“夏”に見たくなるアニメといえば? 3位「Free!」、2位「あの花」、1位は… <22年版> | 超!アニメディア

“夏”に見たくなるアニメといえば? 3位「Free!」、2位「あの花」、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では「“夏”に見たくなるアニメといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』キービジュアル(C)ANOHANA PROJECT
  • TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』キービジュアル(C)ANOHANA PROJECT
  • [“夏”に見たくなるアニメといえば? 2022年版]TOP5
  • 『サマーウォーズ』(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS
  • 『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021
  • 『ひぐらしのなく頃に業』キービジュアル(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
  • 『侵略!イカ娘』(C)安部真弘(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん
  • 春アニメ「サマータイムレンダ」キービジュアル(C)田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会
  • 『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
2022年の大暑は7月23日です。

大暑は1年を24等分した二十四節気の一つ。一年の中で最も暑くなる時期だと言われています。

アニメには夏の季節になると見たくなるタイトルが数多く存在します。夏休みのエピソードだったり、夏の青空と入道雲が美しく描かれていたり、夏に放送・公開された作品だったりと、理由はさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“夏”に見たくなるアニメといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月5日から7月12日までのアンケート期間中に243人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。


■オリジナル映画がトップに!


第1位


1位は『サマーウォーズ』。支持率は約17パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。
本作は2009年に公開された細田守監督のオリジナル長編映画。



読者からは「『夏の戦い』というタイトルから夏を感じる作品です。本編でも朝顔が咲いていたり、蚊取り線香をたいていたりと、夏の風物詩が数多く描かれています」や「一家総出で地球規模の困難に立ち向かうストーリーが暑い夏をさらに熱くさせる!」とストーリーや世界観が夏にマッチしているという意見が届いています。


「子どもの頃の夏休みで旅行に連れて行ってもらったのが、『サマーウォーズ』の舞台の長野でした。作品を見ると夏の空や夏休みの胸の高鳴り、家族の温かみを思い出し、私の中では代名詞みたいな存在です」や「夏休み時期になると『金曜ロードショー』でよく放送されていたので家族で一緒に見ていました。Blu-rayを持っているのになぜか夏にリアルタイム視聴したくなる」と思い出の作品だという声も多かったです。

第2位


2位は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。支持率は約11パーセントで、昨年の3位から順位を上げました。



本作は2011年に放送されたオリジナルTVアニメ。かつて親友だった少年少女6人を巡る青春ストーリーで、2013年には劇場版が放送されました。「TVアニメの最終話は何度見ても泣かされてしまいます。エンディングテーマ『secret base ~君がくれたもの~』も夏になると絶対に聴く大好きな曲になりました」や「夏の季節に見ると青春をより感じられます。改めて友達がいるから出来ることの大切さをしっかり教えてくれるアニメだと思う!」とストーリーに涙したというファンが。


また「昨年の2021年8月は、歌にもあった“10年後の8月”であり、ANOHANA 10years after FES.も最高でした!」と昨年行われたイベントも好評でした。

第3位


3位は『Free!』。支持率は約9パーセントでした。昨年のトップから順位を落としましたが、トップ3を維持しています。



本作は2013年にスタートした競泳アニメ。「水泳で世界を目指す登場人物たちの青春がまぶしくて、夏に見たくなります!」や「水の描写がとても美しく、泳いでいる姿が気持ちよさそう。夏の蒸し暑い時期を吹き飛ばしてくれそう」とリアルな水泳シーンが好評です。
最終章『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編が公開された人気シリーズが今年も上位に入りました。



■そのほかのコメントを紹介!!


『ひぐらしのなく頃に』には「舞台が夏のサスペンスホラー。思わず背中が寒くなるようなシーンもあり、ひぐらしの声と相まって夏に見たくなる作品です」。
『侵略!イカ娘』には「お話がずーっと真夏のコメディ。イカ娘とのバカンスを楽しみたいし、暑さも忘れられそう!」。



『AIR』には「海辺の田舎町が舞台になっていて、夏の季節にピッタリ。青い空、白い雲、きらめく海と、夏が来ると『AIR』を思い出す回数が増えます」。
『サマータイムレンダ』には「夏、離島、タイムリープ、SF、サスペンスなど、どれをもっても引き込まれる内容で素晴らしい。もう一度始めから見直したい」と現在放送中のTVアニメにも投票がありました。



2022年版も幅広いタイトルが登場。トップ20では『白い砂のアクアトープ』や『RE-MAIN』といった近年放送されたタイトルもランクインしており、来年以降の結果も気になるところです。

■ランキングトップ10


[“夏”に見たくなるアニメといえば? 2022年版]
1位 『サマーウォーズ』
2位 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
3位 『Free!』
4位 『ハイキュー!!』
5位 『サマータイムレンダ』
6位 『ぐらんぶる』
6位 『夏目友人帳』
8位 『AIR』
9位 『銀魂』
10位 『STEINS;GATE』
10位 『となりのトトロ』

(回答期間:2022年7月5日~7月12日)


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]