「シュガーアップル・フェアリーテイル」TVアニメが23年放送!貫井柚佳、水中雅章らメインキャストに | 超!アニメディア

「シュガーアップル・フェアリーテイル」TVアニメが23年放送!貫井柚佳、水中雅章らメインキャストに

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』が、2023年に放送されることが決定した。これにあわせてティザービジュアルとティザーPVが公開。メインスタッフとともに貫井柚佳、水中雅章、高橋李依、前野智昭らキャストも発表され、コメントが到着した。

ニュース
注目記事
『シュガーアップル・フェアリーテイル』ティザービジュアル(C)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会
  • 『シュガーアップル・フェアリーテイル』ティザービジュアル(C)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会
  • 『シュガーアップル・フェアリーテイル』あき(原作イラスト) お祝いイラスト(C)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会
  • 『シュガーアップル・フェアリーテイル』キャラクタービジュアル(C)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会
  • 貫井柚佳
  • 高橋李依
  • 水中雅章
  • 前野智昭
  • 『シュガーアップル・フェアリーテイル』PVカット(C)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』が、2023年に放送されることが決定した。これにあわせてティザービジュアルとティザーPVが公開。メインスタッフとともに貫井柚佳、水中雅章、高橋李依、前野智昭らキャストも発表され、コメントが到着した。

『シュガーアップル・フェアリーテイル』PVカット

『シュガーアップル・フェアリーテイル』は、「角川ビーンズ文庫」より全17巻が発売中の、三川みりによる銀砂糖師を目指す少女と妖精の王道ファンタジー。
一流の“銀砂糖師”を目指す主人公のアンは、護衛として戦士妖精のシャルを雇い旅に出る。人間を信用しないシャルとの旅路は喧嘩と戸惑いの連続。少女と妖精、2人の夢と恋が紡ぐ珠玉のおとぎ話が始まる。

このたび2023年の放送が決定したTVアニメは、鈴木洋平監督のもとシリーズ構成を水上清資、キャラクターデザインを飯塚晴子が担当し、アニメーション制作はJ.C.STAFFが手掛ける。メインスタッフの発表にあわせて、本作アニメ映像が初お披露目となるティザーPVとティザービジュアルも公開された。

さらに、気になるメインキャストも明らかになった。
銀砂糖師になることを目指して旅をする主人公・アン役を貫井柚佳、アンの護衛を務める戦士妖精のシャル役を水中雅章が演じる。加えて、恩人であるアンに同行し一緒に旅をする妖精のミスリル役に高橋李依、一行が旅の途中で出会う謎の男・ヒュー役に前野智昭も名を連ねた。

『シュガーアップル・フェアリーテイル』PVカット

メインスタッフとキャスト陣からの意気込みのコメントとともに、原作者の三川みりからお祝いのコメント、原作イラストを手掛けるあきからお祝いのイラストも届いた。

あき(原作イラスト) お祝いイラスト

このほか、公式Twitterではキャスト発表を記念して、貫井、水中、高橋、前野の寄せ書きサイン入り原作書籍1巻が当たるプレゼントキャンペーンが実施中。そして、アニメ化を記念して原作小説の単行本企画も進行中だ。

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』は、2023年に放送される。今後の続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


【三川みり(原作)】


とても大きな幸運が訪れました――アニメ化です! ひとえに応援してくれた皆さまのおかげと、心より感謝いたします。『シュガーアップル・フェアリーテイル』には幸運を招く砂糖菓子が登場します。それをアニメで堪能してもらえれば、皆さまにも望外の幸運が訪れるかも!?
きらきらした砂糖菓子と頑張る少女と妖精たちの物語――アニメ作品として新たな魅力あふれる物語を、わたしも皆さまと一緒に楽しみにしております。

【鈴木洋平(監督) 】


シャルの優美さ、美しさ、鋭さ。アンの優しさ、可愛らしさ、元気さ。ミスリルの楽しさ、賑やかさ、勇敢さをアニメーションに込めて皆さんにお届けするため一同頑張っています。ご期待ください。

【水上清資(シリーズ構成)】


沢山のファンに愛され今なお広く読み継がれている名作のアニメ化に参加できてとても嬉しいです。
アンが作る砂糖菓子のように甘く切なく繊細なラブストーリーを、心を込めて紡いでいきたいと思います。お楽しみに。

【飯塚晴子(キャラクターデザイン)】


15 歳の女の子が目標を強くしっかり持って生きていく姿をかっこよく美しく、でもやっぱり愛くるしく感じていただけるようがんばります。見てくださいね。

【貫井柚佳(アン・ハルフォード役)】


初めて作品に触れた時、爽やかで心地よいストーリーにあっという間に引き込まれました。アンのお声として選んで頂いたと聞いた時は夢見心地で…本当に嬉しかったです…!
眩しいくらい真っ直ぐでひたむきなアン。私もアンと手を取り合って、この素敵な旅をお届けできますよう精一杯努めさせて頂きます。沢山のときめきに出会える作品です!
ぜひ放送を楽しみにお待ちください!どうぞよろしくお願いいたします。

【水中雅章(シャル・フェン・シャル役) 】


シャル役が決まりましたと聞いた時は本当に嬉しかったです。それと同時に、精一杯頑張るぞ!と気を引き締めました。シャルの印象はクールで美しく、強い。あと口がほーーーんのちょっと悪いですね笑 アンとのちぐはぐ?な会話が心地良く感じつつも、物語が進むにつれてアンやシャル達の魅力をどんどん感じる事ができる素敵な作品です。
砂糖菓子をキーワードに、人間と妖精の物語を是非楽しみにお待ち下さい!

【高橋李依(ミスリル・リッド・ポッド役) 】


ミスリル・リッド・ポッドは、とても小さな妖精さん!
小さいけど態度は大きく、名前を略すと怒られます(笑)。
一見アンたちの邪魔をしてしまいそうですが、ちょうどいい塩梅に空気も読める、実はいい奴なミスリル・リッド・ポッド。元気に動き回っている絵に合わせて、声の方でも楽しく賑やかに絡んでいきたいと思います!

【前野智昭(ヒュー・マーキュリー役)】


ヒューは常に飄々とした雰囲気を持ちつつも、アン達のサポートをしたり、時には色々と説明もしたりと、一見つかみどころがなさそうにも見えますが、その言動には裏付けされた説得力があり、自分自身、彼の持つワイルドさや、そこはかとなく醸し出される上品さに憧れる部分があります。物語にも深く関わってくるキャラクターなので、毎話の展開もとても楽しみです。アニメーションでも作品やキャラクター達の魅力をお伝えできるように、精一杯臨もうと思います。どうぞよろしくお願いします。

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』
2023年放送
【MAIN STAFF】
原作:三川みり(角川ビーンズ文庫刊)
原作イラスト:あき
監督:鈴木洋平
シリーズ構成:水上清資
キャラクターデザイン:飯塚晴子
音楽:椿山日南子
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会
【MAIN CAST】
アン・ハルフォード:貫井柚佳
シャル・フェン・シャル:水中雅章
ミスリル・リッド・ポッド:高橋李依
ヒュー・マーキュリー:前野智昭

(C)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]