「シャングリラ・フロンティア」TVアニメ化&ゲーム化決定!プロジェクトPV公開 | 超!アニメディア

「シャングリラ・フロンティア」TVアニメ化&ゲーム化決定!プロジェクトPV公開

『シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~』が、TVアニメ化&ゲーム化されることが決定した。2023年放送開始となるTVアニメからは、ティザービジュアルとプロジェクトPVが公開。内田雄馬らキャストも発表された。

ニュース
注目記事
『シャングリラ・フロンティア』アニメティザービジュアル(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会
  • 『シャングリラ・フロンティア』アニメティザービジュアル(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会
  • 『シャングリラ・フロンティア』プロジェクトPV(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会
  • 『シャングリラ・フロンティア』プロジェクトPV(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会
  • 『シャングリラ・フロンティア』プロジェクトPV(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会
  • 『シャングリラ・フロンティア』プロジェクトPV(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会
  • 『シャングリラ・フロンティア』プロジェクトPV(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会
  • 『シャングリラ・フロンティア』プロジェクトPV(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会
  • 『シャングリラ・フロンティア』プロジェクトPV(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会

累計5億PV超えのWEB小説をコミカライズした『シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~』が、TVアニメ化&ゲーム化されることが決定した。2023年放送開始となるTVアニメからは、ティザービジュアルとプロジェクトPVが公開。内田雄馬、和氣あず未、日笠陽子、小市眞琴、日高里菜、大塚明夫らキャストも発表された。

『シャングリラ・フロンティア』は、ディスプレイを使用するゲームがレトロゲームに分類されるようになった、少しだけ未来の世界を舞台とする“ゲーム×ファンタジー”冒険譚。最新のVR技術に内容が追いついていない、“クソゲー”のクリアに情熱を捧げてきた“クソゲーハンター”のサンラクこと陽務楽郎が、総プレイヤー数3,000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』に挑む物語だ。

このたびのTVアニメ化の発表にあわせて、主人公・サンラクと彼を導く兎・エムルの眼前に広がる壮大な「シャングリラ・フロンティア」の世界が描かれたアニメティザービジュアル、そして4分にも及ぶアニメ映像を使用したプロジェクトPVが同時公開された。

PVは、サンラクが初めてゲーム「シャングリラ・フロンティア」にフルダイブする場面から始まり、作品を彩るメインキャラクターたちが次々と登場する。サンラクたちの迫力満点の戦闘シーンはもちろん、自然が溢れる壮大な世界の様子も存分に描かれており、これから始まる彼らの冒険に期待が高まる仕上がりだ。

また、メインキャラクターとそのキャスト情報も発表された。
クソゲーハンターのサンラク/陽務楽郎役を内田雄馬、サイガ-0/斎賀玲役を和氣あず未、アーサー・ペンシルゴン/天音永遠役を日笠陽子、オイカッツォ/魚臣慧役を小市眞琴、エムル役を日高里菜、ヴァイスアッシュ役を大塚明夫が担当する。各キャストからはコメントが到着し、原作者の硬梨菜と不二涼介からもお祝いのコメントが届いた。

『シャングリラ・フロンティア』のTV アニメやゲームに関する情報は、今後も公式 Twitter や公式サイトにて順次公開される。続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


【内田雄馬】



Q1.本作品の印象

ゲーマー心がくすぐられる要素満載の作品。己のゲーミングスキルで神ゲーを攻略していく様はまさに爽快です。シャンフロはとても広大で、果てを想像するだけでもワクワクしますが、一癖も二癖もある PC 達の活躍がより世界の広さを際立たせていると感じています。作中では、シャンフロ以外の、いわゆる「クソゲー」といわれるゲームも登場しますが、そのバグり方にも個性があったりして、ゲーム好きな方だとクスッとしてしまうのではないでしょうか。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

楽郎はゲームを楽しむ天才です。どんなクソゲーでも、攻略法を見つけ、自分のスタイルでゲームを味わいつくす。見ていて気持ちが良くなります。上手い人のゲームプレイを見ると自分もできるようになった気がしたり、思わぬ攻略法に感動したりしますが、サンラクはまさにそんな気持ちにさせてくれます。閃きや探究心が旺盛なところを、しっかり楽しんで演じていければと思います。

【和氣あず未】



Q1.本作品の印象

ゲームが大好きな人だったら絶対ハマる作品だなと思いました!一つ一つの作品設定が細かく、よくゲームする方には共感ポイントがとても多そうです!そしてコミックスは作画が細かくて綺麗で読みやすいのに迫力がすごくある…!あまりにも夢中になって読んでしまうので本当に自分がゲームの世界に入ってしまった感覚になれる作品です!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

玲ちゃんは可愛くて一生懸命でちょっと人見知りな子なのですが、特にこの作品の中では現実世界の見た目とゲーム内のアバターの差がすごくあるキャラクターだと思っていますので、その二面性だったりギャップをお見せしたいと思っています!

とにかく、楽しみながら演じたいです!!

【日笠陽子】



Q1.本作品の印象

設定や世界観が丁寧かつ緻密に作り込まれていて、かなり濃いゲーム世界。自分も VR でゲームの中に入っていくかのような感覚になります。また、サンラクが地道にレベルを上げていく姿や、毒で宿に走る姿を見て懐かしく微笑ましく感じる方もいるのでは。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

アーサーは飄々とした強キャラなので、言葉の端々ににじむ自信や芯の強さを出せたら良いなと思います。
また、彼女がもつ地頭の良さと、刹那主義で楽しむ事に重きを置いた感情のアップダウンの差をどう表現しようか考えています。今から演じるのが楽しみです!

【小市眞琴】



Q1.本作品の印象

「どうしてこうなった」と言わざるを得ない見た目の主人公ですが、なぜかどんどんカッコ良く見えてくるから不思議です。
レベル 1 からスタートするサンラクですが、クソゲーで培ったプレイスキルを武器に、強敵と戦っていく姿が読んでいて爽快でした!たまに出てくるクソゲーも面白そうで、一度プレイしてみたいです。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

女性アバターを使っているのに、そこは全く意識せず、言動・行動・仕草、全てが男!なのがとても面白いなと思いました。
ゲス顔をしたりとコメディな部分も多いのに、いざという時はプロゲーマーとしての強さと熱さとかっこよさを見せるのがまたズルい!彼らしく、生き生きと演じたいと思います。

【日高里菜】



Q1.本作品の印象

読んでいてワクワクしました!最初は主人公のビジュアルに「え!?」となりましたが(笑)サンラクさんが楽しんでゲームしている姿、そして華麗なるゲームスキルは見ていて爽快感があります。どんどんと読み進めてしまいました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

サンラクさんの相棒としてサポートをしっかりしつつ、可愛らしいマスコットポジションとして皆さんの癒しになればいいなと思います。エムルは NPC キャラですが、思わずクスッとなってしまうほど表情が豊かな子なので、私自身も楽しみながら思いっきり演じていきたいです。

【大塚明夫】



Q1.本作品の印象

そう遠くない未来に、我々の現実でもフルダイブ型 VR ゲームが主流になるかもしれない。そんな想像をしながら、楽しめる作品だと思います。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

江戸弁が粋なうさぎの親分で、貫禄たっぷりの佇まいですが、どことなく愛嬌も感じさせてくれる。ヴァイスアッシュを演じる機会を頂き光栄です。

【硬梨菜】


動きます、喋ります。漫画として再構築してくださった不二先生に、
シャングリラ・フロンティアという世界を本気でアニメとして作ってくださる各方面の方々に、
そしてなによりアニメ化する程のご声援を送ってくださったファンの皆様に最大の感謝を!!

【不二涼介】


遂にシャンフロ アニメ化!! 感謝を伝えたい方々が多すぎるのでまずはここまで応援して下さった読者の皆様に感謝を!
アニメスタッフの方々もメチャクチャ気合入っているので、動き回って喋りまくるサンラクと愉快な仲間達を早く見たくて仕方がないです!

『シャングリラ・フロンティア』
2023 年 TV アニメ放送
【キャスト】
サンラク/陽務楽郎:内田雄馬
サイガ-0/斎賀 玲:和氣あず未
アーサー・ペンシルゴン/天音永遠:日笠陽子
オイカッツォ/魚臣 慧:小市眞琴
エムル:日高里菜
ヴァイスアッシュ:大塚明夫
【スタッフ】
原作:硬梨菜・不二涼介(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:窪岡俊之
シリーズ構成・脚本:筆安一幸
副監督:池下博紀
キャラクターデザイン・総作画監督:倉島亜由美
アクション・エフェクトディレクター:酒井智史
色彩設計:高木雅人
美術:インスパイアード
2D ワークス:田村あず紗
撮影監督:山杢 光
編集:定松 剛
音響監督:藤田亜紀子
音楽:MONACA
アニメーション制作:C2C


(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]