2022年春アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「式守さん」和泉くん、2位「ヒロインたるもの」染谷勇次郎、1位は… | 超!アニメディア

2022年春アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「式守さん」和泉くん、2位「ヒロインたるもの」染谷勇次郎、1位は…

アニメ!アニメ!では「2022年春アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。今回は男性キャラクターの結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』キービジュアル(C)ヒロインたるもの製作委員会
  • 『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』キービジュアル(C)ヒロインたるもの製作委員会
  • [2022年春アニメ、一目惚れした男性キャラは?]TOP5
  • 『SPY×FAMILY』(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会
  • 『パリピ孔明』(C)四葉夕卜・小川亮・講談社/「パリピ孔明」製作委員会
  • 『可愛いだけじゃない式守さん』キービジュアル(C)真木蛍五・講談社/式守さん製作委員会
  • 春アニメ「サマータイムレンダ」キービジュアル(C)田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会
  • 春アニメ「であいもん」キービジュアル(C)RIN ASANO/緑松
  • 『名探偵コナン ゼロの日常』キービジュアル(C)新井隆広 ・青山剛昌/小学館・「名探偵コナン ゼロの日常」製作委員会
2022年春アニメのラインナップの多くが放送を開始しました。

今期のアニメも物語を引っ張るメインキャラクターや、無視できない存在感を放つサブキャラクターまで、バラエティに富んだ登場人物が揃いました。読者の中には、思わず一目惚れしてしまったキャラクターがいる人も多いのではないでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「2022年春アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。対象キャラクターは2022年4月期(4月~5月)にかけて放送・配信がスタートしたアニメのキャラクターたち、もしくは2クール目以降の作品で新登場したキャラクターとしました。
4月29日から5月6日までのアンケート期間中に1011人から回答を得ました。男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約75パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

今回は男性キャラクターの結果を発表します。


■『SPY×FAMILY』ロイドが大差でトップに!


第1位


1位は『SPY×FAMILY』のロイド・フォージャー。支持率は約37パーセントでした。



ロイド・フォージャーは「黄昏(たそがれ)」のコードネームを持つスパイ。現在は精神科医のロイドに扮して偽の家族を作って暮らしています。
「スパイの任務を遂行するため情を持ち込まないように努めつつも、隠しきれない家族への愛情がグッときました」や「スパイとしては完璧なのに父親としては初心者。娘のアーニャちゃんに振り回されている姿を見ると人間らしさを感じます」、「冷静沈着な凄腕スパイなのに家族と暮らしていく内に人間らしさや父親らしさが出てきたところが愛おしい」と少しずつ変わっていく様子に胸を打たれたというコメントが届いています。

「“子どもが泣かない世界”を作りたくてスパイになったという理由がカッコ良すぎる」と内に秘めた信念に惹かれたというファンもいました。

第2位


2位は『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』の染谷勇次郎。支持率は約5パーセントでした。



染谷勇次郎はアイドルユニット・LIP×LIPのメンバー。「普段は完璧なアイドルを演じているが、実は皮肉屋というギャップが好き。爽やかな笑顔もキラキラ輝いています」や「相方の柴崎愛蔵とは仲が悪いように見えつつも、ピンチのときには助けてくれる優しさに惚れた」と意外性が魅力との声が。
なおトップ10には柴崎愛蔵もランクイン。「LIP×LIPはもともと好きでしたが動く二人を見て、より一層好きになりました。愛蔵は後ろで結んだ髪がキュート!」とユニット揃って上位に入りました。

第3位


3位は『可愛いだけじゃない式守さん』の和泉くん。支持率は約4パーセントでした。



和泉くんは不幸に見舞われることの多い高校2年生。「主人公というよりはヒロインという言葉が似合う可愛い男の子。イケメン彼女の式守さんに普段は助けられているけれど、ここぞというときに背中を押すところが好き」や「不幸体質だけどそれを悲観的に考えたりせず、周りにも優しく接するところに一目惚れしました」と優しさと芯の強さを持ち合わせた主人公です。
こちらもトップ10にクラスメイトの犬束秀がランクイン。「友達思いで優しくてカッコイイから」や「八重歯がステキ」と和泉くんの親友も人気を博しています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『パリピ孔明』諸葛孔明には「転生前の三国時代で劉備に尽くしたように、現代ではシンガーソングライターの英子のマネージャーとして活躍し、音楽で平和な世界を作ろうと頑張っているから」。
『サマータイムレンダ』網代慎平には「物事を俯瞰的に見る冷静さと、大切な人たちを守るという情の厚さを持ち合わせているので。予想できない事態にも強い精神力で立ち向かうところがカッコイイです」。



『であいもん』納野和には「実家の和菓子を我が子のように思い、売られていく和菓子に“美味しく食べてもらうんやで~”と泣きながら言うところが可愛かった。和みたいな職人がいる和菓子屋なら毎日でも通います!」。
『名探偵コナン ゼロの日常』安室透には「普段はあまり見られない黒の組織のバーボンや、公安警察の降谷零としての姿を見て、安室さんの魅力を再認識しました。とにかく隙がなくて、色気がたっぷりです」と人気作のスピンオフの主人公にも投票がありました。



今回のアンケートでは『SPY×FAMILY』ロイドが2位以下を大きく突き放す結果に。また『ヒロインたるもの!』や『式守さん』のように複数キャラがランクインするタイトルも見られました。

■ランキングトップ10


[2022年春アニメ、一目惚れした男性キャラは?]
1位 ロイド・フォージャー(黄昏) 『SPY×FAMILY』
2位 染谷勇次郎 『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』
3位 和泉くん 『可愛いだけじゃない式守さん』
4位 諸葛孔明 『パリピ孔明』
5位 安室透(降谷零) 『名探偵コナン ゼロの日常』
6位 犬束秀 『可愛いだけじゃない式守さん』
6位 白銀御行 『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』
8位 片切友一 『トモダチゲーム』
9位 柴崎愛蔵 『ヒロインたるもの~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』
10位 五河士道 『デート・ア・ライブIV』
10位 ライドウ 『阿波連さんははかれない』
(回答期間:2022年4月29日~5月6日)




《高橋克則》