの皆様のお力添えあって生まれたこのキャラクターが、日本中で愛されていることを心から嬉しく思います。これからもONE PIECEが皆様に愛していただける作品であり続けるよう、チーム一同一層気を引き締めてまいります。

ニコニコ賞:『ずんだもん』/ずんだもん


みんな、ずんだもんに投票してくれて、ありがとうなのだ。12月30日には、アニメ「ずんだホライずん」を放送するので、見てほしいのだ。

pixiv賞:『SPY×FAMILY』/「SPY×FAMILY」担当編集・林士平


今回はなんと、pixiv賞を受賞させていただいたと伺いました。ありがとうございます。今年は12月17・18日で、毎年やっている「ジャンプフェスタ」というイベントを開催します。そこで「SPY×FAMILY」についても色々と新しい告知がありますので、ぜひこちらも楽しみにしていただきたいです。漫画は少年ジャンプ+にて隔週月曜日に配信してます。「流行っているが中身を知らないぞ」という方はぜひ、初回全話無料なので、一話から一気に最新話まで読んでいただいて、隔週月曜日の連載を楽しんでいただければ幸いです。引き続き「SPY×FAMILY」をいろいろな形で皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです。何卒よろしくお願いします。

第2位:『タコピーの原罪』/作者・タイザン5氏


この度は『ネット流行語100』第2位をいただき誠にありがとうございます。ひとえに作品に関わっていただいたみなさま、お読みいただいたみなさまのおかげです。本当にありがとうございます…!

第5位:『ヨル・フォージャー』、第10位:『アーニャ・フォージャー』/「SPY×FAMILY」担当編集・林士平


10位にアーニャ・フォージャー、5位にヨル・フォージャーを選んでいただき、ありがとうございます。アーニャは漫画の時からかわいいと思っていたのですが、アニメで種崎さんの声がついて、アニメチームがかわいい動きを加えてくれて、「動くアーニャってこんなにかわいいんだ!なんだこのキャラは!」と、担当ながら思ってしまいました。ヨルさんも声優発表の時に「解釈一致」という言葉がトレンド入りするくらい、原作サイドとお客様サイドのキャラクターイメージが一致していたことをとても嬉しく思っています。多くの方が2人について調べてくださり、今回の順位に繋がったと感じています。今年だけじゃなくて来年も再来年も、フォージャー家を愛して、楽しんでいただけたら嬉しいです。

第6位:『デリシャスパーティ プリキュア』/シリーズディレクター・深澤敏則


デパプリファンの皆さん、おめでとうございます! この賞は皆さんの応援に対する賞だと思います。そして、シリーズとして19年間紡いできたものがあるからこそです。いつも支えていただき本当にありがとうございます。

第12位:『リコリス・リコイル』/監督・足立慎吾


ささやかながら、人々の口の端にのぼる作品になれたのはとても嬉しい事です。ONAIRが始まり、ネット上で大きな反響を頂く事は、制作スタッフの頑張る力になっていました。ありがとうございます。初めは私達の中だけにいた千束たちが、こうして多くの人の心の中にも届いた事はオリジナルアニメを制作する全ての者の励みになると思います。来年もまだまだリコリコをよろしくお願いします。

第13位:『ELDEN RING』/フロム・ソフトウェア


この度は「ELDEN RING」を選考いただき誠にありがとうございます。たくさんの皆様にプレイしていただきとても感謝しております。改めてお礼を申し上げます。

第17位:『マキマ』/「チェンソーマン」担当編集・林士平


マキマさんが17位に選ばれたという事で、大変光栄に思います。選んでいただいたみなさん、本当にありがとうございます。チェンソーマンは今、第二部が絶賛連載中です。毎週火曜日の深夜、アニメの放送時間と漫画の更新時間がたまたま全く同時刻で、担当編集としては「なぜちょっとでもズレなかったんだろう」と思いながらも、もしかしたら両方いっぺんに楽しんでねという、そういう運命なのかなと思っています。皆さんどっちから見ようかなと迷子だと思いますが、漫画とアニメどっちから見ても全然かまわないので、ぜひ両方楽しんでいただけたらと思います。

第18位:『壱百満天原サロメ』/壱百満天原サロメ


わたくし壱百満天原サロメが18位にランクインしたという事でまーたいへん、うれしく、光栄に思っておりますの! わたくしインターネットで生まれインターネットで生きてきたような女でございますから、このような場所にわたくしが名前を連ねていることがとってもうれしいですわー! 皆様応援ありがとうございます。今年一年、正直申し上げるとほんとにね、意味分からない一年でございましたー! 皆様も思っておられると思うんですけども、ですが壱百満天原サロメとして、皆様方とこうしてインターネットで出会えて本当に良かったなーと思っております。一歩踏み出して本当によかったなと、深く深くかみしめておりますわ。では来年も、このように意味の分からない一年をお送りいたしますわよー! 今後とも応援よろしくお願いいたしますわ!
《小野瀬太一朗》
【注目の記事】[PR]