「となりのトトロ」声優キャスト・あらすじまとめ【金曜ロードショー放送】3週連続スタジオジブリ(第2週) | 超!アニメディア

「となりのトトロ」声優キャスト・あらすじまとめ【金曜ロードショー放送】3週連続スタジオジブリ(第2週)

本日8月19日21時からの「金曜ロードショー」にて、夏休みに家族みんなで楽しめる、原作・脚本・監督、宮崎駿の名作ファンタジー『となりのトトロ』が放送される。こちらでは、『となりのトトロ』のあらすじ、キャスト、登場人物などをまとめて紹介する。

ニュース
注目記事
『となりのトトロ』(C)1988 Studio Ghibli
  • 『となりのトトロ』(C)1988 Studio Ghibli
  • 『となりのトトロ』(C)1988 Studio Ghibli
  • 『となりのトトロ』(C)1988 Studio Ghibli
  • 『となりのトトロ』(C)1988 Studio Ghibli
  • 『となりのトトロ』(C)1988 Studio Ghibli
  • 『となりのトトロ』(C)1988 Studio Ghibli
  • 『となりのトトロ』(C)1988 Studio Ghibli
  • 『となりのトトロ』(C)1988 Studio Ghibli
本日8月19日21時からの「金曜ロードショー」にて、夏休みに家族みんなで楽しめる、原作・脚本・監督、宮崎駿の名作ファンタジー『となりのトトロ』が放送される。こちらでは、『となりのトトロ』のあらすじ、キャスト、登場人物などをまとめて紹介する。

となりのトトロ



あらすじ


サツキは小学6年生の女の子。入院中のおかあさんに空気のキレイな土地で静養してもらうために、妹のメイとおとうさんと一緒に郊外に引っ越してきた。新しい家は、大きなクスノキの近くに建っているおんぼろ屋敷だ。
到着早々、メイは家に隠れていた小さくて真っ黒なオバケ“マックロクロスケ”を発見。近所のおばあちゃんからその“生きもの”が“ススワタリ”という名前だと教えてもらった2人は、ちょっと不思議でステキな出会いにドキドキする。

田植え休みも終わり新生活が始まったある日、庭で遊んでいたメイの前に2匹の奇妙な生きものが現れた。2匹を追いかけてクスノキの根元に転がり落ちたメイは、巨大な生きもの、トトロと出会う。話を聞いたサツキは自分もトトロに会いに行こうとするが、メイが通ったはずの根元の穴はなくなっていて……?

放送情報


2022年8月19日21時から金曜ロードショーにて放送
【劇場公開】1988年4月16日

キャスト


サツキ:日高のり子
メイ:坂本千夏
とうさん:糸井重里
かあさん:島本須美
ばあちゃん:北林谷栄
トトロ:高木均
カンタの母:丸山裕子
先生:鷲尾真知子
本家のばあちゃん:鈴木れい子
カンタの父:広瀬正志
カンタ:雨笠利幸
草刈り男:千葉繁

スタッフ


原作・脚本・監督:宮崎駿
製作:徳間康快
企画:山下辰巳、尾形英夫
作画:佐藤好春
美術:男鹿和雄
音楽:久石譲

(C)1988 Studio Ghibli

登場キャラクター


サツキ:日高のり子


メイ:坂本千夏


とうさん:糸井重里


かあさん:島本須美

ばあちゃん:北林谷栄


カンタ:雨笠利幸


トトロ:高木均

楽曲情報


オープニングテーマ:「さんぽ」井上あずみ




エンディングテーマ:「となりのトトロ」井上あずみ




『となりのトトロ』サウンドトラック集






《umi》
【注目の記事】[PR]