ファイルーズあいさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「半妖の夜叉姫」竹千代、2位「ジョジョ」空条徐倫、1位は…<22年版> | 超!アニメディア

ファイルーズあいさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「半妖の夜叉姫」竹千代、2位「ジョジョ」空条徐倫、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!ではファイルーズあいさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』新キービジュアル(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会
  • 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』新キービジュアル(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会
  • [ファイルーズあいさんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]ランキング1位~5位
  • 『半妖の夜叉姫』弐の章キービジュアル(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020
  • 『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
  • ファイルーズあい
  • 春アニメ「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」キービジュアル(C)三嶋与夢/マイクロマガジン社/モブせか製作委員会
  • 「ダンベル何キロ持てる?」キービジュアル(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム
  • 『推しが武道館いってくれたら死ぬ』最新キービジュアル(C)平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会
7月6日はファイルーズあいさんのお誕生日です。

ファイルーズあいさんは2019年にデビュー。第14回声優アワードでは新人女優賞を受賞しました。
2021年から22年にかけては『トロピカル~ジュ!プリキュア』や『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』、『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』などのタイトルでメインキャラクターを担当。さらに『THE BATMAN-ザ・バットマン-』や『ミズ・マーベル』など、海外映画やドラマの吹き替えも務めています。


そこでアニメ!アニメ!では、ファイルーズあいさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月17日から6月24日までのアンケート期間中に117人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。


■新キャラも多数ランクイン!


第1位


1位は『トロピカル~ジュ!プリキュア』の夏海まなつ。支持率は約31パーセントで、2年連続トップとなりました。



「元気で明るいまなつにピッタリなハツラツとした声。まさに戦うヒロインに相応しい!」や「毎週日曜の朝はいつもバイタリティにあふれているまなつから元気をもらっていました」と太陽のように明るい性格が人気。「いつも前向きで活発な子ですが、メイクで気合を入れて変身するところが可愛らしかったです」と変身シーンも素敵なキャラクターが昨年に続いて支持を集めました。

第2位


2位は『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』の空条徐倫。支持率は約28パーセントで、2022年放送のタイトルの主人公がランクインしました。



第6部の主人公・徐倫には「普段よりも声が低めでカッコイイ演技を堪能できるから。とくに全力の叫びのシーンはナイフのように鋭くて魅力的」や「父親の承太郎を彷彿とさせるオラオララッシュは一度聞いたら忘れられません! これからどんどん活躍する徐倫をどう演じていくのかが楽しみ」とバトル中の力強い芝居に絶賛の声が。また「あいさん自身が『ジョジョ』のアニメに出演したくて声優を目指したというエピソードも熱いです!」と夢を叶えたことに触れたファンも多かったです。

第3位


3位は『半妖の夜叉姫』の竹千代。支持率は約7パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。



竹千代は屍屋で働く子狸妖怪。「『半妖の夜叉姫』のマスコット的存在。巨大化してみんなを乗せてくれたり、お菓子に釣られてしまったりと、愛くるしい子です。子狐妖怪の七宝ちゃんと一緒にいると2倍可愛い!」や「第2期では竹千代の過去が明らかになって、より好きになりました」とキュートさの虜になったというコメントが届いています。

そのほかのコメントをご紹介!


『ダンベル何キロ持てる?』紗倉ひびきには「可愛い声と演技力に驚き、さらにデビュー作だと知って二度ビックリ。たった1作で忘れられない声優さんになりました」。
『推しが武道館いってくれたら死ぬ』えりぴよには「推しの舞菜に対する想いが情熱的過ぎて好き。“生きてることがわたしへのファンサ”はけだし名言です」。



『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』アンジェリカには「悪役令嬢なのでキツイ性格なのかと思いきや、他人を思い遣る優しさを持った登場人物で好印象。これまで演じていたキャラとは一味違う芝居を楽しめました」。
『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ』セシリーには「まだゲームにしか出ていないキャラクターだけど、緩急のある芝居がマッチしています。TVアニメ第3期には絶対に登場してほしい!」と新作が決定したタイトルにも投票がありました。



2022年版では『ジョジョ』や『モブせか』などの最新作から複数ランクインする結果に。来年以降にどんなキャラが上位に入るのかも楽しみです。

■ランキングトップ10


[ファイルーズあいさんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 夏海まなつ/キュアサマー 『トロピカル~ジュ!プリキュア』
2位 空条徐倫 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』
3位 竹千代 『半妖の夜叉姫』
4位 アンジェリカ・ラファ・レッドグレイブ 『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』
4位 紗倉ひびき 『ダンベル何キロ持てる?』
6位 えりぴよ 『推しが武道館いってくれたら死ぬ』
7位 佐野万次郎(少年) 『東京リベンジャーズ』
7位 清少納言 『Fate/Grand Order』
7位 セシリー 『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ』
7位 チルノ 『東方ダンマクカグラ』

(回答期間:2022年6月17日~6月24日)


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]