小原好美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位は「スタプリ」羽衣ララ&「まちカドまぞく」シャミ子 、1位は… | 超!アニメディア

小原好美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位は「スタプリ」羽衣ララ&「まちカドまぞく」シャミ子 、1位は…

アニメ!アニメ!では小原好美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『まちカドまぞく 2丁目』キービジュアル(C)伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく 2丁目製作委員会
  • 『まちカドまぞく 2丁目』キービジュアル(C)伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく 2丁目製作委員会
  • [小原好美さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]TOP5
  • 小原好美
  • 『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』キービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
  • 『スター☆トゥインクルプリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
  • (c)2017「月がきれい」製作委員会
  • 『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』キービジュアル(C)有田イマリ/SQUARE ENIX・製作委員会も癒されたい。
  • 『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』第2クールキービジュアル(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会
6月28日は小原好美さんのお誕生日です。

小原好美さんは2010年代に声優デビュー。正統派のヒロインから予想ができない天然キャラまで幅広い役柄を演じています。
2021年から22年にかけては『映画大好きポンポさん』や『テスラノート』、『明日ちゃんのセーラー服』などのタイトルに出演。22年春アニメでは『まちカドまぞく 2丁目』や『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』など、複数のタイトルでメインキャラを務め、6月21日には1st写真集『夢色夢時』が発売されました。


そこで、小原好美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月12日から6月19日までのアンケート期間中に245人から回答を得ました。
男女比は男性約80パーセント、女性約20パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。


■トップは『かぐや様』藤原書記 新作アニメも決定


第1位


1位は『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の藤原千花。支持率は約21パーセントでした。



エリート校・秀知院学園の生徒会で書記を務める藤原千花。「藤原書記の天然に見せかけて意外と小賢しい性格が好き! 第1期の特殊EDで披露した歌とダンスや、3期のラップも最高でした」や「周りの空気などお構いなしに話すハッチャけた声が心地良いです」と自由奔放なトラブルメーカーとして人気を博しています。


TVアニメ第3期が終了したばかりですが、新作の制作も決定。これからどんな騒動を巻き起こすのか、期待が膨らみます。

第2位


2位は『スター☆トゥインクルプリキュア』の羽衣ララと『まちカドまぞく』の吉田優子が同票。支持率は約20パーセントでした。



羽衣ララは惑星サマーン出身の宇宙人で、天の川のプリキュア・キュアミルキーに変身します。「一見落ち着いた雰囲気ですが、口癖で“オヨ~”と叫んだり、語尾に“ルン”を付けたりと、とにかく愛らしいキャラクターです。小原さんの素敵な声が合わさって、より印象深い作品になりました」や「目に映るさまざまなものに興味を持つララの好奇心旺盛な性格が、声からも伝わってきます」といったコメントが寄せられました。




吉田優子は魔族の力に目覚めた女子高生。シャドウミストレス優子、通称・シャミ子として魔法少女に戦いを挑みます。「小原さんのお芝居がシャミ子の絶妙なポンコツ感を引き出していて、ときに尊大な態度を取ったり、反対にポロポロと泣き出したりと、多彩な表情を見せてくれるから」や「“これで勝ったと思うなよ~!”という捨て台詞がキュート」、「テンポの速い作品ですが感情に富んだシャミ子をしっかりと演じていて聴き心地が良いです」とダメなところが愛らしいとの声が。


変身要素があるキャラクターが同順位となりました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『月がきれい』水野茜には「小原さんが初のヒロインを演じたキャラクターです。中学生、それも3年になってからの恋というのがリアルで、内気でなかなか思いを伝えられないナチュラルな演技に惹かれました」。
『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』みゃーこには「プライベートでも猫を飼っているという小原さんにピッタリの可愛いキャラ。アニメでは猫の姿のときの声も担当しているのは、すごいの一言です」。



『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』ロキシー・ミグルディアには「主人公・ルーデウスの魔法の師匠。長命なミグルド族なので見た目は少女でも実は大人。小原さんの落ち着いた声色がロキシーにマッチしています」。



『からかい上手の高木さん』日々野ミナには「元気いっぱいの明るい女の子。劇場版ではそれまでにはなかった一面が垣間見られて、より好きになりました」と映画が公開中のタイトルのキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートでは、ちょっと天然なところもあるキャラクターが上位にランクイン。2022年放送のタイトルからも複数キャラが上位に入る結果となりました。

■ランキングトップ10


[小原好美さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 藤原千花 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
2位 羽衣ララ/キュアミルキー 『スター☆トゥインクルプリキュア』
2位 吉田優子/シャミ子 『まちカドまぞく』
4位 水野茜 『月がきれい』
5位 ロキシー・ミグルディア 『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』
6位 アムネシア 『魔女の旅々』
6位 ククリ 『魔法陣グルグル』(2017年版)
6位 鳴瀬しろは 『Summer Pockets』
9位 海野幸 『カッコウの許嫁』
9位 ユニ 『プリンセスコネクト!Re:Dive』

(回答期間:2022年6月12日~6月19日)



《高橋克則》
【注目の記事】[PR]