“バイク”キャラといえば? 3位「ゆるキャン△」志摩リン、2位「銀魂」坂田銀時、1位は… <22年版> | 超!アニメディア

“バイク”キャラといえば? 3位「ゆるキャン△」志摩リン、2位「銀魂」坂田銀時、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では、「“バイク”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • [“バイク”キャラといえば? 2022年版]ランキング1位~5位を見る
  • 映画『ゆるキャン△』メインビジュアル(C)あ f ろ・芳文社/野外活動委員会
  • TVアニメ『東京リベンジャーズ』“聖夜決戦編”第1弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
  • 『名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
  • 『アクダマドライブ』ビジュアル(C)ぴえろ・TooKyoGames/アクダマドライブ製作委員会
  • 映画『五等分の花嫁』(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』(C)2018 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスDA製作委員会
8月19日は「バイクの日」。

「バ(8)イク(19)」の語呂合わせが由来で、総務省交通安全対策室によって1989年に制定された記念日です。

人々の交通の足として使われるバイクは、アニメなどにもよく登場する乗り物です。通勤通学にオートバイを使ったり、大型バイクで仲間とツーリングに出かけたり、改造を施したバイクで深夜の道を駆けたりと描かれ方もさまざま。そんなバイクにまつわるキャラクターで印象に残っているのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「“バイク”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月6日から8月13日までのアンケート期間中に1605人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■スクーターから大型二輪まで バイクキャラが集結!


第1位


1位は『東京リベンジャーズ』の佐野万次郎。支持率は約13パーセントで、昨年の5位からランクアップしました。



マイキーこと佐野万次郎は東京卍會の総長。「愛車のバブに乗って仲間のピンチに駆け付けるところが素敵です」や「雨にもかかわらずバイクを飛ばして決戦の場に向かっていくシーンをよく覚えています」とバイクで疾走する場面が魅力的だというコメントが多数寄せられました。
また「バイクのことを大切に思っているところがいい」とバイクにまつわるエピソードがあることも人気の理由です。

なお『東リベ』はバイク乗りのキャラクターが多く、15位にはドラケンこと龍宮寺堅がランクイン。2023年1月からは第2期「聖夜決戦編」の放送がスタートするタイトルのキャラクターがトップとなっています。

第2位


2位は『銀魂』の坂田銀時。トップとはわずか数票差で、昨年の3位から順位を上げています。



「バイクといえば銀さん! オープニングでは新八を後ろに乗せて走るのが定番。木刀を携えながら運転するところが様になっているから」や「側面に『銀』というマークが付いた原付が印象的。かなり過酷に扱われていて何度も事故っていて、ときには平賀源外にとんでもない改造されたり……。『銀魂』の長い歴史と共に歩んできたスクーターです」と本編はもちろん、OPアニメやEDアニメでもバイクに乗るシーンがよく描かれています。「手軽なスクーターを愛用しているのも銀さんらしい」と性格にマッチしているという意見もありました。

第3位


3位は『ゆるキャン△』の志摩リン。支持率は約8パーセントで、昨年の2位から順位を下げましたがトップ3はキープしています。



「キャンプに行くときはいつもバイク。原付で長距離移動してキャンプをするところがカッコイイ」や「自由気ままなリンにはスクーターがよく似合います。あの行動力には憧れる!」とバイクで旅する姿が爽やかなリンがランクイン。
「特典アニメでは3輪バイクという珍しい車種に乗っていたところを推したい!」とお馴染みのスクーターだけでなく、さまざまなバイクに乗っているのも人気の理由。今年公開された映画でもバイクに乗るシーンのあるキャラクターがトップ3に入りました。

■そのほかのコメントを紹介


『遊☆戯☆王5D's』不動遊星には「Dホイールと呼ばれるバイク型の乗り物を駆使してデュエルするというカードゲームの常識を覆した主人公。バイクを自分で作り上げるところも他のバイク乗りとは一味違う魅力です」。
『名探偵コナン』服部平次には「どこへ行くときもバイクで移動しているイメージ。映画『から紅の恋歌』では和葉を後ろに乗せて走るシーンが素敵でした」。



『アクダマドライブ』運び屋には「バイクは運び屋さんにとっても作品にとっても無くてはならないキーアイテム。バイクを使った戦闘シーンも素晴らしかったから」。
『五等分の花嫁』上杉風太郎には「バイクに乗ってニ乃を迎えにきたシーンや、お父さんに言った“娘さんを頂いていきます”というセリフがカッコ良すぎるから。あまりバイクに乗らなそうなタイプなのでギャップがありました」とバイクにまつわる名シーンのあるキャラクターにも投票がありました。



今回のアンケートでは昨年から順位が入れ替わる結果に。実在のバイクから架空のオリジナルまで、多彩なバイクを乗り回すキャラクターたちが集結しています。

■ランキングトップ10


[“バイク”キャラといえば? 2022年版]
1位 佐野万次郎(マイキー) 『東京リベンジャーズ』
2位 坂田銀時 『銀魂』
3位 志摩リン 『ゆるキャン△』
4位 服部平次 『名探偵コナン』
5位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
6位 峰不二子 『ルパン三世』
7位 本田速人 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
8位 金田正太郎 『AKIRA』
9位 世良真純 『名探偵コナン』
10位 セルティ・ストゥルルソン 『デュラララ!!』

(回答期間:2022年8月6日~8月13日)


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]