関俊彦さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「仮面ライダー電王」モモタロス、2位「最遊記」玄奘三蔵、1位は…<22年版> | 超!アニメディア

関俊彦さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「仮面ライダー電王」モモタロス、2位「最遊記」玄奘三蔵、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では関俊彦さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『最遊記RELOAD -ZEROIN-』キービジュアル(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT
  • 『最遊記RELOAD -ZEROIN-』キービジュアル(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT
  • [関俊彦さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]TOP5
  • 関俊彦
  • 『忍たま乱太郎』第30シリーズ・メインビジュアル(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『仮面ライダー電王』(C)石森プロ・東映
  • 「新機動戦記ガンダムW」(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダムSEED』HDリマスター・キービジュアル(C)創通・サンライズ
  • 『吸血鬼すぐ死ぬ』ビジュアル(C)盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会すぐ死ぬ
6月11日は関俊彦さんのお誕生日です。

関俊彦さんは1980年代に声優デビュー。第2回声優アワードでは 『仮面ライダー電王』の共演者とともにシナジー賞を、第15回では声優という職業を各メディアを通じて多く広めた人物に贈られる富山敬賞を受賞しました。


そこで関俊彦さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月29日から6月5日までのアンケート期間中に313人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は10代と20代が各15パーセント、30代と40代が各30パーセントでした。


■トップ3は長期シリーズのキャラが独占!


第1位


1位は『忍たま乱太郎』の土井半助。支持率は約20パーセントで、2年連続トップとなりました。



「明るくて教え子たちへの愛にあふれている土井先生が大好き。忍者をしているときはカッコイイですが、練り物が嫌いといった子どもらしい一面を見せるところも魅力です」や「幼少期に夕食を食べながら毎日見ていました。声を担当したのが関さんだと知ったのはずっと後でしたが、声は記憶に刷り込まれています」と、30年にわたって演じているキャラクターのため幅広い年代から投票がありました。


「二次元初恋キャラ筆頭の土井先生。4歳の娘と親子揃って『忍たま』の推しキャラです。それは関さんの優しく素敵な声があってこそ」と親子2代にわたってファンだというコメントも。4月から第30シリーズが放送中の長期シリーズのキャラクターが変わらぬ人気を見せています。

第2位


2位は『最遊記』の玄奘三蔵。支持率は約14パーセントで、昨年の4位からトップ3入りを果たしています。



玄奘三蔵は牛魔王蘇生実験を阻止するため、天竺国を目指している僧です。読者からは「関さん独特の芯のある低音ボイスが好きで、その中でも三蔵は体全体に響き渡るような声なのでたまらない」や「粗暴ながらも重みを感じる声色を聞いてメロメロになりました」と傍若無人ながらカリスマ性のあるキャラクターらしい芝居の虜になったという声が。
昨年からランクアップしたのは最新作『最遊記RELOAD -ZEROIN-』が放送されたことも理由でしょう。


第3位


3位は『仮面ライダー電王』のモモタロス。支持率は約10パーセントで、2年連続の3位でした。
主人公・野上良太郎に憑依して戦うイマジンのモモタロスには「優しい声から怖い声まで全部カッコイイ! 歌も上手で素敵です」というコメントがある一方で、シリーズの人気ぶりも話題。「2007年の本放送から15年。今年はスーパー戦隊の最新作『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』とのコラボ動画が配信されるなど、いまだに動きがあるシリーズというのも関さんの代表作たる所以です」や「今でも新作映画や配信で活躍を見られるのが嬉しい!」と喜びのコメントが届きました。


■そのほかのコメントを紹介!!


『新機動戦記ガンダムW』デュオ・マックスウェルには「重い過去や他の仲間たちに振り回されながらも、最後まで明るさや笑顔を失わない姿が大好き。カッコ良さと面倒見の良さが伝わってくる声がたまらないです」。
『機動戦士ガンダムSEED』ラウ・ル・クルーゼには「表情を読むことができない仮面の男。淡々としつつも感情が昂れば饒舌に。ラストシーンの人の業を説く台詞たちは圧巻。憎しみと怒りの中にどこか寂しさを持つ冷酷な声は関さんにしか演じられません」

『吸血鬼すぐ死ぬ』ナギリには「コミカルな面とシリアスな面の切り替えが流石! 回を追うごとに威厳が薄れていくのも面白かったです」。
『ふしぎの海のナディア』フェイトには「1話のみのゲスト出演でしたが、とてもインパクトの強い芝居で30年以上経った今でも鮮明に覚えています。とくに死に至る演技はキャラの姿が一切出ていないのに、真に迫るものでした」と強烈なインパクトを与えるゲストキャラにも投票がありました。

今回のアンケートでは最新作が放送された人気シリーズや多くのファンを持つ名作など、さまざまなタイトルの役柄がランクイン。その中でトップ3はいずれも15年以上演じてきたキャラクターとなりました。

■ランキングトップ10


[関俊彦さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 土井半助 『忍たま乱太郎』
2位 玄奘三蔵 『最遊記』
3位 モモタロス 『仮面ライダー電王』
4位 鬼舞辻無惨 『鬼滅の刃』
5位 ブリード加賀 『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』
6位 松田耕作 『YAWARA!』
7位 JJ 『赤い光弾ジリオン』
8位 デュオ・マックスウェル 『新機動戦記ガンダムW』
9位 仰木高耶 『炎の蜃気楼』
10位 ラウ・ル・クルーゼ 『機動戦士ガンダムSEED』

(回答期間:2022年5月29日~6月5日)



《高橋克則》
【注目の記事】[PR]