激戦をくぐり抜けたライバーが熱く語る!『BIGO LIVE』「声優アニメディア」&「超!アニメディア」掲載イベント上位10名にインタビュー | 超!アニメディア

激戦をくぐり抜けたライバーが熱く語る!『BIGO LIVE』「声優アニメディア」&「超!アニメディア」掲載イベント上位10名にインタビュー

ライブ配信アプリ『BIGO LIVE』(ビゴライブ)で「超!アニメディア」の掲載をかけたイベントが開催。激戦を制した上位10名のインタビューをお届け!

特集
注目記事
ゆぃかりん
  • ゆぃかりん
  • イベントバナー
  • ゆぃかりん
  • モネたん
  • モネたん
  • おちゃ
  • おちゃ
  • ゆん

 累計ダウンロード数が4億を超えるライブ配信アプリ『BIGO LIVE』(ビゴライブ)にて、声優誌「声優アニメディア」及びアニメ情報WEBサイト「超!アニメディア」の掲載をかけたイベントが開催。本稿では、激戦をくぐり抜けたライバー10名のインタビューをお届け! 個性あふれる活動内容や今後の夢について、熱く語ってくれました(1位~3位の方は、声優アニメディア6月号にもインタビューが掲載されています)。

【1位】
ゆぃかりん
ID:yuikarin

――自己紹介をお願いします。
 熊本県出身のゆぃかりんです。ライバー活動歴はだいたい1年で、現在は毎日、朝(7時~)と夜(8時30分~)、2回配信しています。子供の頃からアニメや漫画が大好きなので、出演できてすごく光栄です。

――どんなアニメ作品が好きですか?
 幼い頃は女児向けアニメをよく観ていました。その後、『銀魂』にハマったことがきっかけで声優の方々にも興味を持つようになり、それからは好みの声優の方が出演されている作品を率先して見るようになりました。

――配信活動を始めたきっかけは?
 もともとナレーションをメインとした芸能事務所に所属し、イベントのMCや、歌って踊るといったライブ活動をしていました。ですが新型ウイルスの影響で、お仕事が激減してしまって……。そんなときに同業の方から勧められ、『MCの訓練になったらいいな』くらいの感覚で、空いた時間に配信活動を始めることにしました。最初は何を喋ったらよいかわからず苦労しましたが、今では日常の一部になっています。ご時世的に人と直接会うことも少ないので、『BIGO LIVE』でいろいろな方と交流できることがすごく楽しいです。

――どんな配信を行っていますか?
 雑談がメインです。私の話を聴いてもらうというよりは、リスナーの方からの『今日は○○があったよ』というコメントをきっかけに話題が広がり、冗談を言い合ったりして、わいわいやっている感じです。仲のいい人たちとお茶会をしたり、飲み会をしたりする感覚に近いと思いますね。もちろん、アニメの話をすることもありますよ。私は現在『進撃の巨人』にハマっていて、この話題に関してだけでは一方的に喋り倒してしまっていますね(笑)。

――印象に残っているライバー活動は?
 今回の『声優アニメディア出演オーディション』です。憧れの方々がたくさん出演する雑誌に、自分も載ってみたいという気持ちが強くて。過去に参加したオーディションイベントはあまり結果を残せなかったこともあり、『今回こそは!』という気持ちで挑みました。1日12時間連続で配信したり、苦手な歌配信にチャレンジしたりもしました。ファンの方々もたくさん応援してくださり、おかげで初めてオーディションイベントで入賞できました。本当に嬉しかったです。

――ファンの方々は、ゆぃかりんさんの夢を応援してくれているんですね。
 みなさん、やさしく温かい方ばかりなんです。そんな方々に応援されていることが、とても幸せです。

――今後の目標を教えてください。
 新しいことにどんどんチャレンジしたいです。たとえば現在は自室での配信が主なので、状況が許せば散歩などのロケ配信をしたいですね。あとはケーキを作るなどの料理配信にも興味があります。配信以外の目標は、またステージに立っていつかオリジナル曲を披露したいです。目標は、田村ゆかりさん! 田村さんのように誰からも愛される声優アーティストになれるよう頑張ります!! もし、こんな私に興味を持ってくださいましたら、ぜひ『BIGO LIVE』に遊びに来てください。リスナーの方々もとても親切でやさしいので、初心者の方でもリラックスできると思います。ぜひ、一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪。

【2位】
モネたん
ID:monetan

――自己紹介をお願いします。 
 “焼肉大好き企画ライバー”のモネたんです。ライバーを始めた当初はお肉を焼きながら配信していましたが、現在はコスプレをしたり、体を張ったチャレンジをしたり、旅配信をしたりと、企画メインでやらせてもらっています。リスナーの方々からは、『ジュ~ジュ~ジュ~ったらジュ~ジュ~ジュ~。はい、あーん♡』という僕の決めセリフがすごく好評ですね。リスナーの方曰く『イケボ感がヤバイ!』そうなんです。実際、そのセリフを聴きたいがために配信に来る方もいらっしゃいます(笑)。

――最近では、どのような配信をしましたか?
 丸3日間かけて満身創痍になりながらやり遂げた『ひとり箱根駅伝』や、日本全国を周る『47都道府県スタバチャレンジ』などが印象深いです。『ひとり箱根駅伝』では、配信中にいただいたギフトの一部を児童養護施設に寄付する企画も行っていて、リスナーの方々から集まった約20万円を寄付させていただきました。あとは、コスプレ配信にも力を入れています。もともとアニメが好きで、初めてチャレンジしたキャラクターは一番好きな作品である『銀魂』の坂田銀時でした。そこからいろいろなキャラクターを経て、最近では『モネ美』という名前で女性キャラクターのコスプレにもチャレンジしています。『僕の女装なんてどこに需要があるんだろう?』と最初は思いましたが、想像よりも遥かに評判がよくて、持ちネタのひとつになりました。

――モネたんさんの配信は、海外リスナーもよく観覧されているそうですね。
 『BIGO LIVE』は海外ユーザーがすごく多いこともあって、さまざまな国籍の方が配信に遊びに来てくれますね。みなさんアニメや日本のことに興味津々なんですよ。コスプレ配信や(国内の)旅配信が好評なのも、海外リスナーからの声が大きいからだと思います。ちなみに旅配信では、お城などの日本らしい風景がすごく人気です。またソーシャルディスタンスに注意しながら配信させてもらっていることもあって、僕とリスナーの方だけの2人旅をしている雰囲気があり、とても楽しいです。

――海外リスナーに人気のコスプレは?
 今反応が大きいのは『進撃の巨人』です。あと、『NARUTO-ナルト-』はずっと人気です。みなさん本当に、日本カルチャーが大好きなんでしょうね。

――今後、配信でやってみたいことは?
 多くの方から僕の声を褒めていただくので、アフレコやナレーション、ラジオといった声をメインコンテンツにした企画を増やしたいです。コスプレは『東京リベンジャーズ』をまたやりたいですね。マイキー(佐野万次郎)には挑戦したので、ほかのキャラクターでやれたらなと。また、ほかのライバーの方とのコラボや対決企画も積極的にやっていきますよ。なにより、僕のモットーが『誰もやったことのないことをやる』なので、これからもどんどんチャレンジを増やしたいです。変わった配信に興味がある方は、ぜひ『モネたん』で検索してください。イケボでお迎えしますよ(笑)。

【3位】
おちゃ
ID:chakky_blanc

――自己紹介をお願いします。
 雑談メインで活動しています、おちゃです。深夜(23時~)配信が多いですが、早い時間にスタートするときはリコーダーを吹いたり、歌を歌ったりもします。あと動物が好きで、ペットの鳥さんと一緒に配信することもあります。

――リコーダーには何か思い入れが?
 思い入れはないのですが(笑)、じつはリコーダーってお手頃価格で販売されているんですよ。なのに音がすごく綺麗。元吹奏楽部で楽器の扱いにも慣れていたので、雑談のネタになればと触ってみたら見事にハマりました。今はリスナーの方々からリクエストをもらい、気ままに演奏配信をして楽しんでいます。

――雑談配信はどんな内容が多いですか?
 私の日常を聞いていただいたり、リスナーの方々の近況で盛り上がったりですね。あとはアプリ内のエンタメ機能を使って、リスナーの方々とゲーム対決をしています。そして勝利したリスナーの方には、お手製のものをプレゼントすることもあります。もともと手芸も好きなこともあって、リスナーの方に贈る品を制作する様子を配信する、なんてこともちょくちょくやりますね。

――おちゃさんはプロ声優を目指しているそうですが、ライバー活動が夢にどんな影響を与えていますか?
 声のお仕事をいただけるようになりました。舞台や朗読劇、ラジオ番組にも出演できましたね。しかもリスナーの方々が現地参加してくれるなど、すごく応援してくれるんです。ライバー活動がなければ、私のことを知っていただく機会はほとんどなかったでしょうし、ファンになっていただくことはもっとなかったと思いますね。あとは、化粧が上達したことでしょうか(笑)。人前に出るという意識が芽生えたことはよかったです。

――印象に残っているライバー活動は?
 イラストコンテストで入賞して、私のオリジナルキャラクターが公式ギフト(課金アイテム)になったことです! すごく嬉しい思い出で、そのときのことをきっかけに、オリジナルグッズの制作にも挑戦するようになりましたね。雑誌出演オーディション以外にも、『BIGO LIVE』には自分のスキルや才能を披露する機会がたくさんあるんです。そこからお仕事に繋がったりもするので、やりがいがありますね。

――今後の目標を教えてください。
 声優として絶対に成功したいです! 夢は、『ポケットモンスター』などの国民的アニメに出演すること。演じてみたいキャラクターは、女児向けアニメに登場するファンシーな妖精などのマスコットキャラクターです。声質的にもザ・ヒロインより、子供も大人もかわいがってくれるキャラクターのほうが合いそうかなと思っています。もちろん、ライバー活動も変わらず楽しい配信を心がけます。アニメ話もちょくちょくするので、ぜひ気軽に観にきてください!

【4位】
ゆん
ID:yunmusic.site

――自己紹介をお願いします。
 『BIGO LIVE』にて毎日アニソンの歌配信をしている、ゆんといいます! 歌えるアニソンが約500曲程あり、特に懐古アニソンを中心に、リスナーさんからのリクエストを受けて歌ったり、アニソンの名曲を紹介したりしています。推しの作曲家は菅野よう子さんと、すぎやまこういちさん、推しアニメは『ぼくの地球を守って』『マクロスプラス』です^^

――配信をはじめたきっかけは?
 私は以前、某全日本アニソングランプリに出場し地方大会特別賞を受賞した経験があります。それがきっかけでアニソンの良さをもっと多くの人たちに伝えたいと感じ、自分が長年携わっている歌を活かして何かできないかと模索していた時に、LIVE配信というものをTVで知り、それがきっかけとなり3年以上LIVE配信をやっています。

――今までの活動で一番印象に残っていることは?
 2021年7月から半年間、『BIGO LIVE』内で、自分のオリジナル曲を制作するクラウドファンディングを開催しました。毎月の目標を決め、達成する事で毎月1曲、合計6曲を制作していき、最後にワンマンライブを行うという壮大な企画です。
 去年、沢山の方々にご支援頂き見事、目標達成する事ができました! リリースは今年(2022年)順次開始します。この企画は、私自身も、応援して下さったみなさんも、ひとつの目標に向かって一致団結し、頑張った貴重な体験だったと思います。

――今後の目標を教えてください。
 アニメの主題歌を歌う事です!! そして私がアニソンの名曲に何度も人生を救って貰ったように、今度は私が歌を歌って視聴者さんの人生を豊かにするお手伝いができればと思っています!

――読者へメッセージをお願いします。
 このwithコロナの時代に、LIVE配信はどんどん進化して人々にとってより身近なものになってきました。LIVE配信は、みなさんが思っている以上に深い人間ドラマや、感動、愉しさに溢れています。私は今年、クラウドファンディングによって完成したオリジナル曲を6曲、リリースする予定です。それはLIVE配信を始めなければ体験できなかったことだと思います。今までの人生で叶わなかった夢も沢山あります。LIVE配信はそれが叶う場所だと思います。みなさんも一緒にその現場を体感してみませんか? 是非配信に遊びに来て下さい!

【5位】
ちょこたん
ID:chocotan0205

――自己紹介をお願いします。 
 みなさん初めまして☆ 中川翔子さん公認そっくりさんのちょこたんです! こちらへの掲載が決まってとても嬉しく思います♡
 

――配信をはじめたきっかけは?
 アイドルやってた時に配信を知って、そこから興味を持って始めてました。

――今までの活動で一番印象に残っていることは?
 ライバーでの活動でって事で良いでしょうか? ライバーとしていちばん印象に残ってるのは、有名YouTuberさんのラファエルさんとの共演です!

――今後の目標を教えてください。
 ライブ配信を通じて、ずっと小さい頃からの夢である、アニメのキャラクターに声をあてたり、アニメ主題歌の歌を歌ってみたいです!

――読者へメッセージをお願いします。
 最後まで読んで下さりありがとうございます。みなさん応援がなければここに掲載される事もなかったので、掲載されて本当に嬉しいです♡ 
 初めて私を知って下さった方は、1人の女の子の夢がこんな感じで叶えられるライブ配信があるって事を知ってもらって、応援する楽しみや喜び、感動を少しでも知ってもらえたらと思います♡
 これからも、みなさんと一緒に沢山の思い出や夢を叶えて行きたいので、引き続き応援よろしくお願いします♡

【6位】
きのぴー
ID:kinop_gui

――自己紹介をお願いします。
 真面目に不真面目! こんにちは、清楚系オタクライバーのきのぴーです!

――配信をはじめたきっかけは?
 配信アプリに興味があって、勉強がてら軽い気持ちではじめてしまいました。

――今までの活動で一番印象に残っていることは?
 活動自体9月に始めたばかりなので、今回初めての雑誌イベントの最終日がいちばん思い出深いです。

――今後の目標を教えてください。 
今回イベントを応援して下さった方々に古参でよかったと思わせられるようなビッグな人間になりたいです♡

――読者へメッセージをお願いします。
 いつもお世話になっております。アニメディアを、普通に購入していた私にとっては憧れの雑誌に載れたという事実が最高の思い出になると思います。なんでもない一般人でも夢は叶う! みんなーー! レッツビゴライブ!

【7位】
亀子★ハッピースター!
ID:789016775

――自己紹介をお願いします。
 亀子★ハッピースター!です! ものまね芸人しています! 地声が『ドラゴンボール』の悟空に似てるので配信では悟空と話してるみたいと言われます。

――配信をはじめたきっかけは?
 誘われて、楽しそうだなーと思ってはじめました!

――今までの活動で一番印象に残っていることは?
 沢山ありますが、イベントラストの一致団結に大感動でした! これは配信でしか味わえない!

――今後の目標を教えてください。
 身になる活動して、色々チャレンジしていきたいです!

――読者へメッセージをお願いします。
 地声が『ドラゴンボール』悟空!に、興味をもってもらえましたら、是非逢いに来てください!

【8位】
ネオゆめ氏二世
ID:414793479

――自己紹介をお願いします。
 歌って踊って叩ける新感覚アイドル、ゆめ氏ことネオゆめ氏二世です。よろしくお願いいたします!

――配信をはじめたきっかけは?
 コンカフェの店長さんに誘われて、始めました。

――今までの活動で一番印象に残っていることは?
 渋谷ハロウィンのイベントで最優秀賞をとれたことです!!渋谷のスクランブル交差点のビジョンにも載ることができてとても嬉しかったです!

――今後の目標を教えてください。
 もっとリスナーさんに見つけて貰えるように、自分のいい所をどんどん出していきたいと思います!

――読者へメッセージをお願いします。
 購読してくださりありがとうございます! めちゃくちゃ気さくなので、スナックに入る感じ(?)のノリで、アニメなど、オタトークしませんか?(笑)どうぞよろしくお願いいたします✩

【9位】
五十嵐 優羽
ID:yuuu11

――自己紹介をお願いします。
『BIGO LIVE』朝の顔
 普段は殺陣アクションを中心に俳優として活動しています。️夢は大きくハリウッドスター★
 YouTubeでは、『ロバにゃんと優羽ちゃんねる』にて、vlogをupしています! 是非ご覧下さい!
 配信では、雑談、歌、占い配信に加え、旅配信や観光配信、グルメ配信もしています。
 対応言語は、日本語/英語/中国語/マレー語/アラビア語/韓国語

【配信時間】
8時~10時
20時30分~22時
※不定期/ゲリラの時もあり

――配信をはじめたきっかけは?
 イベントコンパニオンの案件で頂いたのがきっかけです。そんなに長く続けるつもりは無く始めたのに楽しくて他のアプリを含めたらもう5年目に突入しました笑。

――今までの活動で一番印象に残っていることは?
 昨年、日本で初めて行われたセレモニーの授賞式に参加できたこと。

――今後の目標を教えてください。
 配信の枠を超え、自分の俳優活動に繋がれば良いなぁと思います! 映画、アニメ、吹き替え、ジャンルを問わず、沢山の作品に出演して、少しでも多くの方に幸せを届けられるようになりたいです!

――読者へメッセージをお願いします。
 今回、入賞させて下さったリスナーのみなさん、ライバーのみなさん、この文章を読んでくださった読者のみなさん、ありがとうございます!

【10位】
きょんちま
ID:kyonchima

――自己紹介をお願いします。
 保護猫カフェ店員! 声優ヲタク! きょんちまです

――配信をはじめたきっかけは?
 友達がやっていて、楽しそうだな~って興味本位で始めたのがきっかけです!

――今までの活動で一番印象に残っていることは?
 この掲載をかけたイベントです!! 『BIGO LIVE』を始めてまだ3ヶ月の初心者なのにも関わらず、こんな機会をくれた皆に感謝です♡とっても嬉しい!!

――今後の目標を教えてください。
 日々学び日々成長‼️ ライブ配信を通して、様々なジャンルに挑戦していきたい! その中でも大好きな声優さんとお仕事ができる日を目指します☆

――読者へメッセージをお願いします。
 まだまだ有名でもなんでもない私のインタビューを見ていただきありがとうございます。少しでも興味を持って貰えたら嬉しいし、ぜひ私のライブ配信に遊びに来てくださいっ♡
『BIGO LIVE』アプリダウンロードはこちら

【PR】

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集