「メイドインアビス 烈日の黄金郷」んなぁ~!度し難い冒険譚も最終回…エンドカード12枚を一挙紹介するそす! | 超!アニメディア

「メイドインアビス 烈日の黄金郷」んなぁ~!度し難い冒険譚も最終回…エンドカード12枚を一挙紹介するそす!

『メイドインアビス烈日の黄金郷』のTV放送最後に流されたエンドカードを一挙に紹介するそす!

ニュース
注目記事
夏アニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』キービジュアル(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス 「烈日の黄金郷」 製作委員会
  • 夏アニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』キービジュアル(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス 「烈日の黄金郷」 製作委員会
  • 『メイドインアビス 烈日の黄金郷』キービジュアル(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会
  • 「メイドインアビス つくしあきひと(著/文) - 竹書房」
  • 『メイドインアビス 烈日の黄金郷』PV第1弾カット(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会
  • 『メイドインアビス 烈日の黄金郷』PV第1弾カット(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会
  • 『メイドインアビス 烈日の黄金郷』PV第1弾カット(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会
  • 『メイドインアビス 烈日の黄金郷』PV第1弾カット(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会
  • 『メイドインアビス 烈日の黄金郷』PV第1弾カット(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

TVアニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』が2022年9月29日放送の第12話「黄金」で最終回を迎えました。TV放送最後に流されたエンドカードを一挙に紹介します!

つくしあきひとさんが「WEBコミックガンマ」(竹書房)で連載する『メイドインアビス』は、TVシリーズ第2期として『メイドインアビス 烈日の黄金郷』が制作されました。かわいらしいキャラクター、カラフルな背景美術、軽快なオープニング曲からは想像もつかない度し難い冒険譚は多くのファンを魅了しています。

第1話「羅針盤は闇を指した」 イラスト:いがらしみきお


TVシリーズ第1期で記念すべき第1話のエンドカードを担当したいがらしみきおさんが今回もトップバッターでした。


いがらしさんの代表作『ぼのぼの』(竹書房)の主人公・ぼのぼのとワズキャンが手をつないだ一見ほほえましいシーンが描かれていますが、ぼのぼのが泣いてます。どうやらこのワズキャンは、『ぼのぼの』のキャラクター「しまっちゃうおじさん」の立ち位置のようです。しまっちゃうおじさんは悪い子を岩の中にしまってしまうことで知られています。

第1話の放送日と同じ7月6日に竹書房のCM「ぼのぼの迷子編」が公開されていました。CMでは森をさまようぼのぼのが「そうだ、今日は竹書房へ行く日だ」と歩き出す姿が描かれていましたが、それからワズキャンに捕まったのかもしれません。岩の中にしまわれ、ぼのぼのは成れ果てになってしまうのでしょうか?


……と不安がよぎりましたが後日、CM「ぼのぼの新旧編」が公開されました。ナナチが道案内してくれます。

第2話「還らずの都」 イラスト:森川ジョージ


第2話はボクシングマンガ『はじめの一歩』で知られる森川ジョージさん。エンドカードでは幕之内一歩の顔にレグの右手から繰り出されたジャブが炸裂し、リコとナナチがほほえんでいます。


森川さんといえば昨年9月、『メイドインアビス』について「とてもかわいらしい絵と色使いが目にとまって、あるアニメを見始めた。女の子とロボット少年の楽しい冒険の旅が始まるのだろうな、とほのぼのとした気持ちだったのだが...きついよお。」とTwitterに投稿してバズっていたのが記憶に新しいです。


1年前は「アビスって続編アニメやるのか...どうせいいことないんだろうな((T_T))」なんてツイートもされていましたが、今回エンドカードを引き受けることに。


ラフ画から完成までの過程や、原稿料についても言及。広報担当として勘違いされるのも納得できるほど、最終回当日も森川さんはたくさんのツイートでファンを楽しませてくれました。

第3話「成れ果て村」 イラスト:佐野妙


第3話は佐野妙さんが「まんがライフオリジナル」に連載している4コママンガ『だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!』から、ボランティア部の部長・ちー先輩こと吉田ちぎりが登場。ナナチと共演しています。


『だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!』は愛知県豊橋市が舞台。キャベツ出荷量全国1位の愛知県ですが、ちー先輩はキャベツの品種をナナチに教えています。ほおを赤らめたて「んな? んなぁぁ?」と困っているようなナナチが佐野さんのタッチでキュートに描かれています。後方ではリグたちが「とよはしキャベツ」で料理中。ちなみに佐野さんは気合を入れすぎて、3回塗り直したそうです。

第4話「友人」 イラスト:青沼貴子


第4話は青沼貴子さんが新聞10紙で連載中の4コママンガ『ねえ、ぴよちゃん』から、主人公・ぴよちゃん(花乃ひよこ)と飼い猫の又吉が出演。リコとマアアさん、メイニャに挨拶をしています。ぴよちゃんと又吉も冒険をしていたのでしょうか。


青沼さんのかわいい絵柄に、特にマアアさんがなじんでいますね。つくしさんも絶賛です。『ねえ、ぴよちゃん』の単行本は竹書房から発売中。

第5話「秘匿」 イラスト:斎創


第5話はWEBコミック「ストーリアダッシュ」で『うちの会社の小さい先輩の話』を連載する斎創さんです。


小さい先輩(片瀬詩織里)がナナチの髪をとかしています。照れているように見えるナナチ。この格好、これって性別はひょっとして……と妄想したくなります。つくしさんは「斎創先生!!んなふわをありがとうございます!!」と喜んでいました。

第6話「呼び込み」 イラスト:pandania


第6話の担当は「まんがライフオリジナル」で『ねこようかい』を連載するぱんだにあ(pandania)さんです。


いつもよりどこか不気味な表情をしたマアアさんが、のっぺらぼうのシロを両手でがっちりホールドしています。レグとリコはそれを見て呆然としているような……。pandaniaさんは家でボンドルド卿のfigmaを拝んでいるようです。おやおや、おやおやおや。

第7話「欲望の揺籃」 イラスト:はらだ


第1期の第10話でもエンドカードを描かれたはらださん。今回は「Qpa」で連載中の『ハッピークソライフ』より、葛谷善行と粕谷京太郎の“くずかすコンビ”を描いています。


二人が「この水うまーい」と休憩しているところをファプタが目撃したようです。それにしても水はちゃんと煮沸したのでしょうか……。ファプタも口元に手をやり、どことなく心配しているようにも見えますね。ナナチ役の井澤詩織さんはこのコラボに「大歓喜」していました。

第8話「願いの形」 イラスト:小野中彰大


第8話は「ストーリアダッシュ」で『魔法少女にあこがれて』を連載中の小野中彰大さん。


「一番好き」というオーゼンと『魔法少女にあこがれて』のマジアベーゼが不気味に笑い、裸吊りにされたマルルクとリコも描かれています。そしてレグの手が見えてはいけない部分を隠しています。


つくしさんも「まさかのオーゼンさん」「ある意味悪の幹部枠!!」と驚きのツイート。

第9話「帰還」 イラスト:tomomi


第9話は「WEBコミックガンマぷらす」で『八月九日 僕は君に喰われる。』を連載中のtomomiさんでした。


tomomiさんはファプタに夢中で、今回はストーカーのミヤコと一緒に描いています。怪しげな雰囲気の色使いがとても良いですね。コミックスは井澤さんも買っているそうです。

第10話「拾うものすべて」 イラスト:福本伸行


第10話はマンガ家・福本伸行さんによるものでした。『アカギ』の赤木しげると『闇麻のマミヤ』のマミヤが、ナナチ、ミーティと麻雀卓を囲んでいます。そしてミーティが「九蓮宝燈」であがっているのですが、これには麻雀を知るファンが騒然。なにせ、あの10回放送後でしたから……。また、「そす」と麻雀の「索子(ソーズ)」をかけているとも考察されており、奥深い1枚となっています。


つくしさんは「我々に電流走るーー!」、森川さんも「すげぇなコレ……。」と衝撃を受けていました。なお、福本さんは第1期の第9話エンドカードも担当しています。

第11話「価値」 イラスト:大川ぶくぶ


第11話のエンドカードは、第1期の第12話も手がけた『ポプテピピック』の大川ぶくぶさん。前回はアニメ『ポプテピピック』第1期放送を控え、「秋アニメの覇権をとるためにナナチは連れて行く」というポプ子とピピ美のイラストを描いていました(実際は冬アニメに延期)。

今回は10月放送の新作を前に「ポプテピピック2期に向けてナナチをいただきに参ります」とクソマンガ卿の予告状を届けてくれました。恐れおののくナナチとファプタ……。


5年ぶりの予告状に、つくしさんも第11話放送直後は「クソマンガ卿ッッ!!」「ナナチ持ってかれるーッッ!!」と叫んでいました。

最終話「黄金」 イラスト:つくしあきひと


最終話は第1期同様に原作者・つくしあきひとさんでした。ファプタを囲むようにレグ、リコ、ナナチ、ガンジャ隊の面々など、キャラクターが総出演です。


ファンが注目したのはマアアさんのお尻と、左下に小さく描かれているアニメ未登場のテパステでした。最高のエンドカード、ありがとうございました!


第2期は最終回となってしまいましたが、つくしさんによる原作は竹書房より第11巻まで発売中です。レグ、リコ、ナナチたちのこれからが気になる方はぜひ原作を!

また、『メイドインアビス 烈日の黄金郷』は2022年10月22日にBlu-ray BOX上巻、DVD BOX上巻(各2枚組)、同12月23日にBlu-ray BOX下巻、DVD BOX下巻(各2枚組)を発売します。いずれも初回限定版にはスペシャルブックレット「アビス探窟録(黄金郷編)」やコンテ集など特典が盛りだくさん。



下巻は通常版のほか、壺ミーティぬいぐるみ付き完全数量限定版も用意! アビスの深淵にどっぷりハマるにはもってこいですね。配信はAmazon Prime Video等、各種配信サービスで順次行われます。

また、全国各地で各種イベントも開催されたり、フィギュアほかグッズも続々展開され、『メイドインアビス』の世界はますます深まっていくばかり。これからも注目するそす!

■『メイドインアビス 烈日の黄金郷』配信情報
・見放題独占配信中:Amazon Prime Video
・課金サイト(順次配信予定):dアニメストア、ABEMA、ひかりTV、niconico、FOD、バンダイチャンネル、TELASA、J:COMオンデマンド、みるプラス、U-NEXT、Rakuten TV、music.jp、ビデオマーケット、GYAO!ストア、HAPPY!動画、クランクイン!ビデオ、ムービーフルplus

(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス 「烈日の黄金郷」 製作委員会


TVアニメ 第1話「羅針盤は闇を指した」
プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《hidegomi》
【注目の記事】[PR]